karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

病院の往復~合間に甘い物🍦

 今日は雨模様ですね。
今日は午後から秋田市に向かいます。

昨日のお昼に実家によりがてら持って行ったものです。
妹は父母のことで何もしたくない状態になってますので、少しでも妹にも食べてもらいたくてね。。。
冷凍したブルーベリー&いちごは取っても喜んでましたね。
今年初の秋田の枝豆もパクパク食べてました。

f:id:karutakko-muratan:20190719084506j:plain
冷凍いちごにブルーベリーに枝豆にサラダ&カレー

カレーもそのままお腹空いたときに食べるように・・・

最初に手術(検査)前の父親のお見舞いを!
こうやってると普通の老人に見えますが・・・87歳です。

f:id:karutakko-muratan:20190719084524j:plain

黄疸が出ているのがわかるでしょうか?
隣でおしゃべりしながらうとうとする私・・・

13時45分頃に実家に戻って、今度は母親を別の病院へ!
最低でも安定剤でなんとかなるといいなぁと思いました。
妹が予約してくれて7番目でした。

f:id:karutakko-muratan:20190719084432j:plain


こうやってると普通に見えますが、今言ったことをすぐに忘れてしまうんですよねぇ。。。ふふふ
でも、指摘すると「そうだっけ?」と、笑うだけなのでかわいい老け方です。
診察してもらって、先生も一過性の高血圧だろうということで、寝る前1回だけの安定剤を処方してもらいました。

薬局に行ったら「ジェネリック薬品」を進められましたが・・・
私は製薬会社の苦労を思うと、純正品好きなんですよねぇ。。。
一般名で書いてる処方箋を見ながら「先生に処方されたソラナックスでお願いします」と、ついつい口走ってしまった。
あ~あ、またまたいや~な患者の家族です。笑

でも、もともと薬の副作用のせいでふらふらしているかもしれない母親!
ソラナックス自体もふらふらするから~他の変な賦形剤入ってるものよりもしっかり何度も試験された薬品を使いたいのでした。

終わってからちょこっと甘い物でも食べようと思い、スーパーに立ち寄りました。
小食の母親に丁度いい物発見!
ソフトクリームだけよりいいかなぁ。。。

f:id:karutakko-muratan:20190719084404j:plain

「生き返る~」と、喜んで食べてましたね。
私はアイスコーヒーだけにしました。

母親を実家に連れて帰って、17時にまた旦那様を職場まで迎えに行き、一旦帰って夕飯の準備!
旦那様はジムに行って・・・帰ってきて・・・
19時から私はかるたの練習会へ!

行く直前に妹たちが持ってきてくれた「焼き鳥」がよかったぁ!
まずは旦那様へ!

f:id:karutakko-muratan:20190719084318j:plain

私は、22時に帰って来てから食べました。

練習会は、小6の女の子と対戦!
2枚送りで自陣をゆっくりめに取ってあげてましたが・・・
まぁ、「送り札が完璧」なんですよねぇ。。。
感心しながらも敵陣をしっかり抜けるような送り札をして・・・
私の思惑通りにしっかり抜いてきます。
将来有望ですね。

2試合目は、女子高生と!
先日の団体戦で時間切れで最後までできなかった相手です。

中学生の時から何度か対戦してましたが、強くなってますね~。。。
ただ自陣右中段下段がものすごく早いのですが・・・
こちらの下段は1枚も取ってないかな?
最後に反省戦した時もこっちの陣を4枚だけ取ってました。(でもやっぱり上段と中段です)
その4枚は結構いい4枚でしたので、自陣の得意札を送って、あともう少し敵陣に行けるようになるといいねぇと伝えました。
でも、団体戦でも比較的落ち着いて周りも落ち着かせてあげられる存在ですので、頑張ってきてね~と伝えました。

今朝6時集合で近江神宮目指して✈
夜の練習によく来てくれました。
これでいい勝負できないと悪いなぁと思いましたが慣れた読手でよかったです。

私はまだまだ「A級に勝てるA級」ではありませんが・・・
そんなに強くないけど、簡単には負けないタイプですので、高校生や大学生の有段者の丁度良い練習相手にはなれるような感じなんです。笑

永遠の理想は、「また対戦したいと思われるかるたー」なんですよね。
なので序盤先行型でもないので、「こてんぱんに勝って終わる」ってことは、私の中ではあまりありません。
相手がかるたを嫌いになってしまうと困るのでね。
最初は、どんな反応するタイプなのか様子を見ながら取ります。
加減をする人を良く思わない人もいますが、私はそんな感じで対戦するのが好きなんです。
もちろん強いとわかってる有段者相手には全力を振り絞りますよー!

今夜は秋田市で飲み会がある旦那様!
はい。私も飲み会入れました。笑
今夜はゆっくりちょこっと飲みます。笑
ではでは、今日もステキな1日を~🎶