karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

母親まで・・・💦

 今日も晴れてます☀
でも、いつでも雨が降りそうですね。
今朝も旦那様を送ってからクリーニング店へ!
4月からお世話になってる近所のクリーニング屋さん!
鹿角と秋田市を行ったり来たりしてるので、私が行くと「お帰りなさい」と言われます。
旦那様も自分でクリーニング店に行ってくれるようになりましたので、行くと
「〇〇〇〇さんですね(muraフルネーム)」と、顔パスです。私の名前で会員登録してるので・・・
初めて旦那様が行ったときは「奥さんの名前で登録されてるから・・・」とささやかれたようですがね。
受け取りの紙がなくてもOKです。
私と行き違いだったりするとすでに旦那様が受け取ったYシャツの受け取り紙を出してたりして・・・笑笑笑

さて、入院している父親の平日お昼担当の私。
母親を実家に迎えに行って病院に向かうのですが、昨日は母親が「なんかふらふらする・・・」というので寝不足からくるめまいかなぁ。。。
と、思いましたが「ま、病院だから倒れてもなんとかなる」と本人も言うので連れていきました。
結局、父親のご飯の介助して最後のゼリーを食べさせたら全部吐いちゃったー!キャーっ・・・
なんか吐きそうな雰囲気感じたのでバケツとか探したけど間に合いませんでした。
自分のバッグと母親のジャケットを咄嗟によせておいてよかったぁ!
あ~~~~・・・

昨日から自分たちも一緒にご飯を食べるようになんかつまめるもの持って行ってます。
 
f:id:karutakko-muratan:20190717105612j:plain

母親のふらふらが治らないのでとりあえず一旦母親を実家へ!
義弟さんにバトンタッチして今度は妹を乗せて再度病院へ!
妹ふたりで父親のとこに行ったのは初めてで・・・
なんか3人で楽しく話をして・・・ドクターの話を待ってました。
結局、ステント届いてないようで木曜日になりました。
がっかりです。

ふたりで実家に戻って「妹が帰っていいよ~」って言いましたがなんか母親が心配なので様子を見たら益々ふらふらしてるし・・・
血圧測ってみたらやはり高い!
160超えてます。
とりあえず、首のとこだけ保冷材で冷やして眠ってもらった。
「あ~気持ちいいい」と母親が言ってましたがそれでもまだなかなか眠れないようですね。
3分ごとに「おじいちゃんはどこなの?」と、聞かれました。
今日も様子見て・・・
横になってる状態と起きあがった状態の血圧を測ってもらってます。
昨日は妹が添い寝をしてあげて様子を見たけど、眠ってたらしい?
念のため眠ってる状態の血圧も測ってもらったらやはり高い!
これはもう眠ってもゆっくり眠れてないみたいです。
いつも弱い降圧薬しか飲んでないので・・・
一回、受診して頓服的に強い降圧剤ももらっておいた方がいいかなぁと思いました。

今度は母親の方が心配になりましたね。

ま、そんな中でも旦那様飲み会でしたので、夜のかるたの練習には行きました。
近江神宮に行く高校生のための練習会ですのでね。
少しでもお役に立たなければ・・・です。
シニア大会の前にもお世話になりましたしね。

昨日優勝して初段を申請する予定の女子に対戦ご指名されたので対戦しました。
昨日の5試合戦った疲れなのか・・・
いつものようなスピードの切れはなかったのですが、やはり早いですね。
ただ、かなりリードしてましたが最後はばっちり守られて2枚差で勝つ!みたいな結果でしたが・・・
こっちの陣をあまりとってなかったようなので、反省戦で並べてみてもらったら私の陣は2枚しか取ってませんでしたね。笑
「これとこれとこれは絶対に〇〇〇ちゃんが取らなければいけない札だね」と確認して、やっぱり相手陣から取らないと自分の思うような形に持っていけないからね~と、話しました。
高校生は上達がめまぐるしいので、今夜あたりはすでにそれができるかもですね。

さて、先日歌舞伎でいただいた袋の中に入っていた「はちみつ」が旦那様お気に入り!

f:id:karutakko-muratan:20190717105359j:plain

毎朝トーストにバターの上にはちみつのせてベーコンエッグやオムレツに添えて食べてます。
今朝はスクランブルエッグにしましたがね。

袋の中身はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20190717105341j:plain

まだお菓子は開けてませんがね。
楽しみは少し後に・・・

ではでは、今日もステキな1日を~🎶