karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

病院通い🚙

 今日も暑そうです☀
昨日は1日なんか本当に疲れてたようで・・・
太る原因~やっちゃいました。
明るいままにして眠ってしまいましたぁ!
まぁ、スタンドだから暗めですがね。

ま、9時から始めた旦那様のバイクの車庫ですね。
これが思ってた以上に手間取って・・・
日陰に移動して組み立てましたが、ネジが本当にやり辛い!
汗っかきの旦那様は💦だらだらかいてましたね。
何でも勘で組み立てる私と違って、慎重なわりには・・・

結局、家に戻ったら「やばっおばあちゃん迎えに行く時間過ぎてる・・・」
それから焦って、妹にLINEしながら実家まで行って母親を乗せて父親が入院している病院へ!
これまた方向音痴のふたり!(私の人並外れた方向音痴は母親の家系らしいです)
病院がまた随分と変わった形で分かりにくい。。。
妹が丁寧に書いてくれた矢印を見ても・・・
いつもの「最後は自分の勘に頼る」方法でなんとかたどりつきました。笑

父親と久々に対面!
痩せちゃってますね~。。。
でも、ご飯を食べさせて~りんごゼリーを間に挟んでだましだましおかずを口に運びますが、なかなか大変です。
母親が「トイレに行く」というのでこれがまた大変です。
ほんの少し歩いたナースセンターの前にトイレがあるのですが、方向音痴なうえにさっき言われたことをすぐに忘れるお年頃!
父親の口にご飯を持っていく手を休めながらトイレから出るころ合いを見計らって。。。部屋の外に出る~を繰り返してたら
出てきた母親に声をかけたのに、案の定別方向に歩いて行ったーーーー!
ひえ~~~って思いながらも病院は走っちゃいけません。笑

まぁ、85歳だからなぁ・・・でも見た目は70代前半かな?
だからこそ、一旦お金払ってももう一度払おうとする母親を見てみなさん?????

さっき行ってきた父親のお見舞いも「今日行ってないよねぇ」というのは当たり前です。
そのたびに「さっき一緒に行ってきましたよ。」と繰り返す。
これが毎日の妹家族には本当に大変なんだろうなぁと思うのですが
「でもねぇ、普通は忘れていたことを指摘すると怒る人が大半だから、まだお母さんはいい方なんだよねぇ。かわいい方だと思うよ」と、言ってしまいます。なのでできるだけ私がいる間は少しでも母親を連れだして父親のとこに連れていって、妹たちにつかの間のゆっくりした時間を与えてあげたいと思うのでした。
ウチの母親!「さっきも言ったよ」と、言うと「んだっけか」で、終わります。笑

その後、16時~17時までは駅前の学童クラブの「ちはやふる」のお手伝いに行って・・・
17時40分に旦那様を迎えに行って懇親会に送って・・・
自分は買い物して帰って夕飯食べてから夜のかるたの練習会へ!

f:id:karutakko-muratan:20190711101429j:plain

夕飯はこちらで軽く!
ぶりの照り焼き&好き昆布煮です。

練習会は、初心者大会前なので小学生も多かった。
あとねんりんの部もあるのでその方々も・・・
2試合して、22時に帰ったら「ちょうどよかった。ラーメン食べたい」と、少し前に帰ってた旦那様が・・・

f:id:karutakko-muratan:20190711101407j:plain

比内地鶏の塩にしましたよ!

f:id:karutakko-muratan:20190711101345j:plain

私は、ブルーベリーとかつまみながら旦那様がコンビニで当たったというスパークリングワインをいただきました。
旦那様、先週コンビニに行ってたせいか?よく当たります。

そして、果樹試験場からいただいたブルーベリーの苗ですが・・・
この炎天下、日陰において雨がかかるようなベランダに放置していったのにもかかわらず・・・

「あ、実がなってる~」と、うれしくなっちゃいましたね。

f:id:karutakko-muratan:20190711102023j:plain
ブルーベリーの苗


まだ植え替えもしてなかったのに、(早くしなさいってば)さすが果樹試験場のものはいいんでしょうね。

さて、では本日も母親を迎えに行って父親のとこに行ってきます。

あと旦那様に頼まれた「千歳盛」の大吟醸を購入したり・・・
今夜は、夫婦でご招待を受けていて・・・
18時に迎えに来てくださるそうです。

実は昨日急にもう1件!ご招待を受けていて・・・
日曜日の歌舞伎です。
こちらは全く想像してなかったので・・・
洋服も靴も・・・あるものでなんとかしなくっちゃです。
いや、困ったときの妹だ!
暑いし、着物でなくてもいいはずだけど、やっぱりねぇ。。。


そのため、日曜日の秋田市練習も秋田大学の学生に頼んで中学生と高校生の練習をお願いしました。
ありあけをお願いしていたのでよかった。

私は、歌舞伎が終わってから旦那様と秋田市へ向かいます。
そして次の日は、交流大会です。

横断幕も頼まれたけど・・・
なんか忘れ物しそうで心配です。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶