karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

移動の過ごし方~🚃

 今日はそこまで晴れてませんね。
お洗濯ものはボイラー室に干していきます。

昨日のお義母さん用のお弁当はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20190709093402j:plain
ヒレカツ弁当

頑張ってヒレカツを揚げ焼きしました。
揚げ焼きというのは、アブラを5mm~1㎝しかひかないだけのことです。
カツは本当のタイプは揚げたことがありません。笑
(2回くらいあったかな?)

ここ数日間・・・
メールが多過ぎて・・・
一番近いので行くと「秋田県の交流大会」(県内の初心者大会です。D級以下)
ま、こちらは準備にはそこまで携わってなかったのでいいのですが・・・

次は、9月1日の第2回全国競技かるた秋田大会です。
これはもう案内を出しましたのであとはもうすぐ申込期間になるので自分の会の人の申し込みをするだけなのですが
どちらかといえば抽選になるくらい(各級64名まで)参加者があるかどうかの方が心配です。
知り合いがFacebookで静かに発信してはくれましたが・・・
Twitterとかでもお願いしたいものですね。
今年は、前日練習もないからなぁ・・・(でも読み方講習会はやるんです)
大曲の花火のせいで湯瀬ホテルも高いしなぁ・・・
そうホテルでやる全国的にも珍しい大会で、来年からは秋田市の武道館にする予定なので最後の湯瀬ホテルでの大会になるんですがねぇ。。。
そこを強調したいのでした。

もうひとつは、10月13日の札幌大会ですね。こちらは北海道かるた協会を発足させたのが今年の4月で色々変わってから初めての開催です。
大会としては第3回なのですが、昨年は地震もあって延期になったのでねぇ。。。
こちらには審判講習会もセットで前日にやるのでその準備もあります。取り敢えず会議室を抑えてもらうようにお願いしました。

あとそれに絡んで北海道・東北支部交流大会も10月14日に予定したのを変更せざるを得なくなりまして・・・
こちらも高校の東北大会の先生たち経由で10月27日はどうか?との話でしたね。
と思っていたら、連絡きてましたね。(LINEで)
3つ提案がありましたが、やはり国文祭前の団体戦練習もできるということで10月27日にしてもらいました。

というわけで、秋田大会には読み方講習会、札幌大会にはルール講習会をセットですることになるのでその要項も出さないといけません。

まぁ、大体のことは予定が決まったのでよかったです。
とりあえず今日は一旦鹿角に戻ります。

あっちに帰ったら先日手術した父親の付き添いがあります。
母親の方が落ち着かないようですので、一緒に連れていってご飯をあ~んしてきます。
妹が送ってくれる写真は日に日に顔色もよくなってますしね。
87歳ですが、最後の力を振り絞ってもう少し長生きして欲しいですのでね。
介護している妹の方が何かある度に随分と悲しむのでねぇ。。。
今は義弟さんが大変みたいなので、私が戻ったら頑張ります。

昨日は、忙しいからなのか?忙しいけどなのか?定期受診しに行ったついでにTSUTAYAへ!
本を3冊購入してきました。
電車の移動中に読みたいんですよね。
ま、爆睡してることが多いのですが・・・
スマホ見てる人が多い中、みんなと同じことをするのが好きではない私です。笑
スマホは、時々見るけど基本的にはタブレットか本を読むことにしてます。
その方が目が疲れませんからね。

さて、久々にルンバさんに頑張ってもらってます。
拭き掃除もしていきたいけど・・・
お義母さんのお弁当もあるし・・・
結構時間がないんですよね。

昨日の秋田大学練習後の夕飯です。
行く前に揚げて行ったので、帰ってから甘辛く焼き付けるだけです。

f:id:karutakko-muratan:20190709093320j:plain
名古屋の甘辛手羽

これ全部は・・・って思いましたが食べちゃいましたね。ハハハ
体重減らないわけだ!
毎朝晩乗ってる体組成計ですが、また私のことを見つけられず次男だと感知してしまいます。
次男の昔の体重くらいだってことですね。笑
最近の体内年齢は29才~34才なのですが・・・
次男だと感知してしまうと18才って出てきて・・・「それはないでしょ」って思うのでした。

さてさてもうひと頑張りして駅に向かいます。
ではでは、今日もステキな1日を~🎶