karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

食べ過ぎかなぁ???

 今朝も雨降ってましたね☔
鹿角にいても、秋田市に帰っても・・・
どちらもそれなりにあっという間に1日がたってしまいます。

さて、昨日のお昼は久々に旦那様と二人でラーメン屋さんへ!

f:id:karutakko-muratan:20190701104212j:plain

いつも並んでるときに注文を聞かれます。11時に開きます。
旦那様は大盛でふたりともニラそばです。

ウチに帰ってアイスコーヒー飲んでまったりしていたら・・・
うとうとzzzz・・・

前日の札合わせの疲れか?
本気お昼寝になっちゃってましたね。
旦那様は、途中で起きて「ジム行ってくる」と、えらいなぁ。。。
最近運動もしてなければ、何もしてない。
きっと筋肉量減ってるなぁ。。。
でも、急遽何もしなくていい日曜日となって、気持ちも体もダラーンとしちゃいましたね。

夕方から行動開始して、買い物へ🚙
でも、明日はまた秋田市戻ろうかと思ってるのになんか買い過ぎた感じです。
急に、「日本酒飲むのやめるから麦焼酎買ってきて」と、言われました。
お、それを買うと私も焼酎のソーダ割が飲めるなぁ・・・とか思いながらも自分も何かお酒を少なくしなくっちゃって思ったり・・・

ここ最近の数値は、中性脂肪が高めなのが気になる感じで・・・
昔は、旦那様の4分のⅠくらいしかなかったのに、あちらは薬服用してるから私よりも低くなってます。
なんか納得いきませーん。
主治医の先生は、「中性脂肪は直前に食べた物の影響が大きく出るからね~」と、言いますが・・・
他の数値は全部いいんだけどなぁ。。。


そうそう、この循環器の主治医のドクターですが、先日びっくりしたのが・・・
「花輪は電車も不便だからなぁ・・・僕も花輪出身なんですよ」って言われて。。。
「うっそ~本当ですか?花輪のどちらですか?」と、聞いたらなんととなりの谷内田町だというではないですかぁ。。。
そこからしばし花輪の話で盛り上がりましたね。
特に「花輪ばやし」を隣の町内で一緒にやってた同じ世代ではないですかぁ・・・本当に世間って狭いですねぇ。。。
でもその話を旦那様にしたら「俺が花輪に異動になってめったにこっちにいないって言ったときは全然そんな話してなかったのになぁ・・・」と、怪訝そうな顔をしてましたが、だって花輪出身の人と花輪出身の奥さんがいる人じゃ・・・話が違いますよね~。。。笑

話を戻して・・・麦焼酎を買ってきて!って言ったところによると旦那様もとうとう「醸造酒から蒸留酒に変更?」するのかな?って思いました。
カロリーとか糖質量も全然違いますからね。
なんていいながらも昨日は白ワインに赤ワインに・・・
結局ダメじゃん!って思いましたがね。

そして、最初は🍺飲んじゃいますからねぇ。。。

f:id:karutakko-muratan:20190701104130j:plain

どうしても、お料理が🍺に合いそうなものにしちゃうからなぁ。。。

f:id:karutakko-muratan:20190701104052j:plain


でも、そばではなく、油揚げを焼いたり・・・
ちょこっと糖質減らす努力だけは怠りません。

f:id:karutakko-muratan:20190701103954j:plain

でも、オープンサンドにワインに・・・
ダメですね。

f:id:karutakko-muratan:20190701103915j:plain


明日帰ったら・・・
少し食事を変えなくては!
また太ってしまう!

そう、循環器の主治医さんには「お酒も飲んでいいし何をやってもいいから太るのだけはだめ」って言われてるんでしたぁ。。。

お昼は何故か旦那様から「蕎麦食べにいかない?」ってお誘いあったし・・・

仕事はいいのか?とか、また食べ過ぎちゃうじゃないですかぁとか思いましたが
「了解です」と返しちゃってる。

ま、明日から努力します。
ではでは、今日もステキな1日を~🎶