karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

1日で終了💦

 今日は☁ですね。

昨日は1日秋田大会の「札合わせ」頑張りましたー!
9時から~19時くらい(後片付け含めて)
途中、休憩2回くらい挟んで・・・

全部で220組くらいかな?

おしゃべりすると集中力を欠くので遅くなるので無言で・・・笑

昨年は秋田市にいて札合わせには参加できませんでしたので、初めてのことでどうなることやら?と思ってましたが
ある方のグッドアイディアで。。。

札合わせのセットを全て作ってきてくれて・・・
それをふたり一組でペアになって、並べた札の下に札を置いていってそれをもう一方に持っていって並べてお手本が2組!
その下にまた並べて二組できあがったら、裏の札を数えて箱に入れて!
お互いに位置を交換して確認してから回収するの作業の繰り返し!
でも、ダブルチェック以上の3回チェックできるので確実なんですよねぇ。。。
このシステムを考えた彼女を尊敬しましたぁ!
お蔭様で合理的に確実に札合わせが進んでいきました。
この方法ですと途中で誰かと交換したとしても確実に間違いなくできる!
ほんと、最高でした。

お昼は、お店が混んでたので~作業をしている研究室に持って来てくださいました。

f:id:karutakko-muratan:20190630095136j:plain

しばし休憩!
でも、炭水化物が多過ぎて午後から眠くなっちゃいそう?笑

午後からもペースが少し遅くなりましたが、黙々と作業は進んでいきました。
札が足りない~ということで、何度か車で取りに行ってもらってたら・・・
一角に「これ何?」という箱発見!
なんとここに札があったんですね~。。。
やはり、午後からは皆さん疲れが出ていたようです。笑

途中から高校生ふたりも手伝いにきてくれて・・・
滞りなく終わってよかったです。
昨日と今日で二日間場所を予約していて~1日で終わることができて本当によかったです。

終わってから、実家に車があるので・・・
実家まで車に乗せてもらおうと思って、ご飯どうしよ?って思い
「ごはん食べない?」と誘ってみたら正解でしたね。
もうひとりの人も誘って3人でお疲れさん会しました。
結局、実家の駐車場に車を置いて・・・

f:id:karutakko-muratan:20190630095115j:plain
3人でお疲れさん会🍻

はい、最初から代行で帰ることに!
作業も終了して、美味しい🍺が飲めましたね~。
実は、この年まで自分だけで代行を頼んで帰ったことがなく・・・
初めての経験でした。笑
しかも代行さんもお店の人も・・・
「花輪駐車場は、11時で終わりだから・・・」って皆さんご存知で!
本当に間に合ってよかったです。

帰ったら飲み会の旦那様も既に帰っていて・・・
「夫よりも後に、結局妻が代行で帰ってくるって・・・」と言ってお互いに大笑い!

ま、とりあえずなんか食べたいという旦那様に「しじみ茶漬け」を作ってあげましたぁ!


f:id:karutakko-muratan:20190630095045j:plain
しじみ茶漬け~旦那様が所望

ま、しじみのなんかがあったので・・・
冷凍しているご飯を解凍して、海苔切ってわさびのせただけですがね!
こんな時におつまみしじみって便利ですね。

さて、予定が変更になって・・・
今日は何をして過ごしましょう。

まずは旦那様とラーメン食べに行ってきまーす!

ではでは、今日もステキな1日を~🎶