karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

久々にキーマカレー🍛

 今日は晴れてます☀
1週間に2日くらいしか秋田市にいないけど、花を植えてましたが・・・
今日からフェンスにプランター6個飾りました。
それを見て、明治乳業さんが来てくれて~野菜ジュースとかヨーグルトを購入!
またまた楽しくお話しちゃいました。

さて、昨日長男が送ったウイスキーが届いたらしいです。

f:id:karutakko-muratan:20190618110502j:plain
父の日プレゼントが届いた模様!~長男より

ロックで味わってますね~♡
長男は少し遅れても気にせずプレゼントを贈ってくれますね。
そういえば・・・
日曜日に見たテレビで「プレゼントをまめに贈る人」のランキングで秋田県1位になってましたね~笑
そういえば・・・
〇〇家(元々仙台在住)に嫁いでから~私がセッセと新しい家族にプレゼントをしていたら
「muraさんは、文化的な家庭で育ってるからなぁ・・・」と、今は亡きお義父さんがよく仰ってましたが・・・
旦那様によるとそういう習慣が〇〇家には全くなかったのだそうだ。ウフフ
なので息子たちがマメにプレゼントするのは私の影響ですね。
今では皆さんプレゼントがないと寂しくなってるようですがね。
ところでウイスキー私があっちに戻るまで残ってるかしらん?

昨日の夜は、秋田大学練習でした。
「んだんだポロ」はお休みさせて~こんな感じで行きました。
こちらが先日お話した「S」が入るようになったというTシャツです。
まぁ、ユニセックス系ですのでSといってもMのようなものですね。
でも、前はパッツンパッツンな感じで、体の線も出るし~ちょっと着るのは・・・的な感じでしたが、今は普通に着られます。
やぱり痩せた方がいいこと多いですね。

f:id:karutakko-muratan:20190618110346j:plain

でも、「みちのくの~みだれ・・・」は得意ですが「はなのいろは~わがみ・・・」は得意じゃないからなぁ。。。笑

f:id:karutakko-muratan:20190618110245j:plain

ねんりんピックを開いた時の記念にいただいたんですよねぇ。。。
ねんりんピックと書いてるので・・・敢えて下は「迷彩柄」にしたりしてます。笑

昨日の練習会は、1回目初段女子と!
「どんなに強くなってるか?楽しみ~」と言うと
「またそんな変なプレッシャーかけないでくださいよ~」って笑
スピードは相当速い方なのですが「暗記の上書きが出来てないような気が???」と言うと
「そうなんですよねぇ。。。最初の暗記が残り過ぎるんですよね。決まり字の変化はわかってるんですが止まらないんです」とのことで!
知りませんでした。誤解してました。お手つきは「決まり字の変化の記憶違い!」だとばかり思ってましたがそれはわかってるのだそうな?
そうではなくて、止まらないんだそうです。
私にはそういうお手つきの仕方がよくわからないのですが・・・
ま、それさえなくなったら本当に強くなるんですがね。

そして、2試合目は初心者女子に指導しながら対戦です。
決まり字はわかってるようですし「決まり字の変化を口でしゃべって確認したほうがいいかな?それともうるさく言わない方がいいかな?」と聞いてみたら
「しゃべってもらえると助かります。お願いします。」というので決まり字の変化(みんなの頭の中)を確認しながらすることに!
「あと、相手陣を取ったら2枚送りにするから、できるだけ相手陣を狙ってみてね!それからできるだけ払って取ること!払いは慣れだからね」と伝えました。
最初の頃は、払いも恥ずかしそうにしていた彼女!
「はい、せっかく取ったんだからもう一度思いっきり払ってみよう」と、やり直ししてもらっていたら、ある時パシーンと左下段全部を払ってました。
パチパチパチ👏・・・よく出来ました。と、思わず拍手しちゃいました。
そんな風に払えたらもうこっちのもんですね!
彼女のためにわざと左下段に「ちぎ」と「ちは」を「ち」で払えるように揃えておいてあげてましたが、それをしっかりと「ち」で払って・・・
いい感じになりました。
それからは、8枚くらいの差を私も縮めていきながら最後はどっちも本気のスピードで!
最後の方がしっかり払いも定着したようで、楽しく盛り上がって終わりました。
次からはしっかり自信を持って払うことができることでしょう。
こんな感じで2階級以上下の人と対戦する時は「2枚送り」ルールにしたりしてます。
そうすると上の人の練習にもなりますのでね。
そして、個人的には初心者さんと対戦する時は、相手陣も自陣も「読まれた札1枚だけ払う」練習をしてます。

終わってから今週末の日本海合同練習会の予定等を聞いて、ひとりの男子をのっけて降ろして帰宅!
練習前に作っていった夕飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20190618110228j:plain
キーマカレー~自分のためだけに作る!

旦那様と一緒だと、「普通のカレーにして」というので・・・
ドライカレーもキーマカレーグリーンカレーも作られないので、ひとり自分のためにキーマカレーを作って食べました。
でも、私のキーマカレーは胸焼けしないんですよ!
椎茸とオクラがたっぷりなんです。
あと、挽肉も豚の粗挽きを使うとお肉も柔らかくていいんです。

作り方はこちらで紹介!


karutakko-muratan.hatenadiary.jp


玉ねぎ面倒なので玉ねぎペースト(期限入れてました)使いました。便利です。

f:id:karutakko-muratan:20190618110154j:plain
秋田サワー!初めて買ってみました!


そして「秋田サワー」と言うのを見つけて購入しておきました。
男鹿半島の塩」を使った塩レモン!酒粕焼酎20%ブレンドされていて、しっかり酒粕の香りと味がします。笑
まぁまぁ美味しかったです。

そして、単身赴任ごっこ中の旦那様!
昨日「初めてのお洗濯しましたか?」とLINEしたら・・・
こんな画像が貼られてきました。

f:id:karutakko-muratan:20190618110132j:plain

うふふ。。。
蛇口をひねって(下の人に漏れたら大変なので)洗剤入れて、消臭ビーズも入れて・・・
よく出来ましたぁ!

実は、洗剤の名前が「ニュービーズジェル」で最後に入れる消臭ビーズもビーズで・・・紛らわしい?笑
やっぱり部屋干しするには、ビーズが必要ですからねぇ。。。

とりあえずあとはお惣菜買ったりするくらいでしょうが、できればお料理もできるといいのになぁ。。。
次男を見習って!
でもそうなると完全に私の存在意味がなくなる?笑笑笑

ま、今日もステキな1日を~🎶