karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

ドラゴンアイ~🐉~見てきました!

 今日は曇ってます☁
でも、雨は降らないらしい?
昨日の夜から大量のお洗濯・・・
結構乾きましたね!

さて、昨日は旦那様と一緒に鹿角に戻ってきましたが、まずは11時半のラーメンですね。

f:id:karutakko-muratan:20190611110008j:plain

煮干し大好き!
でも、最初に食べた時の感動が薄れちゃったのはなぜでしょう?

f:id:karutakko-muratan:20190611105948j:plain

でも、久々で美味しかったです。
ここのチャーシューが美味しいんですよねぇ。。。

その後、一旦自宅に荷物を置いて、スカートをやめて~旦那様はブーツに履き替えて・・・
八幡平に向かいました。
15分ほど登るらしいのでね!

八幡平は、秋田だと思ってる人が多いのですが(私たちですね)
実は岩手でもあり・・・
駐車場の中で「ここから岩手です」とか「ここから秋田です」と、いちいち言ってて笑ってしまいます。


少しだけ登山して・・・
すれ違う皆さんに挨拶しながら道を譲りあって・・・

ありましたー!

f:id:karutakko-muratan:20190611105924j:plain

やっぱり生に感動ですねー!

f:id:karutakko-muratan:20190611105901j:plain

これが目だったら龍はどんなに大きいことでしょう?と、想像を巡らせて・・・笑
直径が55メートルくらいだそうです。

もう終わりかけてますがそれでも見ることができてよかったです。


【2019年度上期】東北大感動号・「八幡平ドラゴンアイ」「松尾鉱山跡」【JTB公式 official】

参考のために・・・
雪の上をスニーカーで歩くのはやはり滑ってちょっと危険でしたね。
ま、私たちは慣れてますが、長靴も貸してもらえますよ!
なんとも幻想的な景色でしたねぇ。。。
早速、Facebookでも配信!

さて・・・
帰ってからなんか疲れて一休みしてアイスコーヒー飲んでたら・・・
「5時から🍺飲みたいけど、ご飯できる?」と、髪を染めながら旦那様が言ってます。
う~ん、とりあえず重い腰を上げてスーパーに行ってきました。

いただいてきた日本酒もありましたが・・・
やはり、旦那様にも「シニアかるた選手権大会A級3位のお祝い」をしてもらおうと・・・
大好きなシャンパンを購入し、隣のダイソーに行って100円のシャンパングラスも2個購入して・・・
急いで帰ってシャンパンとグラスを冷凍庫へ!笑

色々物を増やしたくなく、フライパンも2個だけで何でも料理してましたが・・・
シャンパングラスだけは、やっぱりこの形で泡を見ながら楽しみたいので購入しました。
しかも足が短くて太いタイプを厳選!これなら冷凍庫に入れておいても割れにくいかな?
旦那様も「グラス買ったの?」って言ってたので・・・
「だって、100円だし、丈夫そうだし・・・この泡観たいからね!」と私!
「100円なら割れても惜しくないな」と。。。旦那様も納得!

簡単にできるもので乾杯しましたぁ!

f:id:karutakko-muratan:20190611105837j:plain

八幡平で「ディップ2種」購入してきました。笑
わさびチーズディップといぶりがっこチーズディップです。

わさびチーズは、スティック野菜に着けてもクラッカーやバケットにのせてもいいし揚げ物にも!
いぶりがっこチーズは、その他ゆで卵に欠けてもいい感じです。

本当はクラッカーではなく、グリッシーニが欲しかったのですが、鹿角のいとくではそんなこじゃれたもの置いてなかったみたいです。笑

f:id:karutakko-muratan:20190611105758j:plain

そして、今回のシャンパンは・・・
といってもスパークリングワインでしかも氷を入れて楽しむタイプなのでした。
しっかり何個も氷を入れて冷やして飲みました。
「モマンドールアイス」だそうです。
「しかもこれいくらだと思う?」
「う~ん、1,200円くらい?」
「うふふ・・・680円!アルコールも8.5%だからこれ全部飲めるね!」笑

f:id:karutakko-muratan:20190611105652j:plain


チーズスティックもして~チーズ攻めですね。笑
私は、小麦胚芽クラッカーやスティック野菜とワインを全部飲み干しました。

f:id:karutakko-muratan:20190611105610j:plain

そして、秋田市でいただいた日本酒もやっと持ってこれました。
冷やしていただきました。

この方いつも「これ、私たちお気に入りのお酒です」と言って美味しいものを持ってきてくださいます。
そういうのってやっぱりうれしいですよねぇ。。。

旦那様はカルパッチョと!

f:id:karutakko-muratan:20190611105548j:plain

そして全部後片付けしてメイクを落としてから・・・
最後にハイボールを作ってもらって・・・
ブログやFacebookのチェックを・・・

久々の鹿角で過ごす夜でしたねぇ。。。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶