karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

合同練習会の後もやっぱり🍺

 今日はまたまた天気がいいですね☀
昨日は、花輪のコモッセで9時から17時半くらいまで1日合同練習会でした。

冷蔵庫に入れておいたもの持っていきました。
ホイコーローや野菜サラダとか五目きんぴらとかですね。

f:id:karutakko-muratan:20190603102631j:plain

炭水化物を食べると眠くなって仕方がないので・・・
お昼には食べません。
お弁当箱も持ってきてないので・・・笑

昨日は、常時40人くらい集まったかな?
五所川原高校の人たちが一番多かったのですが・・・
部活高校生はやはり上達も早いですね。
椿杯以来かるたをやってなかったので、スピードもすぐには戻りません。
すぐにダメになります。

1試合目は、初段女子と!負けました。笑
でも、3字以上が速くて、1字・2字の速さが遅いみたいでしたので相手の右下段だけでも抜けるような練習をしてみるようにアドバイス

2試合目は、団体戦で・・・
秋田(高校生~社会人5人)VS青森(五所川原高校5人)
この試合は頑張れましたね。
やはり団体戦となると簡単に負けてはいられませんので、一応主張もしてみます。
けど、今回わかったのは・・・
隣にある人(主将)がいなければダメなことですね。
その人が細かい鳥まで気付いてくれて「絶えず褒めたり、励ましたりしてくれます」
その言葉に安心して頑張れるんですよねぇ。。。
2段女子に終始リードしたまま勝てました。

お昼を挟んで3試合目も団体戦
こちらも2段女子だったかな?
一人メンバーが帰って交換されましたが、それでもまた勝てました。
この人は取りこぼしが多くて~ラッキーな取りが多かったのですが、あとは決定的なダブをしてくれたので一気に差が広がりましたね。
真ん中なので相手は声掛けの中心だったかもしれませんね。

4試合目は、個人戦でした。
何度も対戦している相手で・・・
サウスぱおー2段女子で、始まってすぐに私の陣に突っ込んできた彼女の手に私の爪が突き刺さったのか?
すぐに負傷(カットバンで)
その後も「血が凄いみたいだからもう1枚カットバンしたらどう?」と、言って少し待ってもらって補充!
最後の最後まで取り合いしてましたが・・・
1-2になって、さぁこれからだ!って時にまさかのあちらが読まれて終了!負けましたね。

5試合目は、3段のA級にダッシュかかってる女子!(B級で1回2位になってます)
またもや団体戦です。
最後の団体戦は、秋田の一番強い人が抜けて・・・
東大かるた会から岩手に就職している強い助っ人が午後からいらっしゃいましたが、その人の相手がまたまた今一番青森で強くなってきている(なった?)女子高生!
この子は、1年生から始めたのに2年生の春にA級になったんですよねぇ。。。
1回だけ対戦したことがありますが、(昨年の東北大会)スピードも・・・
何もかもが上過ぎでした。笑

隣で見ていても・・・本当にすごく強くなったことがありあり!
私の相手も、とにかく一音目から札の上で待ってるような人で・・・
私の札際に入る手もすべて封じ込められます。
5枚差でずっとついていってましたが、相手のダブで一気に2枚差になり、あれって思ったら同数に!
そのうちまた相手のミスで逆転したりもして・・・
でも、最後の1-3までは粘って自陣もしっかり守ってましたが・・・
最後にまた相手陣が出て終了!う~ん、もう少し頑張って運命戦に持ち込みたかった。

この結果ですが、毎回勝っても負けても相手の女子高生が結果を対戦カードに書きに行ってくれるため、枚数とかしっかり覚えてなかったりします。苦笑
でもまぁ、最近練習できてなかったので今週末のシニア大会前にいい練習ができましたね。
スピードは、高校生の方が速いから・・・
あとは「どう封じ込められずに自分の取りができるか?」ですね。
東京から西の方の人たちはみんな強かったですからねぇ。。。
今回は、東京会場なので関東中心かなぁ???(どっちにしても強豪ぞろいでしょうね)
今夜からまた強化練習してくれるようですので、頑張ります。

さて、先月の5月29日に贈った次男の誕生日プレゼント!
写真で見せて!と言ったらこちらが・・・

f:id:karutakko-muratan:20190603102552j:plain

「オムレツどうやったらうまくできるの?」って、聞かれましたが・・・
中を半熟のトロトロにするには、ちょっとのマヨネーズとあとはフライパンかな?と、応えました。

フライパンを新しくするみたいです。笑

f:id:karutakko-muratan:20190603102542j:plain


こちらは、誕生日当日に作った「ぶりの漬け丼」だそうです。笑

次男に好みは私に似てるので、やっぱり炭水化物好きなようですね。笑
今はまだ痩せてるけど・・・笑

さて、昨日は旦那様も山開きでお仕事でしたので・・・
車で送ってもらってたので、帰りも迎えにきてくれました。

何やら新しくまたゲームを買ったようで・・・
ふたりでスーパーによって帰りました。

f:id:karutakko-muratan:20190603102506j:plain

私の好きなカルパッチョ

f:id:karutakko-muratan:20190603102419j:plain

旦那様は、大好きなロースかつ!
私は、カキフライだけもらいました。

f:id:karutakko-muratan:20190603102340j:plain

あとはカツオのたたきとマグロのお刺身!
日本酒と一緒に!

旦那様が大吟醸を飲み干してしまったので、私は・・・
あ~先に安い方のお酒を飲むべきでしたぁ!笑
最後に旦那様のグラスの大吟醸を飲んで終わりにしました。笑

さてさて、今日からまた花輪での平常生活!
夜は練習ありますがね。
今日から苦手な「3字以上の決まり字だけの50枚」で練習してもらうかなぁ???
でも、ストレスたまりそうですがねぇ。。。

旦那様は夜に運動することにしたらしく・・・
ジムにも行ってましたが・・・
水曜日は、バドミントンするようです。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶