karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

1日充実!

今日はゆっくり起きました。
と言っても、結局は旦那様の朝食のために起こされる感じですがね。

昨日は、無事に22時台に秋田に到着!
不思議と昨日は一睡もせずに。。。笑
色々な人とLINEしてたからかも。。。

昨日の大会は、有段者だけの大会でした。

9時で受付終了なのに。。。
8時に「今日の会場って、地下鉄どこで降りるんだっけ?」と、LINEして聞いたり。。。
本当に迷惑かけてます。
とりあえず、10分前に受け付けてプログラムもらったら、なんか私の名前があるなぁと。。。
ちりあえず、サポーターとかタオルハンカチ持って会場へ!

最近は。。。1回戦目の札のとこにみんな並んで開会式です。
やっぱり挨拶もあるのかぁ。。。まぁ早めに終わらせて。。。

自分の場所はどこかなぁって思いながらぐるぐる回ったら、読手の真ん前くらいでした。

暁星会?の人かぁ。。。とか思いましたが、高校生ではなさそうでしたね。
若い男子でした。
素振りが凄くって。。。
素振りで圧倒されそう!笑
そして、始まったら、一枚だけ取ってしばらく連取されました。
うーん、ここぞっていう一枚が取れないかなぁと思いながら。。。
相手のお手付きの時にすかさず連取!
もう普通の全国大会では、メンタルでグイグイ行くしかない私。。。
常にポーカーフェイスです。
4枚差で追いかけてましたが、敵陣抜けるようになっていき、一字決まりになった札を相手陣に集めて5枚も。。。
そのうち、「ひ」を送ったら相手がダブをしてくれて、一気に同じ枚数に!
そこから出札も手伝って、2枚リードまでしたけれど。。。
10枚切ってたから。。。
敵陣を抜いたり、自陣下段守ったり。。。
私らしいかるたができましたが、2ー5の時に自陣の「やす」で、どっちが先かで揉め。。。
相手の取りになり、次がすぐに読まれたら終了!
5枚差で負けました。
やっぱりあまり揉めずの方がいいですね!

でも、A級になって久々にじっくり考えてリードまでした!
そんな心に残った試合でしたね。
あ、前回よかった試合は、札幌でしたねぇ。。。

というわけで、それからは、色々な人と喋ったりして、お弁当が準備されている部屋へ!
昨日の役員弁当です。

f:id:karutakko-muratan:20190526101231j:plain

そすて、仙台ではいつも色々デザート出してくださいます。
しかも

f:id:karutakko-muratan:20190526101214j:plain

お抹茶まで!
このおうすがまた美味しかったぁ!

それからも。。。
俳句の会のことやかるたの大会のノウハウや。。。
色々な話で盛り上がりました。

f:id:karutakko-muratan:20190526101155j:plain


最後は準決勝まで見て!
皆さんにご挨拶して帰りました。

地下鉄降りてあと1時間くらいかぁ。。。と、お店に入りました。笑笑

f:id:karutakko-muratan:20190526101139j:plain

「ほろ酔いセット」1,200円でした。
これなら、すぐに食べられてひとりご苦労さん会!


f:id:karutakko-muratan:20190526101124j:plain


新幹線で帰りました。

さて、今日は午後から練習会やって、16時半くらいに旦那様と一緒に鹿角に向かいます。
明日の朝にするかどうかで迷いましたが。。。
やはり、今夜のうちに戻ろうということに!
旦那様は昨日こちらに来たのにねぇ。。。

ではでは、今日もステキな1日を〜🎶