karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

今夜は仙台!

今日は時々曇りますね!
今朝は、久々に秋田市でゆっくり目覚め。。。
11時からのデンタルクリニックに来てます。
3ヶ月に1回の定期健診ですね。
前回は、予約を忘れていて。。。
あまり良い結果ではなかったので、今回は念入りに歯間ブラシも入れてきました。

さて、今回は写真がないので、旦那様の職場デスクの3点セットを!

f:id:karutakko-muratan:20190524103926j:plain

アメフトファンの旦那様!
デンバーブロンコスファンで、そのシーズン振るわないとテンション下がってます。

そして、お花ですね。

f:id:karutakko-muratan:20190524103849j:plain

最後に、コーヒーメーカー!
フィルター使わないタイプです。
ケメックスは2人以上の時に!
1人の時はこれが一番です。
最近は、専らアイスコーヒーですね。

f:id:karutakko-muratan:20190524103829j:plain

これが結構美味しく出来上がるんです。

f:id:karutakko-muratan:20190524103757j:plain

シロップもコーヒー豆屋さんの
「コーヒーの花の純粋はちみつ入りガムシロップ」をほんの少し入れて飲むのが大好きなんです。

このガムシロップが優れもので・・・
普通のガムシロップは、「時々かき混ぜないと下に落ちていくことが多いのですが、
これは最初にマドラーで混ぜるとしっかり混ざり合ってくれるので、あとはストローも何も必要ありません。
家で飲むときは、これだけを使います。
ホットケーキのシロップにもいいんですよ!

昨日の夜の秋田大学練習は、木曜日には初めて行ったので・・・
「なんでmuraさんがいるの?」って言われましたぁ!笑
実は、今日のデンタルクリニックの予約を入れていたので前日の夜の練習にも参加できたってことなんですがね。

1回目は、久々に6段男子と対戦してもらえました。
確実に秋田で一番強い人なのですが最近は仕事が忙しくめったに練習会にも参加してもらえませんでした。
とっても緊張しましたが、せっかく対戦してもらえるので無駄にしないように!と、色々考えながらじっくり対戦してもらえました。
いつもアドバイスしてもらってることを踏まえて・・・
いつもよりもミスも少なく済みましたが
〇1回の空振り!
〇「ひとも」を戻って取られる!
〇敵陣下段「う」「つ」「き」全て取り逃しました。

それでも褒められたことも多数
〇「なに」「なげ」でしっかり「なに」を敵陣から抜いた
「たま」「あし」「はな」「ほ」「す」が早かった

送り札も手伝って2枚で勝ちましたが、10枚切るまでに結構加減する方ですのでね。

そして、「敵陣の2枚札を確実に取れない」と言う悩みを言うと・・・
「敵陣の2枚札は、1字と同じタイミングで出ないと間に合わない」と、アドバイスをもらいました。
なるほど!です。私の中では目から鱗でした。
だから、「し・も・ゆ」はなんとか取れても「う・つ」が中々取れてなかったんですよねぇ。。。
決まり字を聴いてから手が動く私!
2字決まりの札も1字決まりのつもりで手を動かさないと間に合わないんですよね。
少しでもトライしていこうと思いました。

あと「き」決まりの「きり」を取るタイミングも少し遅れて・・・
「かなり狙ってたにもかかわらずタイミングずれました」と言うと
「き」ではなく「きりぎりす」で暗記を確認したほうがいいと教えてもらいました。
そういえば、同じこと昔青森の5段の人にも言われたことあったなぁと思い出しましたね。

その前日、花輪練習の時も隣の音が大きくて・・・
1文字目が聞こえなくて全然取れませんでした。
こちらも5文字くらいまでで確認をしておけば、2文字目から聞こえても取れるわけですよねぇ。。。

あと私の場合、「muraさん、払いの最後に手が浮いてる感じがする」と言われたのでせっかく早く札に到達してるんだから手を低く入れて払い切ることが重要なようでした。

と、言われたことが全て「なるほどなぁ」という、本当に為になるアドバイスをいただけました。
2試合目は、奇数なので読みました。

椿杯に明日行く!と言ったら、「椿杯はまぁ・・・muraさんは楽しんで」って言われちゃいましたがね。笑
今回の椿杯は、A~C級だけなので初段以上の大会となります。
できれば束負けしないようにしたいですねぇ。。。

さて、今日の夕方に新幹線で仙台に向かいます。

この少ない秋田市滞在時間に無事に注文していたビーズクッション&レザーカバーが先程届きました。
これをレガシィB4に積んでいけるか?ちょっと心配ですが・・・ま、なんとかなるでしょう。
実は、うっかり配達先を今までと同じ秋田市にしてしまった私・・・
佐川急便さんに電話して16時にはウチを出るのでそれまでに配達をお願いできないか?わがままを言ってしまいました。
でも、届いて本当によかったです。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶