karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

昨日のうちに帰宅!

 今日も晴れてますね☀
昨日は、1日8時間合同練習会でした。
1日しかいないので・・・
お弁当もあるもの整理でしたね。
卵が大丈夫か?心配なほどでした。
でも、自分だけが食べるのでね!笑

f:id:karutakko-muratan:20190520112632j:plain
練習会のお弁当


昨日は、八戸からひとり、仙台から6人、大学生が8人、高校生が10人、全部で32人くらいかな?
それ以上は、和室4部屋に入りきらないので(かるたの場合3畳で一組やる感じです)

朝はお弁当作って秋田大学生をひとり拾って会場へ!
男子だけど、時間にしっかりしていて朝も早く起きてます。
ご飯も作って食べてくるらしいですよ!感心ですね。

一試合目は、仙台から来たB級中1女子!
先月の米沢の上杉杯でC級2位になってB級に上がったらしいのですが、これがものすごいスピードで・・・
中1の最初の頭がクリアな状態も相まって・・・
だめだこりゃ!普通に対戦してたら負けるなぁって感じでした。笑

取ってる枚数が明らかにあちらの方が多い!笑笑笑

が、相手は要所要所でお手つきもしてくれる!
これがなければ簡単に負けてましたが、辛くも4枚差で勝ちました。
暑くてみんなヘロヘロになりました。

次に3人花輪から着いた人たちが追加でしたので・・・
奇数になったら読みます。ということで「多少下手な読みでも、大会前は生の声の方がいいでしょう」ということで読みました。
暗記時間を指定してから下に行って冷房が入らないのか?聞いてみたら「6月からしか入りません」ということで・・・
え~死んでしまうよ~って思いましたが、窓を開けるしかなかったです。
廊下は閉めて外の中庭っぽいとこの方の窓を開けました。

が、窓を開けると私の声が通るか?心配でしたね。
ま、なんとなりました。読みも久々に読むと~A級、B級が多いと特に緊張しますね。

お昼はみんなでまるくなって食べました。
「小学校の遠足以来だ」と、仙台の人が言ってて「え?そんなに久しぶりなの?」と、笑えましたね。

八戸の人や仙台の人たちからお土産たくさんもらっちゃいました。
お菓子もみんなに回して・・・
ついでに毎度恒例の「冷凍こんにゃくゼリー」も回して取ってもらいました。

3試合目は、小学生のお相手しました。
昨日の唯一の小学生でちょっとかわいそうでしたね。
とりあえず「敵陣を抜いたら2枚送り」にして対戦しました。

でも、ここでいったん手を抜いて練習をしていると・・・
次が大変になるんですよね。。。
案の定、4試合目で帰る仙台のA級の人と最後の対戦となりました。

この方強いのですが・・・
私とやると本気ではなく、いつも楽しく会話が・・・
これがダメなんですけどね。
おまけに序盤でまずいときに「お腹がグ~」と鳴っちゃって・・・
「失礼しました」と言って、自分が取る!
「そういう作戦ですね」とか言われちゃいました。笑
いつものパターンで4枚くらいの差でいくのですが、終盤にかけて一気に差がついて終了!となります。
10枚も差がついちゃうんです。

あ~いつかA級の人と対戦しても束負けしないようになりたいですね。

最後の5試合目は、高校生や小学生・中学生も帰ったのでまたまた奇数に!
はい、また読みました。

それにしても八戸の人も5試合全部取って帰ったわけですが、皆さん凄いですね。

最後の掃除も片付けも全部しっかり手伝ってもらい・・・
みんなと17時半くらいにはさよならしました。

特に仙台鵲会の方々は十分強いので遠征しなくてもよいような人たちなのですが・・・
前日の東北大との合同練習にも出て、次の日の朝に秋田に向かってくる!本当にありがたい存在です。
いつも本当に刺激になります。
やはり強い人たちを支えてるのは、親御さんたちですね。
子供のために1日費やして運転してきて、一緒に試合を観たり、対戦カードに名前を書いてくれたり、ありあけ押してくれたり・・・
そういう人たちがウチの会にもほしいなぁ・・・

でも、鵲会の人たちに聞いたらそれもここ数年でそうなったとのことらしいですね。
前は、そこまでかかわってくれる人がいなかったそうで!

そして、前日に鵲会の会長に頼んでおいたこちらも持ってきてくれました。

f:id:karutakko-muratan:20190520120507j:plain
鵲会の会長さんが2万冊?作ったという・・・いただきました。

4月の名古屋で飲んだ夜にこの話をして「たくさん作ったからあげるよ~」と言ってくれてたんですよね。
でも、送ってもらうなんて恐れ多かったので、一昨日LINEしておいたら「会長が今準備してくれてます」とのことで・・・
本当にありがたい!
高校生と大学生中心に渡しました。
やはり、記録って重要らしいのでね!

そして、18時半くらいの電車で鹿角に帰ろうとしていたのですが・・・
花輪組の車に乗れそうなので図々しくお願いして、家にいったん寄ってもらって、荷物と一緒に乗せてもらって花輪に戻りました。

電車よりも1時間くらい早く着きましたし、公舎まで送ってもらえたのでとっても助かりました。
後でお礼しなくっちゃ!

帰ってから作って食べたのはこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20190520112552j:plain
花輪に帰ってから食べました!*2019.05.19.mura*

旦那様が「え?なんか作ってるの?」というので
「俺もそのハンバーグ味見したい」というので一口あげました。
デミグラスソースがないとちょっと物足りない感じでしたね。

ドタバタ忙しい二日間でしたが・・・
皆さん大変喜んで帰っていったのでよかったです。
「また絶対にきますね~」とか
「今日は、muraさんに会えただけで癒されたのでもういいんです」とか・・・
私って癒されキャラだったの?って笑ってしまいますが・・・
みんなのお役に立てた練習会なら本当によかったです。

特に今回は高校生中心!ということで!
いい感じの練習会になりましたね。

さて、今日もステキな1日を~🎶