karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

歓迎会に感激✨~🍻

 今日はとっても晴れてます☀
今朝は、旦那様朝にお風呂に入ったので・・・
全部の部屋の窓を開け放ちました。
心地よい風が入ってきて・・・
旦那様もしばらく「開けたままでいい」と言ってましたね。

やっと暖房なしで過ごせるようになってます。
が・・・ファンヒーターにはまだ灯油が1回分あります。
ポリタンクにも1回分くらいあったはず・・・
梅雨でまた一回くらいは寒くなるでしょう。

新居ではお花を育てられないので・・・
床の間やトイレにお花を飾って楽しんでます。
実家のお花の先生が活けた花のまだ元気なものをもらってきて・・・

f:id:karutakko-muratan:20190510112338j:plain

こんな感じに!右側が元気そうに見えませんが、実はこんなグリーンなんです。
このうちの元気なものは短く切ってまたまたトイレの一輪挿しへ!
生きてるものはできるだけ最後まで楽しみます。

さて、昨日の夜は19時から私の移住歓迎会を開いて下さるということで、夕方歩いて実家へ!
大体の飲み屋さんは実家の周りに集中しております。
昔から「親不孝通り」と呼ばれてました。笑

途中で「花万」さんがあったのでお店の中に入ってみました。
ステキなお花や器がたくさん・・・
思わず花瓶を4個購入しちゃいました。(そこから20分は歩くというのに・・・)
「え~これ持って歩いてきたの?重かったでしょう」と、妹に驚かれましたが、ハイ私はとっても力持ちなのでした。笑
「どうせ歩くんだから負荷かけなくっちゃね」って、言っておきました。
割と運動になったかも・・・
今日は、それを受け取りに車で行きます。笑

昨日は、大町の「びいる亭」でした。

f:id:karutakko-muratan:20190510112322j:plain

やはり、飲み放題にしましたよー!
でも、アルコール飲むのが半分の人だけ!
ノンアルコールもたくさんありますね。

まずは私は白ビールで乾杯しました。
キンキンに冷えたビールと漬物!笑

f:id:karutakko-muratan:20190510112248j:plain

ここは2回目ですが、お料理も全部美味しいんですよねぇ。。。
図々しく近くのB級3段女子にサラダを取り分けていただきました。


f:id:karutakko-muratan:20190510112230j:plain


串揚げとピザも・・・


f:id:karutakko-muratan:20190510112211j:plain


串揚げと一緒にお着物姿がステキなこちらの女性もパシャッ!
皆さんご存知!この方あっての花輪かるた同好会です。

f:id:karutakko-muratan:20190510112150j:plain

そして、ローストチキンは・・・
すでにカットされてましたね。笑

f:id:karutakko-muratan:20190510112119j:plain

この間に炙りしめさばとかサラダとかもっとありましたが・・・
話に夢中?でしたね。

f:id:karutakko-muratan:20190510112059j:plain

そういえば・・・
先日のチャリティー大会の時のことも話題に!
団体戦の最後の試合で花輪Aチームは弘前大学チームと対戦したのですが・・・
弘前大OBA級の新潟の彼が、暗記中控室に来たので・・・
「〇〇くん、花輪の〇さんと当たったんだよね。わかってるよね~〇〇くん(^_-)-☆」と言ったら・・・
近くにいた東北大A級男子が「うわ~大人のプイレッシャーだぁ」とか言って
「え~、決してプレッシャーじゃないわよ、優しい声かけよ」と言ったら
「うわ~なんかmuraさんに怖い暗示かけられたぁ」とか本人も言うので
「え~こんなに優しいお姉さんの言葉を・・・」というと、他の誰かも
「いやいや、悪魔のささやきだね」とか言って・・・笑笑笑
試合が始まって~中盤まではかなりリードされてましたが終盤でちょこっと後ろから覗いてみたら
「あれ?〇〇くん、ひょっとして今、ダブしてくれた?逆転してるし・・・」ラッキーと思いながら見守っていたら
なんと本当に最後は2枚差で逆転勝ちしてしまってましたぁ!笑
終わってからも「muraさんの暗示、本当に効いたし・・・こえ~」と、みんなで笑いました。
ま、でも仲がいいから誰も恨みっこなしです。笑
私は、久々に感動したので「ありがとう」と後からLINEしちゃいましたがね!

そんな話をしながら・・・
電気が消えて~(停電かと思った)
誰の誕生日?って思いました。笑
盛り上がりますね!

f:id:karutakko-muratan:20190510112040j:plain

デザートも取り分けていただき、至れり尽くせりで食べて飲んでしゃべっただけでしかも歓迎会なので払わなくてよいと言ってくださいまして。。。
美味しくご馳走になってしまいました。
ありがたや~。。。
とっても楽しかったです。

今夜は花輪の練習に参加させていただき、明日の朝早く旦那様と帰る予定です。
花輪の練習会は19時からなので・・・
旦那様と夕飯食べてからでも間に合うため助かります。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶