karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

米沢堪能〜🍶・🐄・👘

今朝は晴れてます☀︎

昨日は、山形の米沢で上杉杯でした。

選手ではないので、控室で読手や役員さんたちとお話していたら・・・
「muraさん、今日選手じゃないね!じゃ、おそば食べに行こう!」と、お偉いさん方に連れられて~笑
お弁当も準備してくれていたのに・・・

こちらへ!

f:id:karutakko-muratan:20190414095400j:plain

なんか門構えから重厚ですね。
300年も続いていると聞きました。
その方が言うには、「山形で一番美味しいと思う」と言うので、期待も大きくなります。

f:id:karutakko-muratan:20190414095323j:plain

こちらを注文しました。
10割蕎麦と山菜の天ぷらの盛り合わせ!
春を満喫した感じでしたね。
確かにお蕎麦も美味しい!
私的には「とても上品な感じ」でした。
もっとぼそぼそした田舎蕎麦をイメージしていたので意外でしたがね。
思いもよらず美味しいお蕎麦を食べて・・・

門から入口までもが何かいい感じなんですよね。

f:id:karutakko-muratan:20190414095216j:plain

お土産にお酒買うなら「東光がいいよ」と言うので・・・
こちらを見学しました。

f:id:karutakko-muratan:20190414095107j:plain

資料館になってるので、こちらでは今は造られてないみたいですが・・・
先日酒蔵公開に行った高清水もきっとこんな感じだったんだろうなぁと思いました。

f:id:karutakko-muratan:20190414095044j:plain

レトロな感じがいいですよね。
でも、実家にも似てるようなレトロ感がまだ・・・笑

そして、私の幼い頃からの親友の今は亡きお父様が「桶屋」さんだったこともあり・・・
大きな桶を見ると、遠い昔友達待ちながら作るところをずっと見ていたことを思い出しましたね。

f:id:karutakko-muratan:20190414095022j:plain

この頃には、皇太子様と雅子様ご一緒に来県していたようですね。

f:id:karutakko-muratan:20190414094958j:plain

大きさの違いがわかりますかね?
五尺と四尺では大分違います。

f:id:karutakko-muratan:20190414094930j:plain

ここが蔵だと思えば、本当に大きいですよねぇ。。。

[f:id:karutakko-muratan:20190414094910j:plain

そして、ゆるキャラ?かねたん!

f:id:karutakko-muratan:20190414094846j:plain]

そして、この頃早い🚄で帰ろうと思ってましたが、私のために連れてきてもらっていたので「帰る」なんて言えません。笑
その後も「米沢織物」のお店へ!
ここも資料館になってました。
米沢織物は、高価な物もあるかもしれませんが、比較的リーズナブルな価格で提供されてます。
ここで袴と着物を作ったという話から・・・

f:id:karutakko-muratan:20190414094823j:plain

こんなストールを発見!
きれいな色だと思ったら「唐紅色」ではないですか!
これはいいですね!
しかも「干支が梵字になってておしゃれ」なんです。
こちらの色は、奥様にプレゼントすると仰っていたので遠慮して私も紫系(黄色が入っていてゴールド系にも見えます)を購入しました。
なんかよく考えたら3人色違いを購入してましたね。笑

そして帰ってから1~2試合観戦して・・・
あんまりお手伝いもしなかったのですが、任務完了した感じでしたので皆さんにご挨拶して帰りました。
まずは「つばさ」です。

f:id:karutakko-muratan:20190414094757j:plain

秋田にはあまり売ってないそば茶を購入して乗りました。

f:id:karutakko-muratan:20190414094736j:plain

そして、米沢駅で「まだ温かいよ」と言われて購入したこちらですね。

f:id:karutakko-muratan:20190414094658j:plain

やはり米沢牛を少々食べなくては!

[f:id:karutakko-muratan:20190414094632j:plain

そぼろの分量が多いと感じるのは私だけ?
お土産に購入したこちらも・・・
帰ってからのおつまみでガンガン食べちゃいました。

f:id:karutakko-muratan:20190414094436j:plain]

やっぱりオランダせんべいは最高です。

あ・・・
試飲8種類くらいしてきましたが・・・

f:id:karutakko-muratan:20190414110608j:plain

厳選したのは、こちらです。
運転手の方に「muraさんが選んだものを僕も買うから」というので責任重大だなぁと思いましたが・・・
まぁ、きれいなおかみさんが勧める勧める・・・
もうひと方は、下戸さんなので・・・
私一人で次々と・・・笑

割と淡麗辛口系が好きなので!

結局、美味しさとコスパの良さと名前と~ここだけしか買えないという「限定品2種」に決めました。

そして「令和」のラベルに急遽貼り換えたらしく・・・
運転手の方「女房の名前が令子なんだよ~」と、かなりお喜びの様子でしたね。
運転手と言ってもこの方全日本かるた協会ではかなり有名な方ですので!
「〇〇 かるた」ですぐに検索すると一番に出てくる人なんです。笑
そしてお酒が飲めないのにいつも楽しく一緒に過ごしている副会長も一緒の楽しいひと時でした。

実は・・・開会式にまさかの遅刻をしてしまった私・・・
体育館の入口に立って、こんなとこから前には行けないなぁと一般の人たちに紛れていましたが、真っ先に私を見つけて下さったこのお二方!
おふたりが笑ってこちらを見て手でおいでおいでしてくれるので、真ん中のレッドカーペット的に空いている空間を「すいません、スイマセン・・・」と、まっすぐ役員席まで進んで行きました。ホントにいつもは早めに行くのに・・・
こんなに早く開会式が始まったのは初めてだったんですよねぇ。。。
はい、言い訳ですよねぇ。。。
しかもおふたりに「またGWにお会いしましょう」と言ったら
「来週会うでしょ!」と突っ込まれ・・・そうでした。来週は愛知で会議でした。

でも・・・
「見つかっちゃった」って思ったけど~なんでわかったんだろう?と、他の人に言うと
「muraさんは、雰囲気がmuraさんなので遠くからでもすぐにわかりますよ」って、言われました。
そう、この人たちにも水沢でお会いした時も「すぐにわかった」って言われたんですよねぇ。。。

それにしてもここ数日の間でも「遅刻癖」がついてしまっている私!
「10分前には着いてる」のが当たり前の私だったはずなのに、ちょっとダメですね。
時間にルーズだと思われたくないので、気を引き締めましょう。

読手をしていたので挨拶できずに帰った方からもLINEがきて・・・
何のお役にも立てず・・・と返したら
「いえいえ、muraさんにお会いすると、いつも優しい風を感じます。会場にも控室にも重要な存在です」と返ってきて、昨日一番の嬉しいお言葉でしたぁ!
またGWにお会いします。

さて、昨日は旦那様と久々に会ったのですが、バイクで疲れたのか?
ずっと眠ってましたね。笑
お風呂のお湯はりはしてくれましたが・・・

今日はジムに行ってます。
旦那様の車のタイヤ運んでラーメン食べに行って私は午後から練習会です。
今日は小・中学生中心です。
その間に旦那様は鹿角に帰るので、すれ違いですがまた火曜日に!です。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶