karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

久々の女3人メンバー🍻

 今朝は晴れてますね。
昨日の1日合同練習会は終始楽しく終了致しました。
人数も少ないし遠くの人もいるので4試合で終わりにしました。
木札も2回も取ったり、2百枚かるたもしたりして・・・
木札も大分慣れてきましたが、わかり難いのが何枚かあります。
小1の女子で番号をわかってるマニアックな子がいるので・・・思わぬ札を速く取ったりしてましたね。

昨日も小1~60代まで人数少ないながらも年齢層が広い練習会でした。

早く終わったので、お義母さんに「〇さん(旦那様です)帰ったので今夜は一緒にご飯食べに行きましょう」とメールしました。
そして、着いたら留守でした。
そして、程なく帰ってきて~今夜は夕方に義妹さんも東京から帰ってくるらしく・・・帰ってきました!
珍しく3人で外食しましたー!

少し前に言ったお店にタクシーで!
飲む気満々ですね。笑
まずは乾杯です。

f:id:karutakko-muratan:20190408094500j:plain
 
なんと義妹さんは、最初から日本酒にしてました。
「雪の茅舎」
そんなに日本酒好きでしたっけ???

でも、美味しですからね!
まずは、いぶりがっこ入りのポテトサラダ!
これがいい香りがして美味しかった!バケットにも合うし・・・


f:id:karutakko-muratan:20190408094440j:plain

そしてまたまたバケットと砂肝とネギのアヒージョ!

こちらもアツアツでやけどしそうでしたが美味しかった。砂肝って久しぶりでしたね。

f:id:karutakko-muratan:20190408094339j:plain

そして、真鯛カルパッチョ
安定の美味しさです。

f:id:karutakko-muratan:20190408094158j:plain


そして、エビとアボカドのタルタルソースサラダです。
きれいですよね。

f:id:karutakko-muratan:20190408094127j:plain

八幡平ポークソーセージとキノコのピザ!

f:id:karutakko-muratan:20190408094056j:plain

キノコがたっぷりで美味しいんです!
そして故郷の八幡平!

そして、「日本酒3種の飲み比べセット」の文字が・・・
早速頼みました。
このchoiceで!

f:id:karutakko-muratan:20190408094027j:plain

やはり天寿の鳥海山!そして一白水成、そして他の県の人によくお届けする「秀よし」です。
これと「飛良泉」を贈ることが多いです。

最近日本酒入れると記憶失くすことがあるって言ったら「え?〇〇子さんが記憶失くすって、どんだけ飲んだの?」って義妹さんもびっくりしてました。笑
そういえば・・・
義妹さんには私のイメージは「外見と違って心身共に強い」イメージが強いらしく・・・笑
遠い昔、長男2歳の時にみんなで佐渡に行った時に船に乗る際の階段を下がる時に。。。
義妹さんが「私が〇〇〇くん抱っこしようか?muraさんベビーカー持ってくれれば!」と言ってくれた時に
「ありがと!でも大丈夫!全部一緒に運べるから」と言ってベビーカーに乗ったままの長男をベビーカー毎持ちあげて階段をスタスタ降りて行ったことがあるのでした。それ以来「すご~い、そんなに力があったんだぁ」と言われて。。。ハハハ
力持ちといえばmuraさん!ということになっちゃってます。

そして、最後にお義母さんにはこちらを!

f:id:karutakko-muratan:20190408093945j:plain

義妹さんと私はエスプレッソを!
実は、夜眠くなくなっちゃう危険を伴いますが・・・
食後のエスプレッソが大好きな私!

どれもが美味しかったでーす!
ここ最近の食べっぷりで毎晩1㎏くらい増えてますが・・・
朝になると900gくらい減ってるので「夜中のウチに燃焼してくれたかな?」と、ひとり喜んでる私でした。
基礎代謝が結構大きい方なんですよねぇ。。。
人間は、運動以上に消化したりするときにかなりのエネルギーを消耗するらしいんですよ!
なのである程度食べないと脂肪も燃焼してくれませんからね!

さて、北海道かるた協会発足で大分動きがありました。
実は、密かに仙台に出張になったついでに話し合いをして下さった方がいて・・・
早速、携帯番号を教えてさしあげて連絡取れるようにしてよかったです。
かなりの進展でした。
急展開です。あ~これでやっと一歩前進します。
ここ数か月たくさんの相談メールがきてましたが、やっと解決できそうでよかったです。

そして、夜中に急に思い出して「福島の人に頼まれていた功労段5段の申請推薦メール」を審判部に送信したら。。。
昨日の朝に審査を通す決定通知メールが届いていて・・・
その後に段位審査会の名簿が届いたので・・・
なんと「私の推薦」待ちだったんだなぁ・・・と焦りました。
う~ん、「どうせ月曜に見るのかなぁ・・・」と思いながらも夜中の2時にメールしておいてよかったぁ!💦

あとはWi-Fi環境のうちにやっておかなきゃならないこと数件して。。。

コミセンに木曜日のサークル登録も出して・・・
今日は小児科のレセプトも回って・・・
秋田市の方が3日しかないので、やること多しです。

ずっと気になってるのは皆さんへの訪問ですね。
そちらも今夜頑張ります。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶