karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

え?大きなスクリーンじゃないの?

 今朝はまた車の上に雪がこんもりと・・・
ってことは、鹿角はもっと寒いだろうなぁ。。。

さて、昨日のお義母さん用のお弁当はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20190402022056j:plain

これを渡してすぐにかるたサークルへ!
ちらし取りをしてましたね。
次に1回対戦してから~(私は読みました)
丁度11時過ぎだったので年号の発表を見たいということで何人かで市役所1階に行ってみました。
時間があったので「期日前投票」をしてからローソンに行ってコーヒー購入してスクリーンの前に座りました。
何故か「あ、先程の・・・」と、隣の男性に声をかけられて~よく見たらコーヒーのお砂糖を入れる時に隣にいた人でしたね。笑
暫くスクリーンを見ていたら「これってテレビじゃないじゃん!」ってことに気付きまして・・・
隣の小さなテレビがその模様を・・・

危なく見逃すとこだったじゃないの~。。。

f:id:karutakko-muratan:20190402022036j:plain

でも、最初の一瞬は「手話」の囲みと重なって「見えなーい」と、皆さん騒いでましたね。笑

終わってから3階に戻ると総会の準備がしてありました。
まぁ、滞りなく終わって懇親会です。

f:id:karutakko-muratan:20190402022000j:plain

皆さんそれぞれお菓子を持ち寄って~奥にあるのは「夏みかんで作ったマーマレード」です。
無農薬だそうで本当に美味しく、塩梅も丁度いい!
4個も入れてきてくれて~最後にみんなで紙コップに詰めていただいてきました。

f:id:karutakko-muratan:20190402021912j:plain

昨日のローゾンに注文したお弁当はこちらですね。
毎回ご飯も少な目でとっても美味!

そして食後には、長年「お茶のお稽古」をしている人がふたりいらっしゃったので・・・
隣の茶室で「お茶会」も!

f:id:karutakko-muratan:20190402021854j:plain

掛け軸はやめたそうですが、お花もステキだこと・・・
「わびさびの世界」ですね!

まずは「お濃茶」です。

f:id:karutakko-muratan:20190402021818j:plain

このために購入してきて下さった「イチゴ大福」です。
これがまた美味しくって・・・笑
懐紙の上で、中々切れません。
でも「懐紙も今年の干支の猪なんですね~」と言ったら、先生も「そうなんですよ~」と!
そういう細かなお心遣いがいいんですよねぇ。。。

ほどなくお濃茶が私の番に!
お茶は、はるか昔の小さい時にお寺でちょこっと習った母や祖母に教わったことがあるだけで全くの素人です。
順番も覚えられなかったです。
けど、着物の時やお辞儀の時の所作に現れるらしいですね。(幼い頃、時々褒められたことがありました)

5人でひとつの器から~でしたが、これがことのほか甘くて美味しい!
全然苦味が無いんですけど・・・
お茶がいいの???と、思いましたが「やっぱり点てた人」のお蔭だったんですねぇ。。。

f:id:karutakko-muratan:20190402021754j:plain

この方(実は同じ苗字です)が点ててくださいました。
そして「一級建築士」でもあるんです。
そうウチのサークル!何気にその道の凄い方々がたくさんいらっしゃいます。

そして続いて薄茶(おうす)ですね。
お菓子を準備した段階で・・・
「それぞれご自分で点ててみませんか?」と言われ・・・
それもいいですね~。教わる良い機会でもあるので!と早速!

f:id:karutakko-muratan:20190402021730j:plain

おうすは大好きなんですよね!
お手本を見せてもらって点てていたら「あら、とっても上手!ホントに上手!最後は、『の』の字を書いて真ん中ですくいあげて!」と言われるがままやっていたら「ぷっくり泡が・・・」先生があんまり褒めて下さるのでみんなが見に来てました。笑
やっぱり「褒め上手な先生」って素敵ですね!

実は私・・・
子供達が小さい頃にコーヒーは子供にはちょっとなぁと思いまして
時々「おうす」をひとりで点てて飲んでたんですよねぇ。。。
なので息子たちは「お抹茶大好き」です。(特に甘い物好き♡)
その時もお茶を習ってる友人に聞いて「自由でいいのよ~」と言われて。。。
なので見よう見まねで点てていただいてたんですよね。
久々に見たらまだ棚に鎮座してました。笑

f:id:karutakko-muratan:20190402093613j:plain

一度は「野点セット」なるものまで購入しようと思ってたほどでしたがね。笑

長男がお腹にいる頃には、実用毛筆習字を習っていて「写経」を書いてたり、生まれた後にはそんな余裕がなかったのですが・・・
次男が生まれて暫くした頃、子育て中ではありますが、午後に心を落ち着かせる何かをしたいなぁと思って友達に教えてもらったのでした。
なんか懐かしい思い出とその頃はまだ今の様に畳の上っていったら「競技かるた」しかないでしょうって感じになるとは思ってもいませんでしたがね。
子育て中には、競技かるたをしていたことも忘れてましたしね。

長男が中学に上がった時から「〇〇くんのお母さん」で終わるのもなんだかなぁって思って再開した「競技かるた」でした。

そして、昨日の貴重な体験からお抹茶もまた飲もうかなぁという気持ちが復活しました。

そして、帰ってからまた怒涛の如くの用事足し。。。

全日本かるた協会に郵送するもの!角印を青森の先生に郵送!メールの返信!
賞状のチェックも頼まれてましたぁ!
とりあえずウチにある賞状を写真撮っておきました。

そして、夕方からの秋田大学練習へ!

もうすぐメキシコに行ってしまう先生も参加してくださいました。
またまた本調子じゃなくって申し訳なかったのですが・・・

1試合目は読みました。

2試合目は、2段の先生と最後の対戦!
ギックリ腰気味でしたが、そちらは特に問題なく・・・
むしろまだ右手の方が地味に痛かった。
何故か?かなりの大差で勝ってしまった。
なんだろ?お引越し準備で忙しかったかなぁ?

次は、秋田大学の初段の女子!
こちらも最近はメキメキと上達しているので・・・
と、思いましたが「このままじゃ25枚差で負けちゃいます~」と、言う程の「どったの?」状態で・・・

最後は、お手つきで終了チーン!状態で・・・
すぐに色々質問しちゃいましたね。
「送り札」のまずさと暗記が全然入ってないじゃんってことで・・・
取ってる枚数はそんなに違わないのにどうしてこんなに差が出たの?って感じでした。

まぁまぁ楽しく終わりましたが・・・
右手負傷+ギックリ腰でも20代ふたりに勝てるということで、ちょっと自信が持てました。笑

昨日の夜は「3時過ぎても何でこんなに目が開いてるの?」と、暗闇の中天井を見ていたら・・・
そうでした。飲み慣れないお抹茶のお蔭でした。
あ~もっと早く気付いていたら色々やっておけたのに~って思いましたがね。
無駄に目がランランでしたね。

今日は、お義母さんにお弁当届けたら、午前中に電車で鹿角へ向かいます!

ではでは、今日もステキな1日を~🎶