karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

英語に算数に・・・💦

 今朝は晴れてます☀
旦那様は、自分の車で出勤してくれたので助かりましたね。

久々に次男が写真をたくさん貼り付けてきたので・・・

f:id:karutakko-muratan:20190318081459j:plain

フレンチトースト作ったようですね。
次男は、基本的に甘い物大好きですので~ホットケーキもよく作ってましたからね。
フレンチトーストは、私は厚切りバケットで作ることが多かったのですが、食パンにしたようですね。
次男用には、前日の夜から漬けておいてました。

さて、昨日は実はかるたの練習会もあったのですが・・・
私はそちらはパスして姪っ子たちと朝からゆっくり過ごしました。
日曜日だと勉強もたまってたようで・・・
1年生の次女は、家庭学習ノートが既に「15冊」にもなってるそうです。
息子達!そんなにやってた子はいませんね。

姪っ子長女が珍しく「〇ーおばさん、これ一緒に考えて~」と、何やら持って来たのでどれどれなになに~と見たら
・・・・「英語」か・・・笑
英語のクロスワードパズル的な感じでしたね。
クロスワードパズルは大好きなのですが、英語となると・・・笑
取り敢えず、昆虫の名前をどんどん囲んでいって~残ったアルファベットで文章を作る。
「これ、小学5年生でやらなきゃいけないの?」と、思いましたが~とりあえず「朝ご飯食べて脳に栄養を与えてからにしよう!」ということに!笑
朝食後に姪っ子次女に「〇ーおばさん遊ぼう」と言われましたが、先約から片付けなければ!ということで頑張って考えました。
一応、文字数がわかるのでよかったのですが・・・
「これでいいんじゃないかなぁ?」と、言ったら
「うん、これでいいと思う。あんまり出来過ぎても手伝ってもらったことバレるしね」だそうです。笑笑笑
内容的には「昆虫は、小さい。けれどもとても大切な動物です」みたいな感じのが出来上がりましたのでそれでよしとしました。

その後、姪っ子次女も勉強を始めていたので見たら・・・
九九をしたり、計算をしてました。
「おばちゃんは、掛け算割り算は得意なんだけど、引き算が苦手なんだよねぇ・・・」って言ったら
「え?どうして?」と言われました。

そういえばお義母さんや両親をクリニックに付き添いで行った時に「認知症テスト」でも出てきてましたっけ。。。
「100から7を順々にひいていってください」と言う問題です。
これってよく考えられてるなぁと思ったんですが、「9」をひくのならまだいい感じですが、「7」っていうのが微妙な数字じゃないですか?
「これって私でも既にそんなに早くできないんですけど・・・」って思いましたっけ!

ということを妹にもしゃべっていたら姪っ子次女が何やら家庭学習ノートに書きだしてました。
「100-7=93・・・」
ついでなので「ひっ算」の方法を教えてあげたらすぐにマスターしてましたね。
最後は「2」になっていて正解!よくできました。

さて、昨日は防衛大の卒業式をニュースでやってましたが・・・
あれからもう1年たったんだねぇ・・・と、旦那様としんみりと!
そして幹部候補生学校の卒業式からももう2ヶ月も経つなんて・・・
本当に早いものですね。

そして今朝の新聞にこんな記事が・・・

f:id:karutakko-muratan:20190318081529j:plain 

なんと裁判にまでなってたんですね。
こればっかりは「先輩の当たりはずれ」もあるようでして、長男は「体罰はないよ~」って言ってたので恵まれていた方なんでしょうね。
秋田から一緒に行った人も2年生になる前に辞めたし(今でも付き合いありますよ)、長男の下の対バンの人も辞めたようだし・・・
長男は私たちには何も言いませんでしたが「辞めたら負けだ」と、思ってたようです。
そして、「先輩がそんな風に厳しくするのもわかるような気がする。生半可な気持ちじゃ上には立ってやっていけないから」とも言ってました。

その山形に赴任している長男も先日16日に「三尉」に昇任したそうな?
そして一昨日、官舎にお引越ししたようです。
今までは駐屯地の中に住んでましたが・・・
昨日からは外の官舎だそうで「寝坊」がかなり心配でしたがもう一人の頼れる同期と住んでるそうでまずは一安心ですね。

昨日は、またまた東能代までみんなが送ってくれて・・・
そこから1時間もかからずに秋田に到着!

夕飯は、旦那様の希望でこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20190318081421j:plain

久々でしたが食べ過ぎました。

f:id:karutakko-muratan:20190318081401j:plain

そして、また次男から写真が・・・

f:id:karutakko-muratan:20190318081343j:plain

バイトしていた松屋のメニュー?
自分で作ってみたら「超うめ~」だそうです。
自画自賛ですね。
豚キムチはバッチリ合うし・・・
ま、見た目も美味しそうだし美味しいキムチさえ手に入っていたら間違いないですしね。

ま、こちらも「料理はいいから勉強もするように」と、いつも旦那様からの伝言です。
それも「自分で伝えればいいのに・・・」って思うのですがね。

旦那様に言わせると「大丈夫か?マザコンじゃないのか?」とのことですがね。笑笑笑

ま、男は多少の差はあれど。。。基本的にはマザコンですよね!
それを普段は見せないようにしているだけなのでは!

ではでは、今日もステキな1日を~🎶