karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

冷凍こんにゃくゼリーが人気です!

 今日も晴れてますね☀
今朝も旦那様を送ってきました。
月曜日は、ゴミ出しもあるししかもサークルもあるしお義母さんのお弁当もあるし・・・バタバタしちゃいますがね!

さて、昨日のかるたの合同練習会に持って行ったお弁当はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20190304090752j:plain

まぁ、電子レンジ調理が多かった!
昨日の朝は、旦那様が合同葬祭に出席するとかで朝早く準備して見送ってからだったので結構忙しかったですね。

昨日の合同練習会は、いつもの場所が取れなかったので・・・
駅近くのいつも練習している場所で、午前中は2階の和室で超狭かった。
でも、午後から来る人たちが4人くらいいたし、私も読んだのでなんとかギリギリ大丈夫でしたね。
酒田からいつものB級男子と一緒に参加してくれたのが新しい中学女子!
何やら始め3か月というのに・・・凄いんです!
あとは鳳鳴高校も5人いたので結構な人数になりましたね。
1試合目は読んで・・・
2試合目は、鳳鳴高校の初段女子と!
こちらの陣を2枚しか取っていかないので調子悪いのかなぁと思ったら
「言い訳になるかもしれませんが、眼鏡を変えたばかりでまだ距離感がつかめないんんですよねぇ。。。」とのこと!
確かに!かるたは、下の句の札のひらがなの配置を見てその札を特定しているので(画像としてとらえてます)
何の札かは瞬時にわかるのですが、距離感は大事ですのでね~。。。
お昼を挟んで午後から来る人たちを待つ間にまた「木札」で遊びました。

3試合目はまた奇数でしたのでまた読みました。
読んでると~みんなの真横から観ることが出来るので面白いですねー!
1階の二部屋予約してよかったです。
久保田の間に札を並べて~私は、襖を開けて~千秋の間から読みました。
私の声はこの辺が限度ですね!
60畳以上になると声が通る自信がないです。笑

4試合目は、酒田から来た中学生女子と対戦してみました。
どんな風かなぁと思ったら始めて3ヶ月とは思えない程素晴らしい!
感じがよくて払いもきれい!
まだ自陣の方が物凄く速いけど、私の左下段も2枚きれいに凄いスピードで抜いてたし・・・
あとは、「送り札の選び方」と、「自陣の右下段以上に相手の右下段を速く抜けるように」的なアドバイスをしました。
本当は、自陣をあまり暗記しないで取ってたのですが・・・
もう少し私の陣から取れるとよかったんですがね!

5試合目は、今夜の練習に来られない秋大初段女子と!
何度も対戦している相手ですが。。。
始める前にみんなで「muraさんと飲むと楽しい~」「サシで飲んでも面白い~」「飲んでなくても面白い~」などど
既に頭の中は次の送別会になってて・・・ダメダメですよね。
それで序盤は、バンバン取られて8枚くらいの差になって・・・
今日こそ、〇〇子ちゃんに負けるかな?と、頭を過ぎりましたが。。。
中盤から盛り返し、相手のダブで追いついて~相手のお手つきで逆転して・・・
最後は、6枚差で勝ちました。
いつも毎回「今度こそ〇〇子ちゃん勝てるチャンスだったのに~何でだろうねぇ???」と、反省。
「私も中盤からが弱くなって手が思うように出なくなる弱点があることに気付きました」と。。。
「終盤にまた盛り返すから、その切り替えが中盤の途中からできればいいんだよね」と、言いましたがね。
自陣の「あきか」を動かすことによって、私の陣にあった「あきの」でお手つきしてセミダブになったのは残念だったんですよねぇ。。。
自陣を動かしたら余計に敵陣の札を強く印象付けないとね~」と、アドバイスしました。


f:id:karutakko-muratan:20190304090723j:plain

こちらはいつも合同練習時に持っていくこんにゃくゼリーを凍らせたものです。
これ、老若男女みんなに人気です。
かるたで火照った体を美味しく冷やしてくれます。
3種類の味があるから3個持っていってね!と、学生中心にあげました。

さて、みんなで掃除して~「こっちの部屋で女子着替えまーす」と、何故か広い部屋が女子ロッカー室に!笑
着替えたら~「muraさん、カラータイツが若い!いつもどっかおしゃれですよね~」と大学生に言われて。。。
「そうなのよ!今日は結構全身黒系なので、タイツだけラベンダー色にしたのよ~。ウチは、息子だけだから誰も褒めてくれる人いないけどね~」と、言って笑いました。

そして、私の家まで車でついてきてもらって~車にのっけてもらって送別会のお店へ!
練習には参加できないけど、飲みだけ参加の人が到着したので早速朝からみんなに書いてもらっていた「色紙へのメッセージ」を書いてもらいました。
それでも・・・
「muraさん、そんな色紙へのメッセージここで書いてって大きな声で言ったらバレバレじゃないですかぁ。。。」と言われましたが・・・
もうすぐ帰ってしまう人なので今日渡すしかないからなぁってね!
しかももう一人の人なんて、隣で書いてたし・・・笑笑笑

でも、その場でみんなのメッセージを貼って~色紙を渡しました。

あとはみんなそれぞれがプレゼントも渡して・・・
男性陣がなんかかわいらしいおしゃれな物を渡していて~みんなで「開けてみて~」と頼んでその場で開けてもらいました。

食事はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20190304090701j:plain

でも、ここのお店はどれも美味しいんですよね!
お酒も進んじゃいました。

f:id:karutakko-muratan:20190304090626j:plain

また串揚げです。

この他にピザとかアボカドとマグロのサラダとかも・・・

f:id:karutakko-muratan:20190304090557j:plain

またお酒の話になって・・・高清水の酒蔵開放の日の話をしたり、誰が一番飲めるのか?みたいな話をしたり・・・
絶対に高清水の彼だと思っていたらその人に「muraさんの方が飲むでしょ」って言われてええええええええっ?って思いましたがね。
完全否定しておきました。
どう考えても彼の方が若いし背も高くて体の大きさも違うし~毎晩お酒飲んでる人だし・・・って思いますからね。
一番の飲めた25歳くらいの時なら違うかもしれませんがね!笑

みんなで写真撮って~さよならしました。

f:id:karutakko-muratan:20190304090537j:plain

私が作成した色紙を持ってくれてますね。
といっても写真を貼ってかるたのシール貼っただけですがね。笑

酒田に帰る男性に家までのっけてもらいました。
そして帰りの道を教えてさよならしました。
22時くらいまでに帰ったのは久々でしたので・・・
「早いな」と、旦那様がびっくりしてました。笑笑笑

でも、「飲み過ぎるなよ」と、旦那様から途中LINEが入って・・・みんなで笑っちゃいましたね。

昨日も1日充実してましたね。

さて、今日はサークルの後に夜は秋田大学の練習会です。
ではでは、今日もステキな1日を~🎶