karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

よく見りゃ家紋だらけ?

 今朝も天気が良いですね☀
今朝も旦那様送ってきました。
天気予報で雨降らないから「傘車に置いていけば!」と言ったけど。。。
「雪だから・・・」と、そうでした。仙台生まれの旦那様は雪でも傘さすのでした。笑

さて、昨日のお義母さん用のお弁当はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20190226111611j:plain

牛肉残ってたので焼きました。
甘辛味です。
あとは隣のおばさんが漬けた「なた漬け」も!

昨日は1日メールとにらめっこ!
全日本かるた協会に提出した公認大会(後援大会も)申請書が受理されるか?
北海道チャリテイー大会の要項作ってる先生たちにもメールで確認したり・・・
北海道かるた協会の発足のための色々お悩みメールも転送されてくるのを確認して・・・
関東支部長にも初めてお願いメールして・・・
最近、メールでちょっと疑問が残る現象も多く・・・
最初は「私のファイル(フォルダ)管理が悪いのか?」と思ったのですが、それだけではないらしく?
ocnメールだと添付ファイルが上手く添付されなかったり、0utlookなら添付出来たり、かるた関係では「gmail」がダメだったりして戻ってきたりするのですがLINEで確認したら「きちんと届いてます」とのことで・・・
なんかメールでこんなに疲れるなんて・・・笑

とりあえず、全日本かるた協会の総務部から総務部長にも私の提案書メールが転送されてるなぁと思っていたら・・・
あっという間に「承認」のメールが。。。
よかったぁ!
前日の団体戦の後援大会もOKになってよかったです。

正式には、後で要項を発表しますが・・・
GW後半に「北海道胆振東部地震チャリティー青森大会」を八戸で公認大会として開催します。
その前日に五所川原団体戦の大会もするのでそちらも後援大会として承認されましたので、義援金を北海道かるた協会に贈呈します。
そして関東支部でも同調してくださいましたのでE級大会を開催して下さるそうです。
それにしても「提案書(趣意書)」というものを書いたことがなかったため、結構使ってない脳を使いましたね。
ま、とにかく北海道・東北支部の皆さんは全てボランティアでやってもらうことになります。
とりあえずみんなで頑張ろー!

昨日は注文していた「角印」も出来上がってたので受け取りに行ってきました。

f:id:karutakko-muratan:20190226114548j:plain

こちらですね。
お店の奥様がグレイヘアでとっても上品できれいな方でしたので「ここで作ってもらおう」と思いました。笑
朱肉はサービスしてもらいましたのでよかった!

さて、夜の秋田大学の練習会がお休みで・・・
「今夜練習なくなったから、夜いるから夕飯あるよ~」ってLINEしたのに既読つかないし・・・って昨日のも既読ついてないじゃん!
案の定、旦那様帰ってきて「何でいるの?」だって・・・
LINEの設定をし直すように言いましたが・・・
全てを「通知オン」にしていたつもりが全部「通知オフ」になってたようですね。。。
ったく何してるんだか?
「音楽でもplay▶ってなってる時は一時停止する時で、play中には II 一時停止の印になってるでしょ!」と言ったら。。。
どうやら納得したらしい?「全部逆だったんだぁ・・・」と。ま、解決してよかったですがね。

さて夕飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20190226110236j:plain

お刺身と旦那様もイカの刺身買ってきてましたね。
そして、旦那様が大好きなタケノコたっぷり入れた「筑前煮」です。
ま、これしか作ってないけど・・・笑
旦那様ラーメンとかコンビニから買ってきてたので作り過ぎずでよかった。

f:id:karutakko-muratan:20190226110215j:plain

そして、昨日妹から送られてきた画像!
私もビックリ!
しかもその理由が・・・
「おじいちゃんの入院に持って行くはし箱探してたら・・・ヒエ~なんと家紋入りのがあるじゃないですか💦中が朱色でカッコいい!どっかで見た覚えあると思ったら・・・」

f:id:karutakko-muratan:20190226110146j:plain

「はい、こちらmuraが気に入ってたお重のお弁当にも。」

f:id:karutakko-muratan:20190226110117j:plain

そうなんです。
このお弁当箱は、昔小学生の頃の運動会にはいつもこれに入れてもらって、桜の木の下で食べたのがとっても懐かしく。。。
でも、母親が小学校教師でしたので運動会がいつもぶつかって・・・
「本当は母親に見に来て欲しかったけどお弁当で我慢して、祖父母や伯母や父親が来てくれてたので楽しそうにして結構気を遣ってたんですよねぇ。。。」
そんな思い出深い三段重のお弁当箱なのでした。これを3個くらい広げてみんなで食べてました。

f:id:karutakko-muratan:20190226110047j:plain

そして、こちらの画像も・・・
確かに座敷の床の間にもありましたね。

以上、「mura家の家紋」のお話でした。

そういえば先日大館まで送ってくれた車の中で義弟さんが「昔、家系図見せられて~6代も続いてるmura家を継承するしかないなぁって思ったんですよ」と、
長男なのに家にお婿さんに入って下さった妹の旦那様が一番実家の事を想ってくれてたんだなぁと改めて妹とその旦那様に感謝したばかりでした。

がしかし、入院するだけなのに「そんな箸箱?」持って行く必要あるかなぁって思うのは私だけかしら?笑
そういえば86歳の父!もしかして一度も入院したことなかったのかもしれませんねぇ。。。
それもビックリですがね。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶