karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

30年~ずっと浮気せず。。。

 今朝は天気予報通りの気温の低さでしたね~。。。💦
昨日の秋田市の最高気温が5℃
そして、今朝車を移動させようとしたら・・・
ドアが凍ってすぐには開かなかった。。。
とりあえず少しずつドアを開けて~中に入ってエンジンかけましたが・・・
車が示した外気温は-5℃!やっぱりね。
さすが氷点下の寒さだね。
駐車場に行くまで凍えそうになったし・・・寒さが全然違います。

が、恐ろしいのはここよりも一段と寒い実家に今日の午後向かいます。
実家は・・・大正時代に作られてるからおそろしや~。。。笑

さて、昨日のお義母さん用のお弁当はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20190208110104j:plain

ミートボールですね。
明日からまた3日間留守にするので薬も数日分置いてきます。
カレンダーに貼ってきました。
義妹さんが・・・同じ美容院に行ってるので
「ウチの母親薬剤師独り占めして、贅沢なんです~」って言ってたらしいですが。。。笑
はい、ワンドーズ方式でビニール袋に入れて日付入れて持っていってます。

さて・・・
今朝、花輪に行くので~結婚したばかりの人たちに何か贈ろうと・・・
年賀状を探したら・・・

f:id:karutakko-muratan:20190208110043j:plain

こちらの3人のが懐かしい時代を思い出したので・・・

向かって左は、仙台の大学時代の3年後輩でした。
実は秋田出身ということで「先輩追いかけてきましたぁ」と、同じ病院に勤務!
私を目がけて就職決めてくれた人の一人目ですね。笑
(もうひとりは、病院実習に来て。。。私既に辞めちゃってましたがね)
後輩ではありますが、結婚も出産も大先輩でして・・・
残念ながら離婚もしちゃいましたが、頑張って・・・
お子さんたち、巣立ったようですね。

向かって右は・・・
ウチの前でバッタリ会って・・・
「同じくらいかなぁ?」と、次男と一緒の歳の赤ちゃん(女の子)を連れてました。
なんか本当に初対面なのに、色々しゃべって。。。
実は「離婚するかもしれないの・・・」という感じの話まで。。。
その時、1回会っただけの関係ですが、その後東京に戻って・・・
今まで毎年20年間年賀状で繋がってます。
彼女は、カメラマンさんで。。。
いつも面白い年賀状を下さいます。還暦とは思えませんね。というか?年がそこまで上だったとは。。。
今年知りました。笑
不思議な関係です。
お互い子供が成人式でしたね。

そして、下は大学時代バイトしていたお弁当屋さんでの出会い!
彼女は女子高生でしたが・・・テキパキ仕事も出来てバイトでは大先輩なわけでして。。。
やっぱり車も(免許取ったらすぐに遊びにきてくれました)結婚も出産も先輩でして。。。
でも、なんだかんだ言って今ではFacebookでもLINEでも繋がってるんですよね。
先日、Hawaiiで娘さんが結婚式あげたようで・・・
その写真で久々に見ました。
ここも4人もお子さんいます。笑
仙台に一度遊びに行ったことありました。

お互いまた会いたいね~って言ってます。
今年は会おうと思ってます。(仙台で)

この女子高生だった彼女!
「先輩っておもしろーい」と、いつも私の行動を見ては物凄くウケてました。
自分ではしっかりしてると思ってましたが・・・
この頃からですね。
彼女が言うには・・・
初めての日の後片付けの時に「長くつはいて!」と、店長さんに言われたので。。。
???って思いながらも長くつをはいていたら・・・
「〇〇子せんぱーーーーい!何やってるんですか?長くつ履くんですよー!掃いてどうするんですかぁ。。。」と、ケタケタ笑ってました。
うん、何やら水を流すので長くつを履いて!という指示だったらしいのですが。。。
私は、ほうきを持ってたので掃くの?って不思議に思いながらも、ほうきで長くつのつま先の方を掃いていたんですよねぇ。。。
それが彼女のツボにはまったようで・・・
何年経ってもその話をされますがねぇ。。。
あ、あと何やらもう少しばかり色々やらかしてたみたいですがね。笑

ま、その話はまたの機会に!

さて、今朝コンパクトに詰め替えたファンデーション!
そういえば。。。
これもその大学時代からずーっと変わらずに使ってるものでした。

f:id:karutakko-muratan:20190208105624j:plain

2~3度ほど「年齢からいったらこっちを使わないとダメかもなぁ」と、ちょこっと他のも試したことがありましたが。。。
やっぱりなんか肌触りがしっくりこないと言いますか?
あんまりしっとりしていても髪が肌にひっつくし・・・
マットな仕上がりでさらさら~って感じが好みなんですよね!
なので、結局こちらに落ち着きます。

本当は、ツヤ感も出したいのですが・・・
元々そんなに脂っぽさもなく~今頃変にツヤツヤ(テカテカとの違いがわからん)しててもなぁ。。。
ま、かれこれこのシリーズ30年は使ってますね。

さて、昨日の夕飯は。。。
旦那様が整形に寄って帰るというのでゆっくりしていたら。。。
程なくご帰還!え?はやっ!

と言うわけですぐに出来る炒めもの!

f:id:karutakko-muratan:20190208105556j:plain

3日間留守にするので・・・
(ちょっと父親も体調崩していて・・・)

f:id:karutakko-muratan:20190208105536j:plain

乾杯も!
留守にするので・・・新しい日本酒も買ってあげたら。。。
既に昨日の段階で半分近く飲んでたし。。。苦笑

f:id:karutakko-muratan:20190208105424j:plain

日本酒の共は、リクエストに応えて出汁巻き卵です。
今朝もベーコン&オムレツにしました!
オムレツ大好きなんですよねぇ。。。旦那様は!

さて、レセプトまわりもあるので・・・
いつもよりも遅い出発で実家に向かいます。
電車動いてますように~。。。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶