karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

🍻~あっという間の5時間~🍷

 今朝も旦那様を職場まで送ってきました。
昨日は、私よりも先に帰ってましたがね!
結構飲んだようですね。

さて、昨日は午前中に連絡取って約束していた友達とお店を決めました。

f:id:karutakko-muratan:20190201101521p:plain

ここに致しましょう!
ランチでも是非行きたいお店ですね!
18時に窓際ではない席を予約してくれました。~窓際は年を重ねた私たちには寒いのでね!笑

さて、昨日のお義母さん用のお弁当はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20190201101454j:plain

肉野菜炒めですね。
最近はお義母さん用もご飯少な目にしてます。

色々用事を足して、滞っていたブログへの訪問も駆け足でして・・・

何を着て行こうか考えて・・・
着道楽の彼女と会う時は特に考えちゃいますね~。。。
珍しくウールのロングコートにして・・・完全防備で!

今夜は飲むし~ということで運動も兼ねてタクシーはやめて、歩いて行くことに・・・
大学生たちが「なかいちまでなら30分も歩けばいけますよ」と、言ってましたのでね。
そう、実は私はしゃべるのはゆっくりですが、歩くのはかなり速い!笑
しかも雪にもめっぽう強い!ペタンコブーツでガシガシ歩きます。
というわけでなかいちまで15分くらいで着きました!
信号もいい感じでしたのでね。
お店はこちらでした。

f:id:karutakko-muratan:20190201101432j:plain

まだ、友達は着いてませんでしたが10分前でしたが寒いので先に入って待ちました。
まずは生ビールで再会を祝して・・・

f:id:karutakko-muratan:20190201101412j:plain

春以来かなぁ。。。
お通しもおしゃれで凝ってる!
でも、プレートは私も持ってる百均で200円のこのプレートでしたね。

f:id:karutakko-muratan:20190201101348j:plain

やっぱりピザ!~なのでチリワインの赤も!

f:id:karutakko-muratan:20190201101328j:plain

カルパッチョもやはり食べたい!


f:id:karutakko-muratan:20190201101309j:plain

この頃には赤ワインをもう1杯と思いましたがすぐにハイボールにしました。
Maker's Mark がありましたので、そのハイボールで!
バーボンちょっともったいないなぁと思いつつも角よりはそっちの方が好き!ということで。。。

f:id:karutakko-muratan:20190201101249j:plain

そしてこれがサラダなのですが~おっしゃれ~✨
やっぱり外では自分じゃ作れないような感じのものが食べたいですからねー!
全部お箸で食べられるとこもいいですよね!
さすが「おはし ビストロ」ですね。

そして、ここらへんまでで既にハイボールは3杯くらい飲んでましたね。

ま、長男が2歳の時の「こどもクラブ」で出会ったママ友です。
1学期に1回くらいの割合で会おうね~みたいな感じでかれこれ22年くらいのお付き合いでしたかね!
仙台育ちで超美人な彼女です。
歳は私よりもちょこっと上らしいのですが、詳しくは知りません。笑
出合った頃と殆ど変わってませんがね。

思えば私たちが2人で会うと何かが起こる!
長男同士が高校の同じクラスになった時のランチでは、夫から電話があり「高校の先生から連絡あって長男が殴られて病院に行ってるとか・・・」
え~~~ランチこれから食べるのに~って思いながらも一旦帰りました。
まぁ、ちょっと問題児の生徒(頭は物凄くよかった)が後輩に絡んでいたとこに「やめとけ」と、長男が肩をポンポンとたたいただけらしいのですが。。。その後、教室の中で頭突きをしてきたそうで・・・帰ってきたら学ランの下の白シャツがビリビリ状態に・・・笑笑笑
高校の校長と教頭先生がウチに謝りにきてましたが・・・
少林寺拳法をやってる長男は勿論手なんか出せないわけで・・・
平謝りされましたが、よく見たら「〇〇先生ですか?」と・・・なんと私の高校の数学の先生でした。教頭先生になってたんですね~・・・って、話でした。
その噂はたちまちメールで・・・笑
が、「普段あんなにおっとりしている〇〇くんが何もないのにそんなことするわけない。」と・・・
どうやら長男が殴った~的な話の展開になってたようでした。笑
噂って凄いですね。
けど、ウチでは処分なんて与えないでくださいと頼んだのに、その子はその後も2回くらい何かしちゃったらしく結局高校退学してましたね。

そして前回の初めて夜の部をした時も・・・
途中で結構大きな地震が起きました!
というわけで2人が会うと何かが起きるかも~とある意味ドキドキなのでしたぁ!
でも、昨日は何も起きませんでした。


f:id:karutakko-muratan:20190201101230j:plain

ラストは、いぶりがっこクリームチーズですね。
何か?黒コショウとハチミツのようなものが・・・
お互い引き立て合う味でいいですね。メモメモ・・・

それにしても・・・
ひとつのお店で5時間あっと言う間に楽しい時間が過ぎていきました。

でも、ランチはいつもしてましたが夜の部は子供たちが大きくなってからで2回目なんですよね~。。。

昨日はいつもの半分くらいな感じでゆっくりペースで飲みました。笑
でも、明らかに私の方がたくさん頼んで飲んじゃってましたね~。。。

彼女は~ビールこそ2杯飲んでましたが、抹茶カルーアミルクや自家製レモネード等・・・
女の子っぽい~笑
私は後でレシート見たらハイボール7杯飲んでましたね。
美味しいお料理に楽しいおしゃべり~お酒も進んじゃいましたね。
というわけで5時間はあっという間でしたが。。。
近況報告出来ました。
次はランチに行こうね~と今朝もLINEしました。笑

さてと!
今夜は、昨日届いた旦那様が和歌山から送った「干物」を食べる予定でーす!

メニューが決まってると楽ですね。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶