karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

三重津海軍所跡~世界遺産

 今朝は、比較的暖かかったですね。
今夜飲み会の旦那様を送ってきました。
そして・・・
「今夜、私も友達と出掛けることにしました!」と私。
即座に「飲み過ぎるなよ」って、言われました。
夜のお出掛けが絶対に飲む前提って・・・ま、飲みますけどね。

さて、昨日のお義母さん用のお弁当です。
温泉卵だけ作りました。

f:id:karutakko-muratan:20190131110935j:plain

先々週の長男の卒業式の前日に佐賀空港からレンタカー借りて旦那様と少しだけ観光しました。
この日1便で行くつもりが欠航で・・・
(しかもニュースにもなってました!パイロットが秋田市内のタクシーで事故に遭って体調が心配なのでってことで稀なアクシデントでした)
旦那様の計画の予定が大幅に狂ったようですが、結構楽しかったですね。
こちらです。

f:id:karutakko-muratan:20190131110916j:plain

そこ自体は、そんなに何も無いのですが・・・
スコープを覗くと見える世界がとってもいい!

f:id:karutakko-muratan:20190131110858j:plain

御船屋が結構想像できるんですよねぇ。。。

そういえば毛越寺も何もないのに「その時代の情景が想像できて感動」した記憶がありましたが。。。
ここもそんな感じでした。

f:id:karutakko-muratan:20190131110842j:plain

この画面の✨もまたよかった。笑

スコープは無料で貸し出してくれて・・・
みんなそのポイントに行ったら覗いてみます。

f:id:karutakko-muratan:20190131110819j:plain

なんか広い敷地に~その時代の人たちへの思いを馳せて~

f:id:karutakko-muratan:20190131110800j:plain

建物の中でビデオを観ていたら・・・
最後にそれを見ている私たちの姿も・・・笑
どっかで見たと思いました。

f:id:karutakko-muratan:20190131110729j:plain

スコープの中の世界はこんな感じで全方位見渡せて凄いですね。
船のマストの上からも。。。(高所恐怖症の旦那様!大丈夫だったかな?)

f:id:karutakko-muratan:20190131110413j:plain

そういえば・・・
いつも欲張り旅行の旦那様ですが・・・
日本の世界遺産は子供たちが生まれてからも色々連れていってもらいましたね。
問題は・・・
それをしっかり記憶してないことですね。
なのでアルバムだけは毎回1冊ずつ作ってますよー!(それを見て復習しないと)

その中でも「白川郷」だけは、私が夜中のテレビで見て「ここ行ってみたいなぁ。。。」と、1回だけ呟いただけなのに、覚えててくれて旅行に組み込まれてましたね~。。。なので感動も一際でした。

さて、昨日の夜の練習会は・・・
5週目が使えなかったのに練習会を予定していて・・・
16時過ぎてから「ヤバ!明徳コミセン使えなかったんだ」ということで急遽他の場所を予約しました。
結局、ジムにも行けず・・・
秋田大学の人を迎えに行っていきました。

そこはゴザを敷かなければならず・・・本当にやりづらい!
1枚1枚取る度に、凸凹のゴザを伸ばしてやるんですよね。

それでも1試合目は読んで・・・(久々に読んだら疲れました)
申し訳ないですが、あくびもたくさん出て・・・笑
もっと真剣にやらねば!と、2試合目。

かなりの劣勢で・・・
途中まで6枚差くらいついてたような気がしますが・・・
結局、相手のお手つきも手伝って最後は運命戦の結果勝利!

3試合目も同じ人と・・・
そこでさっきとは打って変わって・・・
2回のダブからどうにも立ち直れない様子の彼女!手が出なくなって本来の彼女ではない。。。
たちまち16枚くらいの差で・・・終盤でやっと本来の彼女の取りになりましたが・・・
結局8枚差くらいで勝ったのかな?

「そんなに2回のダブのダメージが強かったのかな?」と聞いたら
「精神的には大丈夫だと思ったのですが、身体がいうこと聞かず、結局かなり立ち直れてなかったようなんです」と・・・
おそらく私の下段から「さ」と「す」を抜いた時が絶頂期でその後は殆ど敵陣に攻めてこられなかったようでしたね。
「私、後半1枚しか送ってないのにそれも送り返されたので、実質そちらの陣!殆ど取れてないんです」だそうでした。ドンマイ!ですね。

そして、昨日も旦那様飲み会でしたので・・・
また回転寿司へ!
残念なので~奢ってあげました。笑

f:id:karutakko-muratan:20190131110300j:plain

「どうしたら、メンタル強くなれるんですかね~」と言われ・・・
「う~ん、やっぱり高校生よりは大学生の方がメンタル強くて、私は・・・歳も手伝って図太いしね~。。。子供も産んでるし・・・笑」
でも私の中での一番は「嫌なことはすぐに忘れる」ことですね。
序盤のダブやまさかの1枚目お手つきとかも、すぐに忘れてしまうんですよねー!
しかもむしろ「敵陣目がけて飛び出せた証拠!」と、自分に言い聞かせるので完全にポジティブ!笑
こればっかりはそういう性格だからなぁ。。。
なんも考えてないようで色々考えてるけど、自分に都合が悪いことはすぐに忘れる!こんな性格はかるたには割と向いてるらしいです。

さて!
今夜は、久しぶりに友達と夜お出掛けしてきます。
その前に色々やることあるから全部終われれるといいなぁ。。。
ブログの訪問も頑張ります。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶