karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

筋肉にも骨にもカニカマ?

 今日は、旦那様コンタクトがなくなったとかで・・・
自分の車で行きましたが、夜は飲み会ですので一旦車を置きにきます。

旦那様は、土曜日からすれ違いで出掛けていたのですが、昨晩無事に和歌山から帰ってきました。
和歌山も雪で・・・伊丹空港も同じくらい寒かったって驚いてました。
でも、汗っかきの旦那様には都合がよかったようですね。
高野山に行って来たようで・・・ビデオ観ましたが・・・
「ひとりで撮ってても子供達もmuraもいないと面白くないもんだなぁ」と、呟いてました。笑
紀州南高梅買ってきてくれました。干物も明日あたり届くようです。

さて、昨日のお義母さん用のお昼はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20190130103539j:plain

なんか時間が無くなっちゃって・・・
急いで作っておいて、町内会の婦人部の打合せに!

親睦会の日時と場所を決めてランチです。

f:id:karutakko-muratan:20190130095724j:plain

またまた何故かびっくりドンキーでした!笑
でも、「ご飯少な目に頼むと50円引きにしてくれるらしいよ」というちょっと若い人に聞いて・・・
みんなでそうしました。ご飯が丁度いい!

f:id:karutakko-muratan:20190130095632j:plain

食後にはこちらも!

昨日はまたちょっと日が開いてしまいましたが、夜にジムへ!
久々に帰ってきていたトレーナーさんもいて「お久しぶり~」と、盛り上がりました。
そしたらやはり「muraさん、ちょっとほっそりされました?」と、言われました。
さすが、わかる人にはわかるんですね~。。。
丸顔なので10㎏くらい太らないと気付かれない私・・・笑笑笑

そうそう筋トレすると筋肉が損傷するのでそれを修復するのに時間が必要でしたが。。。
筋肉を損傷させずとも筋肉つける食べ物が「カニカマ」なんだそうです。
ちょっとびっくりですが・・・

そして骨にもカニとか甲殻類もよいらしいので・・・
カニカマ最強説!

骨密度のためにも骨にはカルシウムだけではなくビタミンD(紫外線)も必要なんですよね。
あとは、ある程度の「負荷」ですね。
なので痩せ過ぎの人は負荷が少なくて骨密度低くてかなりの体内年齢高い人がいるんですよね。

ま、その他にもビタミンK(納豆とか)や色々必要な物は多いですが。。。
とりあえずバランス考えながら取り入れていきたいですね。
ポリフェノールも大事なので・・・食後の70%カカオのチョコ!もいいみたいですよー!(続けてます)

さて、昨日の夜は「21時に帰る!夕飯は家で食べる」と旦那様からの連絡で・・・
日本酒に合うようなメニューに!
まずは肉豆腐!

f:id:karutakko-muratan:20190130095608j:plain

今回は牛肉ではなくビタミン豊富な豚肉にしました。
しかも豚ロース&豚バラのしゃぶしゃぶ肉を使ったので、硬めの豚ロースを私が食べて・・・
旦那様には豚バラをよそってあげたら「豚バラいいね~」と、言ってましたね。笑

そして、久々の再会なので乾杯です。
4日ぶりかな?

f:id:karutakko-muratan:20190130095538j:plain

ま、とりあえずいつでも乾杯してる私です。笑

そして、電子レンジですぐできる~あさりの酒蒸しも!

f:id:karutakko-muratan:20190130095508j:plain

最後にぶりのカマも焼きながら自分も日本酒を!

f:id:karutakko-muratan:20190130095442j:plain

結局、「おつきあい~」とか言って、なんだかんだ言って飲みたいだけじゃないか?笑笑笑

ま、今夜は秋田中央かるた会の夜の練習会です。

受験で休んでた高校生のふたりが無事に大学合格したようで・・・
ふたりとも同じ大学に決まったらしい?
秋高から4人推薦受けてふたりだけ合格したようで!
「かるた女子、おそるべし」と、先生にも言われたそうな?笑

やはり文学的にも暗記・集中力的にもかるたで培われた何かが役に立ってることは間違いないですね。笑

昨日もその女子高生から連絡がきて「大学でかるたサークルに入ろうか迷ってるので、練習にいってもいいですか?」と、連絡きました。
勿論いいです!でも・・・「今、中々レベル高いから払い練習とかしてきてね」と伝えておきました。
陸上部(中距離)も頑張っていた手足の長くて性格もよい頑張り屋さんの彼女!
確実に道を切り開いていってますね。
大学でも頑張って欲しいです。

あ~~~~、学生かぁ・・・いいなぁ。。。笑

ま、試験がないだけ今の生活の方がいいかな?笑

ではでは、今日もステキな1日を~🎶