karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

やっぱり乾杯しちゃいました!

今朝は秋田も雪でした。。。
昨日は、仙台も前日まで全くなかったのに雪がもっさり!

思わず笑ってしまいましたぁ!
地下鉄で行こうと思ってましたが、こりゃぁ早目のタクシーかなぁ?と、予定変更!
和装で歩くのが面倒になりました。

でも・・・やっぱりね。
天気予報通りでしたが・・・
実は、今から32年前!薬科大の卒業式の日もめったに降らない仙台が大雪に・・・
「私が袴を着た時は仙台に雪が降る~」的な感じでウケました。

さて、第1回北日本選手権競技かるた大会ですが・・・
私自身は、1回戦目A級は8人しかエントリーしておらずでしたが、まさかの五所川原の「優勝候補の女子高校生」が相手です。
「初めて対戦するのに~和装じゃないの?笑。でも、当たっただけ光栄だから頑張ろう!」ということで・・・
ハイ、13枚差で撃沈でしたー!
でも、中盤まで3枚差だったんだけどなぁ。。。遠い目。
でも、やっぱり彼女が優勝でしたよー!

そして、2回戦目は会議の予定にしていたので(一応、A級全員休みにしてくれてました)
みんなで移動!
東北6県で10名で支部会議でした。
メインは、チャリティー大会の話ですね。
GW後半で行う予定です。

そして、会議の後は、お弁当を頂きながらお話して・・・
3試合目を見学しようと思っていたら五所川原高校の男子に申し込まれました(交際ではありません。笑)
「muraさん、対戦お願いできますでしょうか?」ということで
「はいはい、私でよければ喜んで~」と、初段の男子高生と練習しました。

最初の3枚くらいは物凄い勢いあったのですが・・・
その後は、終盤までに18枚くらいの差がついてしまいました。
それもそのはず「1回戦目の裏札」だということに暗記中に気付いてしまってた私。。。
でも、相手も知ってるかもなぁくらいに思ってましたがね。
が、途中から外のトイレのドアの音や話し声やらが絶妙に入ってきて、集中できずで。。。
あっという間に差が縮まってきまして・・・結果は9枚差くらいだったかなぁ?
「別れ札の聴き分けと敵陣右下段のガチ狙い!頑張ってね」とアドバイスして終了!

その後4試合目もすぐに「muraさん対戦お願いできますか?」と、五所川原高校の女子高生からお誘いが・・・
が、札がなくなったらしく「5試合目にお願いします」ということでお別れしました。
ということでD級でベスト4確定の人を応援して・・・
またまた逆転して勝った場面を見て感動して・・・
「今回は落ち着いてかるた出来てるね~。ダブしたのによく耐えました。決勝も最後まで諦めないで丁寧に戦うんだよ~」と、言って私も練習に!

下に行ったら春に近江神宮でB級優勝した仙台二校2年のA級女子に「muraさん対戦お願いできますか?」と、言われて・・・
「あ~~~ごめんね~。先約があって!私も是非対戦したかったぁ。もう二度と勝てないかもしれないけどね~」と次の対戦を夢見てお別れ。

先約の女子高生と対戦しました。
確か初段の頃から強い女子で、1回目は運命戦で勝って、2回目の対戦では団体戦だったから何故か私がぼろ勝ちしてしまい・・・
なんか前と違うなぁと思って別れた人でした。
当然リベンジに臨んでくるとは思ってましたが、前よりもまたまたそつなく取れるようになっていて・・・
彼女がB級になってからは初めての対戦だったと思いますが、今回は気持ちの良い対戦が出来ました。
あ、結果は2枚で負けましたがね。笑
最後は楽しく終われました。

そして・・・そうなんです。
いつも一緒に練習している!
D級の秋田大学女子が優勝してくれましたー!とうとう初段です。

f:id:karutakko-muratan:20190127112611j:plain


「よくやったね~。。。準決勝しか観てないけど、よかったよ~。これも私たちとの厳しくて優しい練習が功を奏したんだね!」って、言ってみんなで爆笑!
「でも・・・ほんと、いつもかなりのレベルの人たちと練習させてもらえて環境がよくて感謝してます」
ま、私自身はレベル高くもないんだけど、「無段者が毎回有段者とだけ練習する」っていう環境はいい方でしょうねぇ。。。
でも、私たちの辛辣な言葉にもめげずによく頑張ってきましたからね~・・・
なので、私たちには勝てなくても他の初段の人に勝ったりしてましたからね。
他の人とやると成果を出していたみたいです。

f:id:karutakko-muratan:20190127112632j:plain

終わってから写真を撮ってもらいました。
が、「Iくん、写真撮って~」と頼んだら他の人に「え?Iに一緒に写真撮って!じゃなくてただの写真撮って!なの?」って笑われてしまいました。
かわいい女子大生とのショットはかなりきついけど・・・笑
でも「3人で写ってる写真インスタに載っけてもよいですか?」と、LINEがきたのでOKしておきました。笑

f:id:karutakko-muratan:20190127121550j:plain

そして仙台鵲会の人たちとも一緒に・・・
真ん中のおふたりは全日本かるた協会でもかなり有名ですので。。。
いつも大変お世話になってます。

f:id:karutakko-muratan:20190127112539j:plain

そして秋田にも何度か練習にきてくれた中学3年生女子とも!
超かわいいのに超強い!

終わってから着替えてみんなで駅へ!

そして、私がいつも一人でよく行く「青葉亭」へ!

f:id:karutakko-muratan:20190127112520j:plain

まずは3人で分けて食べられるのでつくねを!
ビールは間に合わなかったけど・・・
「超美味しいです」と・・・優勝した彼女は、優勝しても泣いてたし、本当にかわいらしいのでした。

そして、私は昨日は牛タン定食はやめてこちらにしてみました。

f:id:karutakko-muratan:20190127112510j:plain

美味しかったー!
そして、新幹線ホームの待合室でしゃべっていたら🚅入ってきた。
焦ってましたが、一応お決まりのこちらの写真を!

f:id:karutakko-muratan:20190127112448j:plain

連結部撮るのがお決まりです。

けど、偶然同じ🚅でしたが彼女たちは13号車、そして私は16号車!
「じゃあねー」と、まだまだ向こうの16号車までダッシュで走りました。

が・・・
新幹線乗っていても角館あたりから体を思いっきり伸ばしたくて。。。
疲れて仕方がなかった。

そして・・・
「秋田に着きましたよ~」という車掌さんの声で起きました。
大曲からトイレ行ったりして降りる準備してたのですぐに降りましたが・・・大笑
こんなの初めてかも~とクスクス笑ってしまいました。

大学生たちから「muraさんどこですか?」と、LINE入ってるし・・・笑

「大曲まで起きててあとすぐじゃないですかぁ。。。どうしてそこから眠ったんですかぁ・・・」と、驚かれました。チャンチャン!

そしてみんなとタクシーで回って家に着いて・・・(真っ暗)
冷たい🏠の床の上で床暖入るまでうずくまっていたら~また眠り・・・

よっぽど疲れていたようです。
今朝は、ゆっくり起きました。

とりあえずよい大会でしたね。
今日もステキな1日を~🎶