karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

今日は仙台へ~🚅

 今朝は旦那様午前中休みをとったらしく・・・
色々やってますね。
毛染めにジムに・・・
お昼は、一緒にラーメン食べに行く予定です。

私は午後から新幹線で仙台へ🚅

旦那様は今夜飲み会で明日は和歌山へ✈

普段はめったに県外に出られない職場!
いつも・・・「また!京都?大分?札幌?muraはいいなぁ・・・色々行けて・・・」と、羨ましがられてましたが・・・
(いやいや、私もかるたで行かなきゃならないから行ってるだけで、レンタカー借りて旅行気分とかにはなれないから・・・)
てなわけで、久々の県外への出張で何やらとってもテンション高まってる旦那様でしたぁ!
それにしてもいきなり和歌山って凄いね。行ったことないらしいからとっても喜んでます。

でも・・・明日急いで帰ってくる新幹線にしたのに・・・
そんなにゆっくり行ってくるならもう1泊すればよかったなぁ・・・と、言ったら
「そんなに家を留守にするのはよくない」って言われちゃった。笑
ま、ゆっくりひとり家で過ごすのも久々ですね~。。。

テンション上がると言えば・・・
先日の最後の水曜日夜練習で、和装で対戦してみましたが・・・
「和装大好き!気も引き締まって何よりテンション上がるんですよね~。」と、大学生たちも共通意見!
よかったよかった!日本人に生まれてよかったですよね~。
「このクリップのお蔭で全然袖が気にならなかった!」と、大分好評でしたね。
私もそう思いました。
なのでもしかしたら知り合いでタスキが無い人もいるかもしれないのでもう2組購入してきました。
こちらです。

f:id:karutakko-muratan:20190125012646j:plain

「ストールクリップ」でした。
どこで購入したか?忘れてしまいお店をグルグル回っちゃいました。
これを2個買えば、左右両方の袖を留められます。
200円なので安いですよね。
全然違います。襷よりも気になりません。
でも、団体戦の襷はみんなで心をひとつにする~的な感じもありますので、いいですよね。

これを花輪の人とか知り合いで持ってない人がいたら明日貸してあげまーす。

でも・・・
「ガチで勝ちに来る人は和装とかにしてなかったりして・・・私たちだけだったら困るなぁ・・・」と、大学生たちが心配してましたが。。。
ま、そういう心配は全くしてませんでしたね。
しかも「〇〇子ちゃん、全然和装とは思えない程、すっごくいい払いしてたじゃん!お正月にもいつも和装でやってるから大丈夫だよ」と、
言っておきました。彼女は、本当に凄いかっこいい払いで・・・ほれぼれするくらいなのでした。
私もあんな風に払えるといいなぁと思うのでした。

さて、昨日の夕飯は・・・
次の日から留守にするので材料などは余らないもの!ってことでまたまた鍋にしましたー!

f:id:karutakko-muratan:20190125012619j:plain

まずは明日から暫く会わない旦那様と乾杯しました。

最近はまってるモヤシ中心の鍋です。
豚しゃぶ肉・にんじん(ピーラーで)・キャベツ・もやし(2袋)ニラ・ネギ
こんな感じですがあっという間に食べちゃいますね。
すぐに煮える~っていうのがポイントです。

f:id:karutakko-muratan:20190125012603j:plain

よそい方が上手くなかったですね。
でも、美味しかったですよ!
タンメンスープです。

f:id:karutakko-muratan:20190125012547j:plain

そして日本酒の共にはこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20190125012522j:plain

ハタハタ寿司ですね。

f:id:karutakko-muratan:20190125012504j:plain

そして〆はラーメンです。
タンメンSoupなので間違いなしですね。
ネギだけトッピング!

最後は・・・
いつもは黒のマントにしてましたが・・・
今回は、もう少し長めのケープにしました。

f:id:karutakko-muratan:20190125013813j:plain

これなら行き帰りは洋服でも変じゃないですよねー!
着物用のコートは・・・ちょっとおばさま系になってしまうので・・・
仙台も、明日から寒くなるらしいし・・・

でも、雪は降らないでしょうねぇ・・・
私の袴といえば・・・
昭和62年の3月の卒業式で仙台なのに大雪で・・・
朝から着付けとか美容院に行くだけでも大変でした。
袴の場合はブーツもOKなのでいいですよね。
でもその日はそんな考えもなく・・・
そして・・・
病院の4月の入社式でも大雪で・・・
なんだろ?今は晴れ女で通ってますが、雪は別物かもしれませんね。

明日の大会では、同時に支部会議もするので・・・
交通費の領収証とかも準備してかなくっちゃです。

まだまだ色々相談メールもきてるので・・・
とりあえず今朝プリントアウトして新幹線の中で読んで、みんなに相談も持ちかけます。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶