karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

ナノケア~髪を労わる✨

 今日は、雪が少し・・・
でも、これから明日にかけてかなり暴風雪警報が出そうです。

明日の朝1便で羽田に発つ私たちにとってはかなりヤバイ感じです。✈
JTBに問い合わせておこうと思います。
A&Bの場合で・・・
朝の1便は、羽田から飛行機がこちらに着いてないと飛べないわけでして。。。
その場合どうしたら最善なのか?問い合わせした後で考えます。
ま、なるようにしかなりませんがね。
(だから冬は飛行機やめようっていったんですがね・・・)

さて、昨日のお義母さん用のお昼はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20190117102452j:plain

お弁当箱を返してもらってなかったので・・・
アツアツ系で持っていきました。
「糖尿病の薬飲んでる私にこんな美味しい物持ってきてどういうおつもり?ウチのお嫁さんは・・・」と、
あんドーナツも添えてもっていった私とふたりで大笑い!
ま、たまにはね~。。。

さて、今週に入って・・・
毎回、車のエンジンをかけると表示されてました。
肝心の19日の朝には、この車は秋田空港の駐車場におりますので、その日は見られませんので!

f:id:karutakko-muratan:20190117100254j:plain

でも、一瞬で消えてしまいますがね。
スバルの方にピントが合ってしまってますが、お愛嬌!

そして、数日前に「誕生日プレゼント何がいい?」と姉と妹に言われてましたが。。。
姉からのプレゼントが一足早くAmazonから届きました。

f:id:karutakko-muratan:20190117100227j:plain

もう必要でないものはいらない~ということで私たち姉妹ではプレゼントは「欲しい物をリクエスト」する形になってます。笑
そこで「シンプルな白かシルバーでマイナスイオンが出てくるドライヤー」と頼みました。

f:id:karutakko-muratan:20190117100206j:plain

まぁ、私の場合スタイリングよりも洗髪後の乾かすことだけに使うため・・・
シンプルな物でOK!
クルクルドライヤーも使いこなせずすぐに妹にあげましたし・・・
そして妹は「このクルクル最新式で凄いよ!」と、姪っ子たちの着物用にクルクルかわいくアップにしてあげたりしたようです。
あ~~~そうなのでした。私には息子二人でよかった。女の子がいたら「髪のセット」までしてあげなくっちゃならないので・・・
おそらく、出来ません。
ずーっとショートカットの私は、「洗いっぱなしでOKなように」カットしてもらうため、カットの技術が高い人でないといけないのですがね。

f:id:karutakko-muratan:20190117100142j:plain

今日から新しいの使えるかと思うと嬉しい!

f:id:karutakko-muratan:20190117100105j:plain

実は、手前の古いビダルサスーンのは・・・
まっぷたつにわれそうな状態で(でもまだ使ってました)ハンドルもカチッと止まってないので自分の手でつかんで使わなければなりませんでした。
(フレミングの右手の法則のような手にして・・・笑)
ま、本当は新しいのを既に購入してましたが。。。
そちらは、次男が埼玉の新居に持って行ってしまいましたので。。。
仕方がないから自分は古いのを使ってました。

本当に次男くんは、全て新しい物をちゃっかり持って行ってましたね~。。。
ドライヤー・コードレス掃除機・ドリップもできそうな電気湯沸かし器・BOSEBluetoothスピーカーまで。。。
他は持って行ってもよいと思って購入してましたが・・・
スピーカーは、自分の部屋で使っていて・・・
Bluetoothのスピーカー知らない?」ってLINEしたら「ここにある」と返ってきた!
迷彩柄のスエットも「今はいてる」だったし・・・
何でも一度貸すと自分の物として使ってるんですよね~。。。

そして肝心な物は忘れていってます。

f:id:karutakko-muratan:20190117100338j:plain

先日2回目に帰ってくる前に「俺のパソコンの充電器そっちにない?」というので
「見慣れない充電器ひとつゲームの近くにあったよ!」と返したら
「じゃ、そっちにあるんだ。よかった」とか言ってましたが・・・
こっちに来て「あれ?もっとコードなかった?」というのですが見当たらず・・・
他の使ってないコードを「これ持っていけば」と、持たせてあげてましたが。。。
やはり、ウチにありました。
ソファーの陰に落ちてました。
ま、持たせたので用足りてるからよいそうですがね。

さて、昨日夜の練習会が18時~21時までありましたが・・・
最初に高校生チャンピオンの「自見くん」がやってた五十枚全部1枚払いで3回くらい払いの練習をしてみました。
他の「払い練」は殆どやらない(やる気がない)私でしたが・・・
ひたすら低く札すれすれに1枚だけを払う!ことを頑張ってみましたが・・・
実際やってみるとやっぱり自見くんは凄い!
あんなに低く、そして速く、そして正確に1枚だけを払うってかなり難しい!
特に中段の払いが雑になってしまう感じなんですよね。
あと札の角を一番長い中指の先で払う!ってこともなんかイメージ的にもできてないかも。。。
この払い練習はいいですね。

そして、そして実践です。
2試合目の方が動きが意欲的でよかったのですが・・・
素早過ぎて行き過ぎて空振りして戻る!みたいなことが数回!
「やまざ」とかもタイミングはバッチリでしたが「なまが」でお手つき!
色々ありましたが・・・
場に11枚あった「あ」の札のうち「9枚」を私が取って・・・
珍しかったぁ。
相手陣19枚取って自陣は5枚しか取らないで勝ちましたが・・・
やっぱり払い練って重要かもしれませんね。

また頑張ってみようと思いました。

帰ってから食べた夕飯です。
旦那様は食べ終わって既にうたた寝してましたね。

f:id:karutakko-muratan:20190117100317j:plain

お仕事お疲れのようですね。

さて、問い合わせしますか!

ではでは、今日もステキな1日を~🎶