karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

免許の届け~ギリギリじゃ~ん!

 今日は、1日合同練習会です。
高校生も大学生もいなくて・・・
人数は少な目ですが、まぁお正月明け初めての~ということで・・・

1月26日の和装大会のための練習で、和装に着替えて練習する人もいますよ!
着物を貸して揚げたり着付けしたり…違う忙しさもありそうですね。

さて昨日のお昼は次男と3人で遠くの中華屋さんへ天気がいいのでドライブがてら!

f:id:karutakko-muratan:20190113012045j:plain

タンメンにしました。
次男は、カニチャーハンで旦那様は四川そばです。餃子も頼みましたよ!

さて、昨日は秋田県から来ていた国文祭の書類で間違いがあったため原本を返却するようにとのことで・・・
封筒に入れて送りました。

それと同時に「平成30年医師、歯科医師、薬剤師調査等の実施について」というのもきてましたので・・・
薬剤師の届出票を書いて封筒に入れて、お義母さん宅に行って医師の届出票も書いてもらいました。
「免許の番号とかわからないわよ~」と、お義母さん!
大丈夫です。
そんな時のために私がしっかりコピーをして診察室の待合室の上に掲げてますので!
こちらですね。

f:id:karutakko-muratan:20190113012026j:plain

このアイディアいいでしょ!
割と用意周到な自分を自画自賛
スマホで写真を撮ってリビングに持っていきました。
それにしても年季が入って重みがある医師免許ですね~。。。
まぁ、麻雀仲間の女医さんたちには、いつまでやってるの?って言われてますが。。。
辞め時が難しいです。
届出の締め切りが~1月15日でした。結構ぎりぎりでしたね。

そして封筒に入れて投函して、次男を床屋さんに送ったりして・・・
次男の頬の傷のガーゼ交換もいつしか私の仕事に。。。
仕事増やすなぁ・・・
そしてことある毎に「紅茶飲みたい」って・・・
結局、対戦カードも札合わせも外食の後にすることに!

f:id:karutakko-muratan:20190113012008j:plain

次男の成人式祝いなので・・・
よかったー!
ここのお寿司屋さんに予約したら次男の好物の「ふぐ2皿だけ寄せておいたよ」と・・・
席に着いた途端に小さな声でお店の人が。。。大笑
これ、前にもありました。
もう既に次男はここのお寿司屋さんでは「ふぐ&かにみそ」好きで職人さんの中でも知れ渡ってしまってます。
次男が頼むと「丁度そろそろ頼まれると思って2皿握っておいた」と、すぐに出てきます。笑

f:id:karutakko-muratan:20190113011948j:plain

あん肝も日本酒に合う!

f:id:karutakko-muratan:20190113011925j:plain

そして生牡蠣も大きくて美味しい!

f:id:karutakko-muratan:20190113011902j:plain

カニみそもやっぱり美味しい!

まぐろは中トロしか残ってませんでしたが中トロが一番好きなのでよかった!

f:id:karutakko-muratan:20190113011844j:plain

最後に大好きな生うにも頼みました。
やっぱり市場の横にあるお寿司屋さんは最高です。
次男も満足して埼玉に帰れますね。笑

ではでは、1日合同練習会頑張ってきまーす!
ではでは今日もステキな1日を~🎶