karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

和装で練習~たまにはいいですよね!

今朝も旦那様を職場まで送ってきました。
昨日のお義母さん用のお弁当はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20190110111837j:plain

昨日は午前中にお葬式に。。。
旦那様が職場から帰ってから喪服に着替えて。。。
少林寺拳法の先生は、ご夫婦でやってますので!
息子2人ともお世話になってたし、「わざわざ。。。」と、言われましたが当然ですね。
ま、旦那様は少林寺拳法やってるからいいけど、確かに私は息子達を送迎してだだけの親でしたが、バーベキューや飲み会まで一緒に呼ばれて参加してたりしてましたのでね!
小さい頃は別の道場で基礎を学び、ご夫婦の先生方には大会仕様に仕上げてもらいました。
インターハイにもふたりとも行けましたしね。
私もついてって旅行もできました。笑

そして、喪服を着替えてすぐにラーメン屋さんへ!

f:id:karutakko-muratan:20190110111746j:plain

この週に何度かのラーメンは、私のダイエット効果を減らしますが。。。
それでも、かるたもダイエットも「家族に迷惑かけない」がモットーですので!
「ダイエットしてるから食べられない」なんてーことは私の中ではありません。

f:id:karutakko-muratan:20190110111713j:plain

しっかり餃子も食べます。笑

f:id:karutakko-muratan:20190110111624j:plain

そして、昨日の夜の練習は、インフルエンザになってる人もいて3人でしたが。。。
1月26日の北日本選手権大会の時の和装での大会に向けて!

「本番ぶっつけは心配なので、和装で練習してみたいんです」という秋大生のために。。。
5分で着付け!笑
本当はもう少し綺麗に着付けてあげたかったのですが、ま、1〜2試合は大丈夫でしょう!という感じです。

元々可愛いけど「孫にも。。。」と、笑った!
こちらは、洗える着物を買ってから誰もまだ着てない紺色タイプ!
国文祭の時にもうひとりにお貸ししたのが赤の大正レトロタイプ!
どちらも若い人が着るとやっぱり可愛さ違いますね!
なんか私はやはり模様に顔が負けるので、無地の方がいい感じなんですよね。
「しつけ取ったばかりの?本当にいいんですか?」と、皆さんが喜んでくれるなら全然大丈夫です。
ふたりとも「着物大好きなんですよー」と、喜んでくれてたので私も嬉しい!

でも、私と対戦して。。。
私の陣を2枚しか取ってなかったり。。。
札際にことごとく「あら、入っちゃった」と、入られたり。。。
空振りしたり。。。
「どうしたの?これって、和装のせいじゃないよねぇ。。。」と、15枚差で勝った後にもケタケタ笑いが止まらない。。。
かるた始めはとっても笑ってばりの練習でした。
ドンマイですね!

練習後は、ご飯食べに行きました。

f:id:karutakko-muratan:20190110111543j:plain

医学部卒業しちゃうんだよなぁ。。。
本当によく気がついて出来ないことがないような人。。。

f:id:karutakko-muratan:20190110111522j:plain

至れり尽くせりで、ありがたや!

f:id:karutakko-muratan:20190110111455j:plain

国文祭では、全部畳んであげてたけど。。。
もう着物の畳み方もしっかり習得出来てましたね!
さすが!
あとは、袴の紐もできれば完璧ですね!

今日はレセプト周りやその他諸々!

頑張りまーす!

ではでは、今日もステキな1日を〜🎶