karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

太ももつりそう~🎿

 今日は曇ってます☁

さて、昨日は1日APPIでスキーでしたぁ💦
5時起床でしたが・・・
息子達曰く「5時に起きたってどうせお父さんが洗面所占領するから意味ないし・・・」だそうです。
確かにねぇ。。。
でもまぁ皆さん気付いてませんが、私がダイニングテーブルでメイクするからみんなは洗面所を使えてるんですよね。
男3人よりも絶対に私の方が身支度が早いんです。

さて、8時45分くらいにAPPIに到着です。

f:id:karutakko-muratan:20190104005133j:plain

車の中で着替えたり・・・
チケット買おうと思ったらひとりの女性が夫に近付いて何か頼んでます。
8時間券2枚あるので5,000円で買ってくれないか?とのことでOKしました。
というわけで1200円分くらい得して・・・

3年ぶりのスキーなので・・・
2回だけ4人でクワットリフト乗って~その後に一気にゴンドラで上がりました。

f:id:karutakko-muratan:20190104004928j:plain

天気が良くて・・・
次男がたくさん写真撮ってました。

f:id:karutakko-muratan:20190104004912j:plain

長男と私!
オレンジが私ですね!
一応、息子たちの方が10㎝ほど身長が高いはずですが、あまりよくわかりませんね。
「〇〇にはもう越されたような気がする」と、旦那様が言うように。。。
幼稚園時代からスキーをしている長男は一番躍動感あふれる攻めたスキーを滑ります。

それにしても。。。
みんな何度か私が滑っていくと「待っててくれてて優しい」と思っていたら
「待ってたんじゃなくて、単なる休んでるの」だって。。。大笑
しかも休んでる横を通り過ぎて滑って行ったら
「まさかmuraにまで負けるとは・・・」と、旦那様が。。。
誰とでも競争している負けず嫌いの旦那様ですね。笑

お昼休みは、RED Houseで!

f:id:karutakko-muratan:20190104005113j:plain

みんなカレーが多いですね。
前日の夜もカレーにしてしまって・・・笑
長男に至っては2時に寝る前に「お母さん、カレー食べていい!」と、言って2杯も食べてから寝てるし・・・
さすがに南部ラーメンにしてましたね。

そして、こちらのフライドポテトも!

f:id:karutakko-muratan:20190104005021j:plain

みんなのトレーを並べて待ってる間にフライドポテトだけが出来上がって。。。
次男が1本味見して「旨い」と言って・・・
長男が「行儀悪いなお前」と言いながら・・・
「揚げたてが美味しいからね~」と、私も1本味見したら・・・
「行儀悪い家族だなぁ」と言いながら長男も味見を!笑笑笑

f:id:karutakko-muratan:20190104004956j:plain

午前中は天気がよかったので・・・
首巻を目まで上げて、ゴーグルで押さえてバラクラバ状態にして・・・
日焼け雪焼けは私には大敵ですからね~。。。
息子二人で海だ山だと色々行ってましたが日焼けが一番怖い!
ウーパールーパーのカバーは、息子たちも「かわい~俺も欲しい」と言ってましたね。
もう私のスマホも充電がすぐ切れてモバイルバッテリー必需品です。
シルバーのウエストポーチは、斜め掛けバッグにして滑る時は後ろに、あとは前で!

14時過ぎると何だか私の左太ももが「つりそう」になって・・・
寒くて休憩!

f:id:karutakko-muratan:20190104004833j:plain

足がつりそうで歩けないので次男に購入してもらいました。
甘いチーズケーキが疲れた体に沁みわたる~☕
みんなでまったりして最後のスキーへ!

私はつりそうなので「脱退」しようかと思いましたが。。。
下までいったらなんかいけそうなので再度ゴンドラ乗ることに!
すると旦那様の方が「脱退する」とか言ってて・・・
「じゃ、お母さんもはやぶさコースで早く帰るか!」と言ったら
急に旦那様まで行く気になって「俺のももは、はやぶさコースに耐えられない」というので。。。
結局、すぐに下りたい息子達若者組は「はやぶさコース」そして私たち年寄り組は、「ゆるやかロングコース」にしました。
そして先に着いた息子たちに車のエンジンかけてもらって。。。
助かりましたね。

19時くらいに買い物してから帰って。。。
最初は「ケンタッキーでも買っていくか」という話になってましたが。。。
「鍋ならすぐに出来るよ!」と提案してすぐ食べられる系の鍋にしましたよー!

f:id:karutakko-muratan:20190104004806j:plain

旦那様がお気に入りの「肉&もやし」中心のピリ辛鍋です。

f:id:karutakko-muratan:20190104004743j:plain

子供達も気に入った様子で、最後に「鍋用のラーメン」入れて〆ました。
もやし3袋に豚肉大量!笑
お腹いっぱいになりましたね。

帰ったら旅行から帰っていた義妹さんとお義母さん!
玄関に大きなお土産袋が下がってました。

f:id:karutakko-muratan:20190104004725j:plain

バター餅やこちらをあっという間に食べてしまいました。

今日は朝からみんな筋肉痛で。。。しかも旦那様は今日が仕事始め!
結局は一番体力あるのは、スキーの前後3時間運転してくれたお父さん!ということで褒めたたえました。
しかも。。。
「お父さんが一番疲れてるよね~運転までしたんだから。。。」というと
「遊びだからなぁ」と、いつもその一言で終わります。
そこが一番エライですね!

そうそう「お母さんは最初に運転代わろうか?って言った何秒後かにはバックミラーから姿が消えてるからね~」と、
みんなの笑いもんです。

でも・・・
「微妙で分かり難いとは思うけど、30代の頃より今の方が確実にお母さんのスキーも上達したよね!」と、私が言うと・・・
「・・・・うーん、まぁどんな斜面でも同じ態勢で滑ってくるとこはある意味凄いよね」って変な評価が。。。
ふんだふんだ!20代男子についてどこまでも一緒に滑ってる50代のご老体両親をもっと敬えってーの!
まぁでも「お母さんの歳で頂上まで行って、はやぶさコース滑ってくる女の人あんまりいないかもね。」と優しい長男は
言ってくれましたがね。でも、はやぶさは狭いからちょっと苦手です!

でも。。。
競技かるたを再開したのも40代だし。。。
かるたにしてもスキーにしてもまだまだ「伸びしろはある!」と、信じている私なのでした。
かるたも少し前に「前回対戦した時よりも格段に強くなってますね」と、A級男子にも言われたことだし。。。
色々な体の機能は衰えてることは事実ではありますが、そこを補うべく何かが働いていくのを実感するのもまた楽しいですね。
「人間死ぬまで前進あるのみ」ですよねー!

ではでは、今日もステキな1日を~🎶