karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

まさかのすっぴんでご対面!💦。。。🌀⛄

 今朝は、雪が積もってました⛄
さすがに風が強くても積もりますね。
車を移動させる時も窓ガラスについた雪は凍ってましたね。

さて、昨日は警報が出るからということで・・・
午前中、旦那様休みを取ってジム行ったりして。。。(今年最後のジムらしい?)
お昼は、長男と3人で担々麺を!
餃子に炒飯も食べましたがね。

f:id:karutakko-muratan:20181228091733j:plain

長男は、小さい頃はかなりの少食でゆっくり食べるタイプでしたが・・・
今では、一番食べるのでとっても助かりますね。

昨日は、夕方17時から「あ、次男がいつ帰ってきてもいいようにきりたんぽ鍋作るんだった」と、思い・・・
夕方17時に買い物へ~🚙
やっぱり今シーズン初めての雪って感じで突然の大寒波!
風で息が出来なかった。
偶然、スーパーの駐車場の一番近くが空いて・・・ラッキー♡
駐車場から少ししかないのに・・・ちょっと飛ばされそう?って感じの吹雪でしたね。

そして鶏ガラ出汁を取っていたら・・・
「え?普通通りに帰るの?」ということで17:54に秋田駅に到着する次男と18時から駅で待ち合わせしている長男!
丁度いい時間なので「1745出発で乗せていくよー」と、長男に声を掛ける!
長男「え?いいよ。歩いて行くから・・・」
母「すっごい吹雪いてるよー!福岡帰りで秋田の冬なめてない?笑」
長男「じゃ、お願いします」
ということで長男を吹雪の中送っていき次男にLINEして・・・
母「新幹線遅れてない?1800迎えにいくよー」
次男「いいよ、歩いて帰れる」
母「外やばいよ~お兄ちゃん送って行くついでだから、千年の宴の前で待ってるよー」

f:id:karutakko-muratan:20181228100607j:plain

結局、私が送った新幹線の切符が席といい、時間といい丁度良い結果となるとは。。。笑

でも、帰ってからきりたんぽ鍋をゆっくり次男とキッチンでおしゃべりしながら作りました。
ひとり暮らしで料理をするようになった次男!
「きりたんぽってあっちで材料調達して作れる?」というので
「鶏ガラで出汁さえ取ればあとは大丈夫!三関セリはないでしょうからセリの根は食べられないでしょうけどね」
次男は、帰りに持っていって食べるかもです。

そして出来上がって丁度旦那様も帰ってくるらしく、お義母さんを次男に迎えに行ってもらって・・・
無事に4人で夕飯です。

f:id:karutakko-muratan:20181228091708j:plain

ま、シンプルですが・・・
次男の「うんま!やっぱ美味いわ~」と、言う声を久々に聞いて。。。こっちも感激~♡
ホント、旦那様はこの一言が不足してますね。
「だろ!」だって・・・まるで自分が作ったかのように・・・
こんな風に次男のような大袈裟なくらいのリアクションが欲しいものです。笑

食後に次男が買ってきてくれたこちらを!

f:id:karutakko-muratan:20181228091641j:plain

大宮から買ってきたようですね。

f:id:karutakko-muratan:20181228091618j:plain

これを食べた後に・・・
「え?マジか?このタイミングでまたきりたんぽ食べるの?」と、次男に言われましたが。。。

私は、「しょっぱい物⇨甘い物⇨しょっぱい物!魔のループはしょっぱい系で〆たいのよ」というと
「あ、それわかる」だそうでした。
でも、次男は甘い物好きだからね~♡

そしていつものように2時過ぎに次男も私も眠り・・・
でも、うつろうつろしていたら・・・
ガチャガチャ音がして・・・
「長男かな?」と思ったらピンポーンと夜中に呼び鈴まで!
インターフォンで「鍵、渡してたよね~」と言ったら開かなかったらしい?
そして「タクシー30分も来ないからちょっとウチで待つことにした。〇〇〇も来てる」だそうで・・・
まさかのパジャマのまま長男と幼稚園&高校時代の友達を迎え入れました。笑
いや~よく考えたら「すっぴんだし・・・」
でも、イギリス留学の話とか、近況を聞いていたらタクシーがきて・・・
タクシー券」渡しました。
本当はそれを最初から渡したかったのでウチに寄ってくれてよかったですね。
友達は歩いて帰るというのですが、この暴風の中何かあったら大変!ということで。。。
今年も〇〇〇くんのお母さんともランチしたよー!って話もしました。

でも、本当に長男はいつも突然友達を連れてくる子でしたが。。。
今まででも最高の時間でしたね。3時半でした。笑笑笑
しかも、リビングには長男と次男のキャリアーバッグ広げたまま置いてあるし。。。

でも、長男が「お母さんが気付いてくれなかったら凍え死ぬとこだった。よかった気付いてくれて」だそうでした。

そうそう、昔、子供たちが生まれる前に・・・
旦那様が飲み会で帰ってきて鍵がなかったらしく・・・
何度ピンポンしても寝ていて。。。
2階の窓目がけてホースで水を飛ばしても全く気付かず。。。
一旦コンビニで待機して電話してみたら、やっと起きた!
という事件がありましたのでね~。。。

あの頃は携帯電話も無かったですからね~。。。笑

でも、そもそも鍵を持っていかなかった旦那様が悪いのであって、起きなかった私は悪くないよなぁ。。。って
思ったのは間違いだったのでしょうか?
でも、ホースの水をかなりの強さで窓に当てたのに全く起きなかった私?
大体「雷?いつ?」って言う私でしたので、仕方がないことでしたよね~。。。

今では、スッキリ起きるようになりました。
これも年取ったって証拠かなぁ。。。笑

ではでは、今日もステキな1日を~🎶