karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

静電気0な生活〜快適です!

今日は雨ですね☂️
仙台出身の旦那様は、秋田の冬の「毎日どんより曇ってる」空が大嫌いらしい!
ま、わかりますがね。
ここで育った私にはそこまで気になったことなかった。

日照時間が少ないから秋田の人たち白いし。。。
湿気が多いから、しっとりお肌なのにねぇ。。。

でも、確か3年前までは私も冬は静電気が怖い生活でした。
誰かと近付いてもバチッ!
ドアノブ触るのも家の鍵を開ける時も。。。
でも、今は全く静電気を感じたことがないくらいの生活になってます。

特に私の車のフォレスターの鍵は、ドアノブに触ると開いて、ドアノブの溝に指を当てると閉まるようになってるので(キーはバッグの中です)これで静電気起きてたら車のキーの開け閉めだけでも恐怖でしたよね。

やはり体の水分量が重要らしいですよ!
ポイントは、自分の皮膚から自然と出てくる「皮脂」を大事にすることですね!
持ってる皮脂を取り除き過ぎないことですね!

このお陰で、首から上だけ化粧水とクリーム塗ってますがその余ったものを手から肘にかけて塗るだけです。

ボディクリームはもちろん、ハンドクリームもリップクリームも何年も使ってません。
ま、面倒臭がりなんでね!
日焼け止めクリームもベトベトするものが苦手なんですよね。
夜はメイク落としのクレンジングだけ!
(しかも冬でも冷たい水です)
この後、皮脂が止まるように、オリーブバージンオイルを1滴塗っておきます。
朝は水でパチャパチャするだけ!
(水でするので表面の汚れは落ちて皮脂が残ります)
体も毎晩入浴しますが、3日に一度しかボディシャンプーは使いません。
とにかく皮脂を自然のベールのようにするために、あまり取り除かないことが重要なのでした。
おそらくこのお陰で静電気0の生活になってるんだと思います。
あと洋服の繊維の素材も気にした方が良いですね。

さて、昨日はお義母さんにお弁当を持って行ったら。。。

f:id:karutakko-muratan:20181222092525j:plain

丁度昔からの知り合いが来てまして(私とはジム仲間)こちらを頂きました。

f:id:karutakko-muratan:20181222092500j:plain

美味しそうなおはぎです。
糖尿病の薬を飲んでるお義母さん!
持っていくように言われてもらってきました。
そのあと私の牛丼弁当も食べたはず!

昨日からまた色々困ったことが。。。
かるた展望見ていたら。。。
メールでも支部の中で最重要問題が起きて。。。
私にもccで送られてきます。
それから、県からも2通封筒が届きました。
来年の国文祭の県からの補助金が大幅変更!
えーーーっ!7万少々減らされてましたぁーー!
今年、8人のところ5人しか行かなかったからかなぁ???うーん、困るなぁ。。。
ま、新潟だからかな?
はーーーっと珍しくため息ついちゃいました。

昨日は、旦那様が飲み会でしたので!
ひとり砂肝買ってきたりして、鶏肉も残っていたので鶏三昧おつまみです。

f:id:karutakko-muratan:20181222092337j:plain

最近BMIも21になってるので、目標の20まではもう少しかかりますね。
ま、1年かけてゆっくり体重減らしましたのでね。
この歳になると筋肉量を維持するだけで大変ですので、そこで体脂肪率を減らすのはかなり大変です。
血液検査も全部OKになってますので、またお酒も時々ちょくちょく飲んでます。
あとやっぱり中性脂肪の値ももっと減らしたいですね。

さて、明日はまず長男が福岡から帰ってきます。
福岡にいるのもあと1ヶ月無いですね。
赴任先はいつ告げられるのかしら?
ん?
今日かな?

ま、いつ会っても「やつれてない?」と、思うようなスッキリ体型の長男ですが、帰ってくると「こんなに食べてるのに?」と思うような感じで、消費カロリーの凄さに驚きますね。

ではでは、今日もステキな1日を〜.•*¨*•.¸¸♬