karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

酒ケーキは冷凍で!

今朝は晴れてました。
雪もなくて、あったかいですね。
5℃みたいです。

昨日のお義母さん用のお弁当はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20181218102733j:plain

かるたサークルに行く前に9時頃に置いて行きました。
かるたサークルは、2回読んで1回だけ取りました。

終わってからまたまたランチ!

f:id:karutakko-muratan:20181218102633j:plain

今回は、日替わり定食にしました。
月曜日はサバ定食なんですが、一尾全部って凄くないですか?
なので、酢豚を頼んでいた方に4分の1を食べてもらいました。笑

お昼にFacebookチェックしたら高清水の人がシェアしてました。
こちらですよ!

f:id:karutakko-muratan:20181218102615j:plain

高清水だけで売ってるそうですが。。。
届いたら振込用紙が見当たりません。

LINEしたら、「プレゼントということで!」だそうで、超嬉しい!

f:id:karutakko-muratan:20181218102553j:plain

開けるとこんな感じです。

f:id:karutakko-muratan:20181218102511j:plain

カットしてラップして冷凍して、夜の練習会に持って行きました。
みんなでシェアして食べるとより美味しいですよね!

昨日は、もしかすると私の今年最後の練習かもでした。
三段と四段で、交代でD級女子を鍛えてあげましたよ!
割とズケズケハッキリと厳しい言葉で。。。笑
「払い練してるけど、その成果が対戦では全く披露されてないんだけど。。。」とか
「中途半端に浮いてる囲い手だから、入ってくださいって言ってるみたいだよ!」とか
「そんな遅いお手付きは絶対しないこと!どうせなら目も覚めるような速さのお手つきすること!」とか
「強い人は、一直線に綺麗に並べるよー!◯◯◯ちゃんの札はガタガタだよ。並べ直す時に暗記の上書きしなくちゃ!暗記が甘過ぎる!大学生なんだからもっと頑張れー!」
と、いつもより厳しく、「何を送ろうとしてるか?送り札の候補言ってみて!」と、最後には対戦中に送り札の選別まで!笑

「何をおいても敵陣下段をガッチガチに狙わないと」と言うと「だってmuraさんの下段速過ぎて無理なんです〜ぅ」だそうでしたが、いつもよりも守らずに開けておいてあげてる方でしたがねー!
まぁ、今はまだ10枚以上の束勝ちしてますが、あと数ヶ月で5枚差くらいになるかもしれませんね!

さて、帰ってから食べた夕飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20181218102448j:plain

クリスマス前には、酒田でクリスマス大会!
つがるでも大会がありますが、どちらからもお誘いがあってどちらに行くかも迷ってましたが。。。
今回は長男が帰ってくる最後のクリスマスイブかもしれませんので、参加しないことに決定しました。

クリスマスから年末年始くらいは家族孝行しなくっちゃですね!
あ、年賀状もありますね!

かるたの色々な改正に伴い、毎日色々なメールが届いてますが、大事な決め事が多過ぎて。。。
その他にも支部のかるた大会の開会式セレモニーのことについてもメールしなければいけない事項もあり、本当に荷が重過ぎますね。
でも、仙台の専務や常務理事のお蔭で何でも相談できてまだ私は助かってる方ですね。
一般社団法人になってから全日本かるた協会も色々変化が多く、ついていくだけで精一杯な感じです。
でも、会長以下元々は物凄くかるたが強い人達ばかりですので、皆さん本当にお優しい!
それだけが救いです。
常に周りの皆さんに助けられていることが多い自分です。
感謝ですね。

ではでは、今日もステキな1日を〜.•*¨*•.¸¸♬