karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

最高齢の脱臼?🏥〜85歳!

今日は雨ですね。
なのであったかいです。3℃みたいです。
今朝も旦那様を送ってきましたが。。。
「雪だから早く行く」と、月曜日から言ってた旦那様!
私だけが朝のゴミ出しとか車の暖気とかで忙しいのでちょっと早目に起きてますが、当の本人は普通に起きてきます。
「早く行きたいならもちっと努力を見せてよねー」と、言いました。が、そう言う私も5分くらいしか早起きしてませんがね。笑

さて、昨日のお義母さん用のお弁当です。

f:id:karutakko-muratan:20181212094534j:plain

昨日は、お義母さんの整形の再受診の日でした。
11時からタクシーで日赤へ🚕

再度、レントゲン撮影!
待ち時間!黙って待てない?お義母さん!笑
「あら、泌尿器隣じゃない!」と、自分が仲人したドクターにスタスタと挨拶しに行っちゃった。。。
「先日、石でお世話になった先生にもお礼はしたけど挨拶しなくっちゃ。。。」
その後もスタバとか見学して。。。
そして、しばし待って。。。

f:id:karutakko-muratan:20181212094232j:plain

孫達への報告のために写真をパチリ!笑

f:id:karutakko-muratan:20181212094207j:plain

こんな感じでギプスの上の包帯の上に絆創膏に義妹さんが書いてました。

やっと診察に入り、担当医は救急でもわざわざ来てもらったお医者様でした。
レントゲンを見ながら
Dr.「きちんとハマらなかったらと少し心配しましたがきっちり元に戻ってますね。」
義母「左手使えなくても何とかなるんです。食べて喋ってばかりいて何にもしてませんからねぇ。。。」
(本当に骨が外れている画像見た時は、どうなることかと心配してましたが、隙間も見当たりませんねぇ)
Dr.「私が診て来た中で、こんなきれいな脱臼はおそらく最高齢でしょう。普通は、骨折してしまうんですよ、本当に骨が丈夫です」
(折れてなくて安心しました。骨密度も高くて筋肉量も多いんですよね)
義母「バスケットしかしてなかったんだけどねぇ。。。今はただのボケ老人だからね!」
Dr.「薬出しておきますね」
義母「薬?なんの?」
(あ、痛み止めとか余計なものは体に入れたくないらしく、我慢するタイプですので、すみません。)
という会話が。。。(こちら(〇〇〇)は、私が喋った言葉です)
とりあえず先生は逐一私に説明してくれましたので詳細なことまでありがとうございました。

やっぱりお義母さんの色々な強靭さに助けられましたね。
おそらく、足と右腕も打ってるはずなのですが。。。不幸中の幸いでした。
夕方に家族のグループLINEでご報告!

息子達も「骨折じゃなくて良かった」と言ってましたね。
過去に階段から転がったこと3回!
エスカレーターを逆走1回!
アキレス腱切ったこともありました。
マチュピチュに行った時にちょこっと股関節悪くしたけど。。。
一度も骨折してないんですよね。
その間、一度も小児科を休診にしたこともないし、85歳!一応まだ現役医師です。
息子達の友達の中でも「あの最強のおばあちゃん!」で、通ってます。笑

さて、昨日の夕飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20181212094141j:plain

普通のしぐれ煮はゴボウですが、旦那様が好きなタケノコにしてます。
他のちらし寿司には何の興味も示しませんが、これは好きなようです。

そして、ハタハタが大量にお店に!
そんな時はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20181212094121j:plain

いつもは、ゾンビ状態のハタハタにしてましたが、頭を切って湯煮です。

f:id:karutakko-muratan:20181212094059j:plain

大根おろしは旦那様担当です!
「mura〜ブクブクいってるぞー!」って、何のためにそこにいておろしてるのか???
当然見ながら大根をおろしてくれてるかと思いきや?
「おろすことに集中してたから」って。。。

あー!
これだから男の人は、3つ以上のこと同時に出来ないんですよね!出来ても2つ!
これ、病院時代に判明した事実です。
薬局でのポジション表を作る時にかなり悩みました。
一度「muraさんが3つも4つもあれやれこれやれと言うから。。。」と、年上だけど後から入った男性にキレられて笑っちゃった。
でも、女の子達は私が指示したこと全てきちんとやってましたがねぇ。。。(これだから男は使えない)と、思ったことは内緒です。
あ、そんなこと言ったら世の男性全てを敵に回してしまいますね。
病院薬局では!ということですよ!
それ以来、男子に向いてる事と女子の方が良い事と瞬時に考えながら指示を出すようにしてましたね!
あとは男子には指示ではなく「お願い」してましたが。。。
「muraさんのお願いという形の命令ですから」とも言われてましたね。笑

そして、大根おろしのおろしは納豆と一緒に納豆おろしで!
f:id:karutakko-muratan:20181212094026j:plain

本当はここにとんぶり入れるの大好きです。

今夜も練習です。
ではでは、今日もステキな1日を〜.•*¨*•.¸¸♬