karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

作戦は臨機応変に!〜競技かるた

今日も雪ですが、秋田市はそこまで積もってませんね。
昨日のお義母さん用のお弁当はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20181211092016j:plain

トリさんの焼印した時は、時間的にも気持的にも余裕がある時ですね。

妹からメール&写真が!

f:id:karutakko-muratan:20181211091957j:plain

捨てるのは勿体無いので息子たちが使った初代のスキーセットを送ってましたが。。。
小1の姪っ子が履いていた!

f:id:karutakko-muratan:20181211091932j:plain

グループLINEで見せたら息子たちからも「懐かしい〜」の声が!

f:id:karutakko-muratan:20181211091909j:plain

それにしてもスキー場ではないからか?
実家の周りの駐車場(有料🅿︎)で2時間も遊んでられるとは。。。
子供は雪の子?元気な子!ですね。
遠い昔、私達が子供の頃は屋根から下ろした雪で祖父が傾斜を作ってくれて、スキーを滑って遊んでましたがね!

さて、昨日の夜の練習は1試合目初段女子大生と!
もう何度も対戦してますが、札によって「どちらが取る札」か、結構わかってしまってます。
でも、それでは練習にならないためここ2回くらいは作戦を変えて対戦してます。
彼女からは「かぜ」2枚、「やま」2枚、「あり」2枚、「あら」2枚、「つ」2枚ここら辺を取るのがかなりの確率でできてませんでした。
そこで、定位置からの2番目の定位置への移動!
そして、相手の札の位置から見ての自陣の移動!
そして、1番に「敵陣狙い!」とこんな感じで作戦を変更してみましたら、先日も昨日も大成功で。。。

敵陣の「つき」を取って「つ」を送り!
敵陣に送った「あらし」を取って「あら」を送り!
敵陣にない音の「ありま」も送り!
自陣の「かぜを」を取られたけど敵陣「かぜ」を取り!
中でも「つき」と「かぜ」と「あらし」と「ありま」
この4枚を敵陣からきれいに一枚だけ払って取る!といういつもと全く違った現象が。。。

終わってからの反省戦でお互いの作戦成功を褒め合い。。。笑
自画自賛までして。。。
最近「勝ち方を考える」ことに重点を置いて練習するようにしてます。
18時からですので、2回くらいしか練習はできませんが。。。
かなり内容的には充実できてますね。

2試合目はD級女子でしたが、こちらは札の上には早く着いてるのに何故か札側に入られて取られる(入り込んでるのは私ですがね)
払い練習や素振りをたくさんしている割には、その効果が全く出せてない?感じなんですよね。

なので、送り札の見極めと「払い」&「突き」の練習をしてもらうように試合を進めていきました。
その結果、会心の払いは1枚だけでしたが、ほか2枚くらいをいい感じに取れてました。
でも、私は自陣を6枚しか取ってなく、本来もっと取る方ですので、まだまだ加減が必要な感じです。
でも、じわじわと上達しているので「振り切って払う」ことと「お手つきを怖がらない」ことが重要ですね。

おてつきが怖いんです〜っと言ってましたが。。。
私は、その感覚持ち合わせてません。
「お手つきしてもその分たくさん取ればいいし」とみんなには言いますが、自分自身は「お手つきしたこと自体を忘れる」ため、そういう点ではかるたに向いてるのですがね?
1番大事な「闘争心」とか「戦意」が全く感じられないのに。。。とかよく言われます。笑
おそらく「空札」では、全く動かないことがそう言われる所以かもしれません。

帰ってから食べた夕飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20181211091826j:plain

旦那様は、夕飯終わってゲームしてました。
少し前からゲーム再開してます。

でも、クリアできずに「また、こっから〜」と、言ってるのをみたら「逆にストレス溜まってませんか?」と、聞いてしまった。笑
何やら「肩凝った!」と止めてました。

さて、午前中にお義母さんと日赤の整形を受診しに行ってきます。
ではでは、今日もステキな1日を〜.•*¨*•.¸¸♬