karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

磨き残し23%〜まぁまぁだね!

今日から暴風警報の後に雪が降ることになってます☃️
昨日は、あられで終わってましたね。

昨日のお義母さん用のお弁当はビーフシチューをあたためて食べてもらうことに!
フォカッチャも添えました。

f:id:karutakko-muratan:20181207092025j:plain

さて、先日の3ヶ月に1回の歯科クリニック定期検診日でしたが、今回は3日前くらいから重点的に歯間ブラシとか使ってました。
付け焼き刃でしたが、虫歯もなく歯石もそんなについてなく、磨き残しチェックも23%しかなく、1番嬉しかったのは歯周病が全く心配なくなってたことですね。
前は歯茎の下がりが3㎜あったのですが全て2㎜になり、前回よりもすこぶる良くなってました。
もっと努力しよう!と、思います。
あんなに歯医者さんが大の苦手だった私が。。。
今では、褒められる場所になるとは!
昔は、自分が歯で苦労したので子供達には絶対にミュータンス菌を入れないように、それはそれは気を付けました。
でも、大きくなってから「なんかお父さんに磨いてもらうと長いのに、お母さんの時はすぐに終わってたんだよねぇ」と、2人で口を揃えて言う!
あははは…
やっぱりミュータンス菌入れなければいい!と、思ってばかりいてよく磨くことはしてなかったようです。
日焼け止めクリーム塗らないで、帽子や日傘や手袋で日焼けしないようにしてる!というのにも似てますかね?
ま、何事も根本から元を断つ!です。

さて、昨日の夕飯は。。。
野菜をたくさん食べたくてそんな時は鍋ですね!
鍋にすると旦那様も肉はそこまでいらないようです。
ビジュアル的にはあまり良くないのですが、味は間違いないですね!

f:id:karutakko-muratan:20181207091940j:plain

もやしだけは、大好きな野菜の旦那様!
たっぷりふた袋食べました。
ひとり一袋食べた計算ですね。

f:id:karutakko-muratan:20181207091921j:plain

桃豚のしゃぶしゃぶ肉で!
〆のラーメンのために、スープは少なく!笑

温玉ネギラーメンです。
が、温玉がちょっと失敗して別の物体に!笑

f:id:karutakko-muratan:20181207091838j:plain

旦那様は、別にしておつまみにしてました。笑

今日は、夕方からお義母さんのクリニックの送迎&付き添いです。
今週行かないと薬が切れちゃうからね!

義妹さんが「お母さん、管理薬剤師独り占めしてるし、贅沢すぎる」と、言ってました。笑

昨日は、姪っ子の誕生日で。。。

クリスマスローズ研究者の「舞妓高杉」の今は亡きお父さんの記事と共にFacebookで投稿しておめでとうを伝えました。
「muraおばちゃんありがとうございます💕
今日1番涙が出ました」と、返信が。。。
Facebookを始めて良かったと思った昨日でした。
遠い京都の病院で放射線技師してます。
マンモグラフィーが出てから女性が少なかった放射線技師でしたのでおそらく可愛がられてたことでしょう。
そろそろ結婚!と、みんなの興味津々です。笑

ではでは、今日もステキな1日を〜