karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

クリスマスローズ〜舞妓高杉

今日は雪の予報でしたが⛄️
やはり、チラチラ降ってきました。
札幌もすごいようで、飛行機無事に飛ぶか?心配です。

昨日のお義母さん用のお弁当はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20181123014900j:plain

11時半からだまこもちの会の反省会がありましたので、小児科と行ったり来たりでバタバタでした。

とりあえずギリギリで会場へ!
お料理がくるまでに皆さんにひとことお願いして。。。
会食です。

f:id:karutakko-muratan:20181123014835j:plain

コーヒーも付けてデザートを!


f:id:karutakko-muratan:20181123014756j:plain

この会を何度もしてますが。。。
実家がりんご屋だったという話をしていたら
「マインランド尾去沢に行く手前にもうお亡くなりになったけどクリスマスローズ作っていた高杉さんと言う人がいるんだけどご存知?」と言われ
「よくご存知ですね!姉の旦那様でした。」と応えましたら「えーーーっ!今、ゾワっとしました。。。」と、本当に驚かれてました。
その方、本当にウチの班の人でお庭のバラを綺麗に咲かせている人でしたが華やかなバラのイメージでしたので、イメージが繋がりませんでしたが、30年前に大湯に住んでいた頃にクリスマスローズの本を読んでとっても夢中になったのだそうです。
まさかこんな近くに身内の方が住んでたとは。。。と、本当に不思議なご縁でしたねぇ。。。
そのこと姉と妹にメールしなくっちゃです。笑



㈱サンコーホームプレゼンツ「き・ず・な」のカタチ 第42話 クリスマスローズ



検索したらまだ出てきますね!
「舞妓」と名付けるまでの話をお義兄さんにも聞いていたのでなんかとっても懐かしかったです。
何度もハンガリーに行って〜いろいろ研究していましたが、他界してからもこんな形で覚えてもらえてるっていいですね。

我が家を立てた時に、三角花壇のヨーロッパゴールドというコニファーをプレゼントして植えていってくれたことがありましたが、その時もピンポンも無しにザクッザクッとスコップで土を掘って3分くらいであっという間に植えていってくれたんですよね。
無駄なことせず、ユーモアがあって家族をとても愛する人でした。


さて、昨日の夕飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20181123014705j:plain

煮物ばかりですね。
大根は圧力鍋にセットしてから18時からのタイヤ交換に行ったので!
タイヤ交換して古いの捨ててもらって、新品で!
でも、本日は旦那様が運転します。
まだ雪は積もりませんね。

f:id:karutakko-muratan:20181123014619j:plain

やはり、こちらの所望がありましたので日本酒の友に!

さて、今日は14時に札幌に向かいます✈️
あちらは雪なので服装に悩みますね。
秋田よりも寒い場所に行くのは久々なんでね!

ではでは、今日もステキな1日を〜.•*¨*•.¸¸♬