karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

心斎橋〜30年ぶりくらいかな?

今日は晴れそうですね☀︎
京都と大阪あったかいでーす!

さて、昨日は15時からの会議に余裕で間に合って無事に終了!
やはり、お偉い方々も皆さんも大阪泊になったらしい?
この紅葉の時期、京都は超お高い!
なんでこの時期に。。。って思いましたがね。
お蔭様で、いつもは伊丹空港から兵庫や京都に滋賀!と、周りの県への通過点でしかなかった大阪に30年ぶりくらいで泊まりました。

まずは、京都の駅前で食べたお昼はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20181118083714j:plain

色々迷って天ぷらにしました。
自分では滅多に作りませんからね。

その後に会場に向かったわけですが、京都駅前でしたので割とすぐに見つかりました。

会議の後に段位審査会もあり、そこでは6人の段位申請の内訳を簡単に発表してましたら、審査部長の人が何やら専務に話しかけられていて忙しそう?
気になってはいましたが時間がないのでだーっと発表してました。
終わって座ったら「muraさんの話ほとんど聞けませんでしたが事前に審査はしておりますので」と!
ここで、どどっと笑いが。。。
今回は私のせいではないですよね!笑
ま、無事拍手で承認されましたので良かったです。

その後、懇親会に誘われましたが。。。
今回は、ホテルにたどり着けるかチェックインするまでが心配でしたので、丁重にお断りしてひとり大阪に向かいました。
結局、1番わかりやすい新幹線に乗って新大阪まで行ってそこから御堂筋線で心斎橋へ!
駅から6分とありましたが、方向音痴の私にとっては、3分以上はかなりの難関!
が、なんとか無事に到着したのが18:30
丁度良かったですね。

すぐに外出てホテルの近くの居酒屋風お好み焼き屋さんへ!
「ひとりなんですが空いてますか?」と、聞きましたら丁度良いおひとりさま席が!
お店の人にどんなふうに頼んだらよいのかお勧めをお聞きしながらまずは最初から角ハイボール

f:id:karutakko-muratan:20181118083615j:plain

これが五臓六腑に染み渡っていきました。

まずは、大根サラダがきましたがこれがまた感動的な美味しさで!
クリーミーなマヨネーズベースの出汁入りドレッシングに浸けられてて、絶妙なシャキシャキ感!
大葉の香りがほんとに良くて、野菜が生き生きしてるんですよね。

f:id:karutakko-muratan:20181118083544j:plain

そして、お待たせしました!
美味しそうに焼きあがったお好み焼きが目の前に!
心の中でキャーキャー言いながら、食べました。
その前に頼んでおいた山崎のハイボールと共に!


f:id:karutakko-muratan:20181118083514j:plain


お皿があったのでついつい取り分けて箸で食べてしまい、あ、このヘラで食べるんだった!と、思い返してフーフーしながら、ゆっくり食べました。

ハイボールは3杯くらいにして、最後に芋焼酎の炭酸割りも出来るというのでお願いしました。


f:id:karutakko-muratan:20181118083438j:plain


本当に美味しかったです。
お店の人にさすが秋田の人は、お酒が強いですね!と、言われましたが、美味しい物と一緒だからなんですよねぇ。。。
ま、いつもの半分も飲んでませんがね!
そんな余計なことは言いません。

旦那様には負けますが(勝とうと思ってんの?)息子達には「お母さんには叶わない」と、言われてます。(笑)

さて、今日は再度京都に行って名人位、クイーン位挑戦者決定戦を少し見てから帰ろうと思います。
ではでは、今日もステキな1日を~.•*¨*•.¸¸♬