karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

明治生まれの祖父母の思い出

.•*¨*•.¸¸♬ 今日も天気がいいですね!☀︎
旦那様は、早めに起きて健診に向かいました。🏥
昨日作ったお義母さん用のお弁当です。

f:id:karutakko-muratan:20181114094312j:plain

前日の物ですね。笑

少し前のサークルで「光琳かるた」や「板かるた」を持ってきてくれた人がいて、ブログでも紹介してました。

平成最後の記念すべき1月に大津で行われた名人戦&クイーン戦の前日に講演があり、その夜の懇親会で親しくお話しさせていただきまして、朝の送迎バスの中でこちらをいただきました。

f:id:karutakko-muratan:20181114094255j:plain

全国を回って集めたそうです。
大変貴重なものをありがとうございました。

明治時代生まれの祖父母と一緒に生まれ育ちましたが、実家には明治時代の7段飾りのお雛様があります。
今は、蔵に眠らせてますが。。。
御膳だけは出してましたね。

f:id:karutakko-muratan:20181114094237j:plain

明治ですね!

f:id:karutakko-muratan:20181114093654j:plain

明治生まれの祖父母はどちらもとっても働き者でした。
狭心症持ちの祖母を祖父は気遣ってましたし、祖父は元々はりんごを作ってました。
80代まで自分で製材した薪で毎晩お風呂を炊いてくれて自分は一番最後にお風呂に入ってました。
話が面白く、お酒好きでみんなを常に笑わせてましたね。
祖母は、教師をしていた母が帰ってくるまでウチの事をし、私達の面倒をみてくれました。
毎朝仏様を拝んだり、精進料理に始末の良い食事の仕方、最後に白湯で器を綺麗にしたり。。。
どこかのお寺でも紹介してましたが、「あ、これ祖母がしていたなぁ」と、思ったこともありました。
結局は、病院に行ったことがない祖父よりも長生きして祖父が亡くなった後に高齢でしたが白内障の手術までして、曽孫(息子達ですね)がベッドの周りで走り回るのを見て笑ってました。
結局は、見た目は上品でも明治生まれの女は強いなぁという印象でしたね。
今の夫に出会う前、最後から2番目の恋?が終わった時に「1番好きな人とは、中々結婚できないものだよ」と、祖母に言われた言葉が今でも忘れられません。
その時もなんか深いなぁ、なるほどなぁと妙に納得したものでした。笑

私がかるたに携わるようになったのも元々は祖父母の影響です。

さて、昨日の夕飯はこちらです。
また、圧力鍋でやってしまったのでなんか見た目が悪いサバの味噌煮です。
でもまぁ、旦那様の肝臓の値が良くなるようにしじみのお味噌汁も!笑

f:id:karutakko-muratan:20181114093148j:plain

はんぺんチーズボールは、クラシルからヒントを得たレシピ!
中にとろけるチーズ入ってます。
はんぺんは、中々使えますよね!

今夜の練習は、人もいないので休みにしました。

今週末は、大阪経由で京都の会議に出席しますが。。。
大会ではないので気楽ですね。
でも、無事に辿り着けるか?が、1番の問題です。

ではでは、今日もステキな1日を〜.•*¨*•.¸¸♬