karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

着物を切る✂(着る?)~👘

 今日は曇り時々雨ですね。
昨日の台風の映像は怖かったです。
皆さん無事でしたでしょうか?

私は、暴風雨の音で眠れないかもと思って色々しようと思ってましたが・・・
一旦職場から帰った旦那様に夕飯出して21時に職場へ送って行ってから🚙
入浴したら眠くなり・・・
一旦2時に起きましたが、しっかりベッドに移ったら気付いたら朝でした。
結局、夜中何時頃に秋田を通過したのか?わかりませんでした。
台風のコースが少し秋田市からずれてましたからね。

旦那様がいつ帰ってくるかわからなかったのですぐに食べられるように納豆汁を作ってご飯を炊いて待ちました。

f:id:karutakko-muratan:20181001103527j:plain

こちらですね。
そして旦那様を送って行くので強炭酸です。

さて、先日の1日合同練習会で和装の着付けを手伝っている時に。。。
競技かるたの場合、おはしょりをごっそり作って丈を短くして着て(昔の子供みたいな?)袴で隠れる着物!
先日秋田大会の時に「単衣の安くて洗える着物買えばいいよ」と助言されてネットで初めて購入してみたものを着てみました。
すると今度は「切ってしまえばいいのよ」と言われて・・・確かになぁと思いました。

f:id:karutakko-muratan:20181001103513j:plain

こちらが今回新しく購入して初めてドキドキしながらネットに入れて洗ってみました。(なのでちょっとシワシワです)
何処で切るか?が重要ですね。
袴の横から見えない程度にしなくっちゃです。もう少し長めにしようかな?

そして、ちょっとくすんだラベンダー色の着物に合わせてマスカラも黒ではなく「ボルドー色」にしていったら。。。
女子大生さんが気付いてくれました。
「muraさんのまつ毛、なんか赤くてきれいです」と、言って下さいました。
「なんか秋だからボルドー色にしてみました。ラベンダー色の着物に合わせて!」と、言ったら
「muraさんは、私服もおしゃれだもんね~」と、しばしの間女子大生たちにお褒めの言葉を頂きました。
いつもは、練習の時しか会わないので「んだんだ秋田」ポロシャツにジャージ姿しか見せてないですからね~笑

ボルドー色のマスカラはこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20181001103500j:plain

そして、マイコプラズマではなかった姪っ子と一緒に撮りました。

f:id:karutakko-muratan:20181001103442j:plain

色々と・・・写真を撮るのが厳しくなってる自分です。
撮られた写真を見て愕然としますね。
自分の中ではもう少しマシだと思ってるんですが・・・
確実に歳を重ねていってますね!トホホです。

ではでは今日もステキな1日を~🎶