karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

✨記念日フレンチ♡〜🍴🍷✨

今日は曇りのち晴れかな?
湿気が少ないので洗濯物がよく乾くかな?

昨日は、お昼にラーメン食べにいった後は録り溜めていたドラマを一気に観ました。

18時に予約していたフレンチレストランへ🚕
コースは、お安めのコースにして。。。
昨日は25周年の銀婚式ということで飲み物を贅沢にすることに決めてました。

というのも昨年は予約してましたが、災害が起きそうだということでキャンセルしたんですよね。
その時にあまりお高いコースをキャンセルすると悪いかな?と、思いまして。。。

今年は大丈夫でした。

最初にグラスシャンパンで乾杯して🥂
次に、料理に合うワインを紹介してもらい。。。
二択からチョイス!ガツンとくるタイプではない方をボトルでお願いしました。
普段、1,000円以内のワインで済ませている私たちにとっては、どれもが美味しいに決まってますが、やっぱり奮発しただけあって、本当に美味しかったです。

まずは、前菜ですね。

f:id:karutakko-muratan:20180918094917j:plain

地産地消のこのお店!
いつも以上に秋田の美味しいものをギュッと集めてくれました。
特に枝豆の味の濃さとサンマのガレットが感動でした。

そして、お魚はアイナメでした。

f:id:karutakko-muratan:20180918094854j:plain

こちらもグレープフルーツのソースとカリッカリのアイナメの皮が本当に絶妙にマッチして、美味しい!
料理用のガスバーナーを購入したくなりましたね。
グレープフルーツソースが最高でパンをつけて最後まできれいに食べました。

そしてお肉は八幡平ポークでした。

f:id:karutakko-muratan:20180918094841j:plain

ポークソテーの上にポークパテにまたポークソテーそして1番上にポテトのグラタンがのってミルフィーユ仕立てになってます。
美味しかったのですが、もう少しソースが欲しかった。
周りの野菜につけたらあんまりなくなってしまった。笑

お料理と丁度いっしょに赤ワインも無くなり。。。
ぴったりでしたね。

そしてデザートがこちらでした。

f:id:karutakko-muratan:20180918094827j:plain

エスプレッソコーヒーと共にいただきました。
お店で焼いているコロンと丸いパンが人気で旦那様は3個も食べてました。
私は1個で十分でしたがね。

子供達がいない2人だけの結婚記念日ディナーは、何年ぶりだったかな?
18年ぶりかしら?
ウチは、息子2人でしたが2人とも比較的外では大人しくしている2人でしたので、早くから一緒にディナーにも連れていってました。
今考えても2人とも外で駄々をこねたり大声で泣いたり。。。一度も困らせられた記憶がない!どちらかといえば外ではお利口さんにしてるふたりでしたね。
とりあえず携帯用の小さな絵本を持っていけばどこでも静かに抱っこされている息子達でした。

ま、初めて幼稚園に行ってから2週間くらい長男はずっと泣いていたようですが、その時も幼稚園バスに乗ってこちらを振り返ることもなく、バスが曲がり角を過ぎるとシクシク泣くんですよー!と、先生が教えてくれましたっけ。。。
次男は、真逆で長男の幼稚園によく連れて行ってたので憧れの場所で!最初から楽しそうに園バスにも乗って元気に手を振って行ってましたがね。
懐かしい思い出ですね。

来年からは、みんな揃った日に食べに来ようね!と、旦那様と言ってました。

ではでは、今日もステキな1日を〜🎶