karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

あなたの本籍どちら?

今日は久しぶりに晴れてますね☀︎
洗濯物もベランダへ👕

さて、昨日のお義母さん用のお弁当です。

f:id:karutakko-muratan:20180911095101j:plain

昨日は、午前中にレセプトの書類を取りに行って。。。
午後から回ってきました。

そして、午前中に前日に届いていた北海道かるた協会の人達からのメールの転送をチェックして、札幌大会開催されるか否か?再度、確認のメールを送りました。
午後に返信があり、やはり今回の札幌大会は中止にしたようでした。
11月に延期の話も書いてましたが、もう少しよく考えた方が良いような???
とは言え、この大変な時期に苦渋の決断ご推察致します。こればかりは、どうしようもないですよね。
とりあえず昨日キャンセルの電話しておいたので、JTBに札幌までの飛行機チケットとホテル代を返却してもらう手続きしてきます。

さて、札幌大会中止ということで結婚記念日を急遽お祝いできることになりました。
でも、また思い出のレストランを予約しても〜災害あれば旦那様いなくなるし。。。ま、それでも予約しておきますか!

さて、結婚記念の25年!銀婚式にはお祝いをいただけるらしく。。。
結婚している証拠がいるそうで、「まさか、戸籍関係じゃないよね」と言ったらやっぱり戸籍謄本必要でした。
そうかそうか、ブルータスお前もか!みたいな感じですが。。。
ウチは、茨城に戸籍があるので書類が必要な時は郵便為替を添えて茨城の市役所に郵送してもらわなければなりません。
これのお蔭で何度も口を酸っぱくして「戸籍の時は1週間かかるから、早めに言ってね!」と家族に言ってたのに、長男も次男も大学に入る時にやらかしてくれてます。
毎回、速達で出すけど市役所の方は速達でお仕事してくれません。
そして、今回もまた旦那様が忙しく。。。
ま、昨日届いたから良いのですがね!
戸籍抄本で良いらしいし!

で、お義母さんにその話をしたら。。。
「muraさんの本籍どこなの?」と。。。
「あの、私もお嫁に来てますので本籍お義母さんと一緒の茨城ですが。。。。」大笑
ふたりでしばらく笑ってました。

というわけで無事にお祝いもいただけるようです。
次に目指すは、金婚式ですね。

さて、昨日の秋田大学の練習会には5年ぶりくらいに参加した女子も!
初段の彼女!
払いの速さが半端じゃない!
ものすっごい速さのお手つきを連発してくれてましたが、払いが上手な人と久々に練習した感じでした。
またまた楽しくなりそうですね。

さて、夕飯はこちらです。
帰ったら旦那様もまだでした。

f:id:karutakko-muratan:20180911094922j:plain


ではでは、今日もステキな1日を〜🎶