karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

自撮り慣れしてるか否か?~年代バレる?

今週のお題「ひんやり飯」
 
結構ひんやり飯が好きだったりします。
夏は、「ちゃふちゃふ」
実家は井戸水をポンプで汲み上げてるので夏に冷たいお茶づけをよく食べてました。
食欲が無い時は、素麺か冷茶づけでしたね。
食べる時に「ちゃふちゃふ」と音がするので?
実家では「ちゃふちゃふ食べたーい」と言ってました。笑

冷たいご飯にあっついカレーも結構美味しいのでした。
これは確か?サンマさんも言ってたような???

あとは昔、町の消防団だった祖父の影響で「冷たい卵かけご飯」です。
電子レンジが無かった頃、これをかき込んで食べてから出動する祖父に憧れて~食べてみたのがきっかけです。
これにはあまり賛同が得られないかもしれませんが・・・思い出の味です。
実家では、動物好きの祖父が動物小屋を作ってニワトリやヤギに豚そして犬を飼っていたので・・・
卵は、ウチの鶏が産んだ茶色の大き目な卵でした。

さて、昨日のお義母さん用のお昼はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20180905095911j:plain

牛丼ですね。

f:id:karutakko-muratan:20180905095845j:plain

そして、先日の秋田大会の開会式ですね。
シャンデリアが提灯ということで全日本かるた協会の松川会長も挨拶に珍しいと組み込んでました。

そして大会が終わってから秋田大学メンバーに交じって秋田市組で撮った写真です。
普段から自撮り慣れしている若者は違いますね。
私なんて~「こんなに近くてみんな入るの~?」とか聞いちゃいました。笑
そして「muraさん、ここを見て下さい」と言われて。。。大笑

f:id:karutakko-muratan:20180905095825j:plain

ひとり混じった50代!わかりますかね?
あ、上の写真の開会式であいさつしているのが私だから髪型でもバレちゃいますね。
実家の駐車場に行った時に「あの若い子だけに交じると完全に保護者だね~」と妹に言われて軽くショック受けましたが、息子たちと同じ年代ですのでこればっかりは事実なので仕方がないですね。苦笑

さて、昨日の夕飯はこちらです。
実は色々準備しようと思っていましたが、防災ということでいつ帰ってくるかわからない旦那様でしたので・・・
待ってる途中で私がうたた寝しちゃいまして、「今から帰る」のLINEにも気づかずに車のエンジン音で気付きました。

f:id:karutakko-muratan:20180905095813j:plain

とりあえず焼きました。笑

旦那様にはこの後にまたまた豚骨醬油ラーメン🍜作りましたよ!
🐖づくし~ですね。

ではでは、今日もステキな1日を~.•*¨*•.¸¸♬