karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

暑いけどやっぱりアツアツラーメン🍜💦

 今日も晴れてます☀
昨日、なんだかんだ花の水遣りできてなかったので朝に旦那様を見送ってゴミ出しの後にしました。
昨日は、午前中に旦那様を迎えに行って退院してきましたが・・・
すぐにお昼にラーメンでした!
久々3人で!

f:id:karutakko-muratan:20180809100345j:plain

お目当てのお店が休みで、近くの新しいお店へ!
煮干しベースでしたが、「限定」の2文字に弱い私!
私好みの味でした。

さて、昨日は入院旦那様用と高良山を走った後にすぐに解散して夏休みに入った長男の大量の洗濯物を洗いました!
長男曰く「ちょっとした生物化学兵器」だから直接俺が洗濯機に入れるから~と言ってビニール袋に2日間放置されていたようです。笑
天気が良くてあっという間に乾いて・・・夜にスーツケースから下着を取り出す時に「これ・・・もう全部洗って畳んでくれたんだ!ありがとう」と、喜んでました。
防大生~幹部候補生学校まで洗濯だけは自分でやってる長男は「洗濯してもらう」ことに一番の感謝を示します。笑
おそらく今年からアパート暮らしの次男も・・・喜んでくれることでしょう。
いつも言ってることですが・・・息子たちに比べると感謝の言葉が少々不足気味な旦那様です。笑
でも、久々に洗濯物の量が多いだけで嬉しくなるって不思議な感覚です。

さて、昨日は秋田大会の準備のことで色々メールやらLINEやら・・・
私は、トロフィーや賞状の数とかで・・・
賞状も「A~C級は4位まで!D級は3ブロック3位まで!E級は4ブロック3位まで!枚数わかります?全部で52枚です」と書いてくれて・・・
セッセと書き出してみたら、何故か42枚にしかならず・・・
よーく考えたら優勝の分10枚を抜かしていたのであってました。笑
全日協の公認~印があった方がいいよね~ってことで総務部宛にメールもしましたが返信待ちです。

それと北海道大学かるた会の新規申し込みの封書も届いていたのでそれに印押して全日協へ郵送もしなくては!

そういえば札幌大会の大会要項もまだ出てないけど大丈夫かなぁ。。。とか、色々相談メールも受けてたのでそちらも気になっちゃって。。。

あとは長男が帰る時に家族で茨城のお墓参りに行こうか?という話も出て・・・
今日は新幹線の切符も購入しに行かなくっちゃです。

午後から定期受診の予約もあったし・・・

今日もなんだか色々です。

さて、昨日の夕飯は長男も帰ったのでお義母さんも一緒の夕飯でした。
が、お義母さんはパソコンの先生が8時まできてるので、遅くに合流!

こんな感じでした。

f:id:karutakko-muratan:20180809100320j:plain

ニラ饅頭は焼いただけ~キミも枝豆も電子レンジでしましたが。。。
カツオのたたきだけは自家製ですよ!
ま、フライパンでやっただけですがね。

f:id:karutakko-muratan:20180809100256j:plain

長男は基本的には何でも美味しいという人ですが。。。昨日から「枝豆の美味しさが全然違う!」と、本当に絶賛して食べてましたね。
枝豆は、ここ最近本当に秋田が力を入れているため、味はどの品種も確実に美味しくなりましたね。
ま、私の塩振り塩梅も絶妙な感じでしょうがね(👈自画自賛
もう山形のダダ茶豆を越しました。

f:id:karutakko-muratan:20180809100235j:plain

そして、チーズガッコも市販のよりも自分で好みのいぶりがっこを買ってきてクリームチーズをのせれば美味しいということが
最近飲みに行ったお店で知ったので、こちらもおすすめです。
長男喜んで食べてました。

カツオのたたきは、本来串に刺して本格的に作っていたお義母さんからも「あら、上手じゃないの~」と、言われて・・・
フライパンで作ったことは言いませんでした。

作り方はこちらです。

karutakko-muratan.hatenadiary.jp

それにしてもお義母さんが合流して来て、退院した旦那様に言った一言!
「あんた何頼んでもいないのに石なんか貯めてんの?お金貯めればいいのに・・・muraさんが大変じゃないのぉ」と。。。。
息子(👈旦那様)苦笑いで私たちは爆笑でした!
さすが58年くらいのキャリアの医者!言うことが全然違ってますね。
にしても痛みに耐えている旦那様にはあまり言えませんが・・・
結石破砕されずに10万はアイタタタ・・・ですね。💸

今日は午後から次男が帰ってきます🚅

ではでは今日もステキな1日を~🎶