karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

生グソ~人気です♡

暑中お見舞い申し上げます!
毎日猛暑で大変ですね☀
秋田はまだ良いほうですが極力外に出てません。

さて、昨日のお義母さん用のお弁当はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20180803103157j:plain

旦那様お仕事に向かってはいますがやはり痛みをこらえて。。。
坐薬を指して頑張ってます。
お弁当を持っていってお義母さんとちょこっとお話してきますが。。。
「〇は、1番気が小さくて精神的に弱いからねぇ。。。」と!
そう、結婚してからも熱をあげたり腰痛くしたりインフルエンザ持ち込んだりは常に旦那様でした。
お薬をお義母さんにもらいに行くと「風邪?気合が足りない!」と、お義父さんも言ってました。(笑)
旦那様は、自分以外は全員医師!の家族の中で、そこに私も加わり「医療関係者に囲まれてしかも誰も仕事を休まない」環境の中で益々ストレスがかかってるようです。
息子達も小さい頃は弱かったけど大人になるにつれて強くなっていきましたね。
でも、今回は本当にかわいそう!

さて、今夜から秋田市では「竿頭」が始まります。6日までです。

今朝の新聞に出てました。

f:id:karutakko-muratan:20180803103129j:plain

ここのかき氷は、昔から有名で。。。
病院薬剤師時代は、当直明けに喫茶店でモーニング食べてまったりした後によくここで食べてましたね。
特に小豆が美味しくて。。。かなり感動しました。
今の人気は「生グソ」です。
生グレープフルーツソフトかき氷です。
人気が出てからはいつも混んでて中々食べにはいけません
子供たち帰ってきたら1度行きたいですね。

さて、昨日の夕飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20180803103105j:plain

買い物から帰ってすぐに旦那様も帰ってきちゃいました。
まずは、枝豆とソーセージ!

f:id:karutakko-muratan:20180803103046j:plain

次にブリの照り焼きとあさりの酒蒸しを出してアスパラガスも焼きます。

そしてまたまた最後はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20180803103024j:plain


末廣ラーメンに次ぐお店シリーズ「ラーメン錦」
秋田市にもありますが、実家に帰る時などによく寄ってました。

f:id:karutakko-muratan:20180803103002j:plain

これを食べて、実家に行けばまた母のラーメンを食べるパターンでしたね。

「確かにこんなスープだった」と、旦那様も気に入ったようです。
息子達が帰ってきても作ってあげられますね。
最近では味玉作っておけば(お義母さん用のお弁当にも使えます)スグにできるようになりました。
慣れって良いですね。
バリカタ麺好きなので、ゆで時間もスグなんです。


karutakko-muratan.hatenadiary.jp

因みにひとり暮らしの次男が一番作って食べている麺類はこちらだそうです。
パスタ茹でるのはこの夏暑い!
でも、冷房ガンガンかけて作るんだそうです。

ではでは、今日もステキな1日を~.•*¨*•.¸¸♬