karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

色々なパターンに備える!

今日も晴れです☀
毎日暑いですね。秋田も32℃くらいになってます。

昨日のお義母さん用のお弁当はこちらです。
前日のカレーですね。

f:id:karutakko-muratan:20180802101745j:plain


夜のおつまみにもよいように、追加のカレーも添えて!

さて、昨日の夜の練習は3試合できました。
1試合目は、限りなくB級に近い初段女子大生!
何度も4位になってます。
毎回、中盤から終盤への追い上げが凄いタイプです。
でも、昨日は何故かお手つきが止まらなーい!という感じでしたね!

昨年のブログを読んだりして、色々セオリー通りの送り札ではないパターンでの練習も必要!ということが書いてあり。。。
その練習してないので弱いよね!という話をしました。
例えば「友札を分ける」ことが多いのですが、たまに「友札をくっつけたまま送ってこない」人がいます。
「かぜ」2枚ずーっとくっつけたまま自陣に置いてます。
普段は分けて取る練習が多いので、それだけでその2枚が気になって仕方がない。
それによって他の取りにも影響が出て。。。と、良くないパターンに陥ります。
なので格下相手の時や友札が一緒になってる時にはその練習に努めることも重要です。
数日前の練習で、「渡り手」が上手くいった時があり、割と自陣に離れて置かれると得意かも!と、思うこともありました。

2試合目は読みました。
その話を聞いていた2試合目から参加の2段の女子大生!
友札全部揃えてたら、やはり相手の初段の彼女はダメになってましたね。
いつもの取りができなくなってました。

3試合目は、2段の女子大生と対戦!
超久しぶりの対戦でした。最後に対戦したのは、5月くらいかなぁ?
彼女と交代で読むことが多いため対戦してなかったようです。
勝率は相手の方が上です。が、最後に勝ったのは私だったような?
並べてみるとなんか懐かしい並べ方?って感じでした。(笑)
やはり、「あら」や「し」の2枚とも自陣に置いて送ってきません。
そのパターンの練習か。。。と、思いながら進んでいきましたが、3枚リードくらいの時に相手が「ダブ」をして下さいました。
このチャンスを大事に!ということで、送り札をじっくり2枚考えました。
が、その効果が出始める頃になんと自分も「ダブ」です。苦笑
中盤から終盤が弱くなる私!
いつもよりじっくり取り組んでみました。
送り札をよく考えて送った札は必ず取る!
これを丁寧に繰り返し、自陣もついでに拾っていたら、2-1であと1枚となりました。
また運命線かなぁと思いましたらなんと彼女がカラ札でお手つきを!
結局、3枚差で勝ちました。
彼女のお手つきで救われてましたが、取った枚数はあちらが断然多い!
守りも硬い人なので、敵陣8枚しか取れなかった!
まだまだですね。
でも、前よりもよーく考えてかるたが出来るようになった気がします。
これからも色々なパターンの練習ができたら良いですね。

夜の練習会の後は、またコンビニで!

f:id:karutakko-muratan:20180802101723j:plain

前回、旦那様も買っていた冷やし中華
美味しいですね。
これを作る難儀さを考えたら益々有難くて美味しいです。


今朝、先日飲んだ友達からLINEで!
「muraさんに教えてもらった強炭酸で休肝日3日目です!」と連絡が!
彼女も肝臓の数値が高くなったらしく「三週間やめればすぐに肝臓値は良くなるよ」と、教えましたが、こんなに暑くちゃビールはやめられません。とのことでしたが。。。
次の日に「アルコールの代わりに何飲んでる?」と、再度連絡があり、私は色々試してノンカロリーで強炭酸が1番食事にも合ってよかったよ!と、伝えておいたのでした。
それを試してみたうですね。
「いけるいける!強炭酸水は神です☆そして、教えてくれたmuraさんは天使です👼」と、書いてました。笑笑笑
のみ助の私もたまには役に立つようです。

ではでは、今日もステキな1日を~.•*¨*•