karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

今思えば~勝利の女神だったかも。。。✨

 今日は雨ですね🌂
今朝は旦那様自分の車で出勤しました。
ゴミの日の朝は、できればそうして欲しい!
気持ち的にも朝がゆったりできます。

さて、昨日のお義母さん用のお弁当はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20180621095734j:plain

サイコロステーキを入れました。枝豆入らなくなったので串刺しです。

さて、昨日はメールやら何やら・・・
一般社団法人になってから全日本かるた協会の用事の方が多くなり、毎日なんかやってるとあっという間に過ぎてしまいます。

先日の6月15日(金)に大会と総会のために大津へ向かったのですが・・・
1月に初めて大津に行った時は新幹線を乗り継いでいきましたが。。。
今回は飛行機にしたんですよね。
昨年の札幌大会以来の飛行機だったかな?

新幹線でもバスでも飛行機でも・・・降りる際に、席から通路に出るタイミングがいつもよくわかりません。笑
特に自分が乗り継ぎ無しの場合は、ずーっと座って列の隙間を待つのですが・・・
6月15日もそうでした。
とりあえず「荷物だけでも出しておこうかな?」と思って、上の棚を開けようと思って立ち上がったら
「カチッ!パカッ!はい!」と、それは見事な速さで棚の上の私の荷物が誰かによって私の手元へ!

しかも通路の斜め後ろに立っていた人なのに。。。
その一瞬で、後ろの人も列を開けてくれて、おふたりにお礼を言ってそのまま飛行機を降りる列に入ることが出来ました。
伊丹空港でその優しくてカッコいい女性の後ろ姿を見つけ、再度改めてゆっくりお顔を見てお礼を伝えることが出来ました。
年を重ねてそうですが「超のつく美人」やっぱり美しい人は心も所作もきれいなんだなぁと感激しちゃいました。
後からその話を旦那様に言うと「私服の客室乗務員なんじゃないの?」と、まぁそう考えれば納得するけど、どちらにしてもここ何年間では久々に受けたスマートな対応でした。
自分はもたもた系なので、あんな風に人にサラッと役立つことしてあげられるのが理想です。
帰りの飛行機では、羽田の乗り換えで降りる時も秋田に着いた時も通路に自分が立ってから列が動き出した頃合いを見計らって「どうぞ」と、隣の窓側の人を自分の前に入れてあげることが出来てよかったです。
要は、車での小路から出てくる車を入れてあげる!あれと一緒ですよね。
「東北って誰でも入れてくれて本当に信じられないほど優しい」と、よく言われますので、それは地域性もあるのでしょうがね。

そして、とても良い気分でその日の夜はホテルで「おひとりさまDinner buffet」をいただいてゆっくり眠ることが出来ました。

f:id:karutakko-muratan:20180615214249j:plain

そして次の日の「シニア全国かるた選手権大会」でした。
1回戦目から「かなりの強敵だなぁ」と、思いながらも最後に運命戦で私の陣の札が出て1枚差で勝ち!
2回戦目もリードしていたのに途中から相手の猛攻撃により2-5で負けていたところに痛恨のお手つきで1-6に!
「もうダメかなぁ・・・でも、最後まで頑張ろう!」と、何も欲を出さずに守っていたら最後はまた運命戦で私の陣が出て1枚差で勝ち!
3回戦目からは、ちょっぴり余裕で戦えましたが・・・
あの女性が「勝利の女神様」だったのかも!と、思ったわけでした。
今考えても2回戦目1-6からよく勝つことができたよなぁと思うし、相手陣が出ていたら負けてましたからね。
シニア大会といえどもやっぱり優勝って難しいよなぁと改めて思いましたね。
どちらにしろ常日頃「運を使わず」生活をしていたのもよかったのかもしれませんね。

さて、昨日の夕飯はこちらです。
やっぱり食欲が無い時でも大丈夫なのはカレーですよね。

f:id:karutakko-muratan:20180621095709j:plain

今までは次男の好みに合わせてましたが・・・
「俺の好みのとろみ加減に辛さだ!」と、何度も言ってただけあって、旦那様好みに仕上げた効果は気付いていたようです。笑
でも、辛口2種類のルーを混ぜたので私には辛いんですがね。

そして部活が無い水曜日と金曜日はゆっくり夕飯作るらしい次男の昨日の夕飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20180621095655j:plain

本当にわからないものですね。
次男がここまで何でも自分で作ろうと思う人だったとは!
これで大体の自分の好物は一通り作ったのではないでしょうか?
この肉じゃがの芋も「煮込み用の半年熟成させた芋」らしいです。

それにしても夜のかるたの練習会の時に
「ほうれん草って何分くらい茹でるの?」とか「肉じゃがの肉って牛?豚?」とかLINEしてくるのはやめて欲しい!
かるたの時は殆どスマホをサイレント状態にしているので気付くのはずーっと夜遅くなるので!

ではでは、今日もステキな1日を~🎶