karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

野菜を補って~旦那様の健康第1に!

今日も曇ってます☁︎
昨日作ったお義母さん用のランチです

f:id:karutakko-muratan:20180614094450j:plain

ま、前日の夕飯でしたがハヤシライス&赤ワインライスです。
お義母さんからいただいたブロッコリーも茹でました。

昨日は夜の練習会もありました。
皆さん18時頃から参加できるということで。。。
野菜不足にさせている旦那様と自分のために色々茹でていきました。

月曜日と水曜日は夜の練習会のため、「自分で買う」と言う旦那様!
最近では「やっぱり買うものが限られるから飽きるな!」とも言ってました。

そこで、買い物行ったらやってました!
「北海道フェア」時々スーパーでもやってくれてます。
ヨーグルトとかプリンとかもありましたが。。。
こちらを購入してみました。

f:id:karutakko-muratan:20180614094430j:plain


北海道のものは何でも美味しいから。。。

そして、お酒のおつまみには旦那様も大好きなトロねば五目も!

f:id:karutakko-muratan:20180614094405j:plain

中には
〇めかぶ2種
〇ニンジン
〇オクラ
〇シラス
〇ゴマ

こんな感じです。
味は、薄味ですが「追記シラス」をしてお好みの味にして食べてもらいます。

そして、コンビニ食材で野菜を食べない旦那様のために!

f:id:karutakko-muratan:20180614094344j:plain

茹でてあると食べますからね!
何で今までもそうしなかったのか?
珍しく後悔!
ま、これからも野菜とかなんか置いていきます。
ウチの家族は「作り置きおかず」は好きではないため、面倒です。

練習会は、2試合しました。
久々に「浮き札」をしてみようと思いました。
「き」から始まる札が3枚ともありましたのでね!
「きみがため は」を上段真ん中に浮き札にして
「きみがため お」を左中段に置き
「きり」は、右上段に!
始まって札を送る前に「きり」が出てしまい。。。
そこから最後の方まで「きみがため」は、どちらも読まれません。
結局、自陣が3枚となりまして、浮き札にしていた「きみぎためは」も右下段へ!
そして、やっと読まれたのが敵陣の「きみがため お」こちらを囲ったので。。。
結局、浮き札にしていた「きみぎためは」は、自陣右下段で「き」で普通に払って終了!
うーん、「浮き札」何の練習にもなりませんでしたね。
ま、こんなもんですね。(笑)

帰ってから食べた夕飯です。

f:id:karutakko-muratan:20180614094316j:plain

トロねば五目と茹で野菜があるのでよかった!

「あのグラタン美味しかった!どうしたのあれ?」と、旦那様。
やはり、紅ズワイガニベシャメルソースに三種のチーズ!
不味いわけはない!と思いましたが、よかったです。
「野菜も食べたよ。めかぶもシラス追加して食べた」と、美味しいものだらけで満足したようでした。

さて、今朝の体重計測!(朝晩測ってます)
BMI が22なのですが、まだまだですね。
BMI 20 が目標です。
でもまぁ、筋肉量はある方なので。。。
このまま食事と節酒と運動!
バランスよく頑張っていきたいです。

今日は、自分の定期受診と夕方からお義母さんの定期受診の付き添いです。

明日から留守にするため、そのための準備もしていきます。
ではでは、今日もステキな1日を~.•*¨*•.¸¸♬