karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

試合をじっくり見ることも大切ですね!

今日も雨です☔️
今朝は旦那様を送ってきました。

昨日作ったお義母さん用のお弁当です。

f:id:karutakko-muratan:20180612102201j:plain

いつもお弁当箱をきれいに洗ってビニール袋に入れておいてくれてます。
好き嫌い無いけど。。。
豚肉の脂や鶏の皮を取り除いて食べたりします。笑

さて、昨日はタイムシフト予約しておいた福井で行われた女流選手権大会のニコニコ動画を観ました。

本当は全体的にもっとたくさん観たかったのですが、カメラは元クイーン対決とかをじっくり見せておりまして、色々な対戦を見ることはできませんでした。

それでも、1試合をじっくり見ることが出来るのは貴重ですね。
同じA級同士でも元クイーンや準クイーン同士でも束負け!しかも20枚(2束負け)以上も差がついて負けることがあることに、驚きましたね。
かるたの取りは、相手よりほんの少し早く詠まれた札に触るか?競技線から出すか?
した方の取りになりますので、全てをトップスピードで取っていると当然体力も消耗しますし勝ち進んでいくことを考えると色々な要素が絡んできます。
体力と暗記力(上書きして記憶する)と精神力!
これら全てを使っていかなければならないので、勝ち上がるのは本当に難しいですね。
後は、「運」もありますね。
運を引き寄せる力も時には必要なんですよね。
本当にトップレベルの人たちの対戦を見て学ぶこと多し!
そしてまた自分も頑張らねば!と、意欲が湧いてきましたね。

さて、初めての全国かるた秋田大会が9月2日にありますが、大会要項や参加費振込口座開設など、みんなで色々準備してます。
ま、私はそんなに貢献できてませんがメールで送ってもらったものを見て少しだけ気付いたことや要望を出したりしてます。
その度に、「あー、つくづく◯◯くんが秋田に帰ってきてくれてよかったぁ!」と、思う毎日でした。
本当に優秀な人って羨ましい✨
ま、今更しょうがないので自分ができることを頑張るのみですね。

昨日の秋田大学練習は、払い練習してから1試合目は読みました。
2試合目は奇数なので、2人が試合しているのを先日F級優勝した人がじっくり観戦する!ということにしました。
その際は、自分も暗記してどんな風に取ってどんな送り札をして。。。全部一緒に考えながら観るのでした。
ま、参考になったかはわかりませんが、福井の三好さんも仰ってたので!
観ることも大切みたいです。

帰ってから食べた夕飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20180612102136j:plain

7分で出来て簡単&美味しいので!
この他野菜もたっぷり食べてますよ!

作り方はこちらです。

karutakko-muratan.hatenadiary.jp

毎晩留守にしていて旦那様に悪いので・・・
「明日の夕飯何か食べたいものある?」と、旦那様に聞いてみました。
すると即座に返答ありました。
今夜は旦那様のリクエストに応えるのでメニューも決まっていて簡単です。笑

ではでは、今日もステキな1日を~🎶