karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

✨銀婚式(25年)~💒

 今朝も晴れ☀
朝、カーテンを開ける前から何やら外でゴソゴソ音がする・・・
そうでした!
庭師さんたちに芝生&シンボルツリーをお願いしたのでした。
芝生は旦那様が担当していて、忙しくて何にもできずに毎日が過ぎてました。
見積もり内でとりあえずお願いしました。

さて、昨日のお義母さんのお弁当です。

f:id:karutakko-muratan:20180609100804j:plain

塩麹ってやっぱりいいですね。
すぐに浅漬けもできます。

さて、少し前に旦那様が「今年、銀婚式だよなぁ~・・・」と、言ってて・・・
「えーーっそんなに年取ってないよ!」と答えた私。
よく考えたら銀婚式って25年!確か少し前に23年記念だったような???
ほんとだ!今年25年だ!
その昔、親の銀婚式の時を思い出していたので自分たちはそこまでまだ歳を取ってないイメージなのでした。
今朝、「皇太子ご夫妻銀婚式」というニュースを見て~そういえばご成婚と一緒の年だったんだなぁと思い出しました。
ウチは9月ですが、ふたりだけのお祝いになりそうです。

ということで昨日の夕飯は久々に一緒の夕飯でした。
が、ジムに行って買い物から帰ろうとしたら「これから帰る。ご飯何?」の連絡が・・・
焦って帰りました。

電気圧力鍋に鶏手羽先と調味料をぶち込んだ感じでセットして。。。
枝豆茹でながらまずはブリのカマ焼きです。

f:id:karutakko-muratan:20180609100736j:plain

10分程で圧力鍋の鶏手羽が出来上がりました。
それと同時に蒸していた茶碗蒸し!

f:id:karutakko-muratan:20180609100707j:plain

ほどなく出来上がったので出しました。
この茶碗蒸しは、和風ではなく洋風なんです。
中身は「ベーコン&クリームチーズ」これだけなんですが、こちらの方が旦那様はお気に入りなんです。

f:id:karutakko-muratan:20180609100645j:plain

茶碗蒸しのためにこの器を購入してからは、結構ちょくちょく作ってますが・・・
あまり画像には出てきてませんね。
手羽先の柔らか煮も「すぐに骨から取れる」と、旦那様も喜んでます。

f:id:karutakko-muratan:20180609100619j:plain

次男は、手羽先は素揚げして甘辛にするのが大好きなのですが・・・
自分でも作ってましたね。
旦那様は、手羽先の食べ方が下手なのでこちらの柔らか煮の方が大好きなのでした。

さて、先日実家に帰った時に・・・
「そのスマホケースまだ使ってるの?そろそろやめたら」と妹に言われて。。。
他の物はいつも新しい物持ってるのに、どうしてそれは変えないの?と、言われまして。。。

f:id:karutakko-muratan:20180609101830j:plain

こちらですね。
ピカピカしていて汚れ目が目立たないでしょう!という理由で購入してましたが。。。
「高い物をずっと使うより、安い物を汚れたら取り替えた方がいい!」という妹の意見を聞いて買いました。

f:id:karutakko-muratan:20180609100540j:plain

こちらです。
安いけど、やはりキラキラしてると汚れ目目立たないような気がします。笑
基準がそこ?って、感じですがね。

今日も午後から町内会の三役の会議です。
明日の合同練習会の準備もあるし。。。

今日もステキな1日を〜🎶