karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

米がないじゃないか👀~そだねー☆

 今日は曇ってますが、晴れるらしい☀
昨日作ったお義母さん用のお弁当です。

f:id:karutakko-muratan:20180606093416j:plain

ハンバーグ弁当です。

昨日も色々用事を済ませて、夕方ジムに行こうと思いましたがやめてスーパーまで歩いて買い物へ!
最近歩いてないなぁと思いまして、本格的に暑くなる前に少し歩こうかと思いました。
旦那様も皮膚科に寄ってから帰るというので、夕方少し時間がありましたのでね。

月曜日と水曜日に夜のかるたの練習があるので最近ゆっくり旦那様にご飯を作ってない感じですね。
昨日は貴重な火曜日でした。
野菜も肉もたくさん食べてもらいました。

f:id:karutakko-muratan:20180606093345j:plain

ネバネバ系は、暑くなる前から食べておけば夏バテしませんしね。
今シーズン初めての枝豆を茹でました。
まだ千葉県産しかありませんが、やっぱり秋田県産が楽しみでーす!

旦那様もネバトロ五目が気に入ったらしく「もっとしらすある?」と追加催促まで!
結局は日本酒に合う!からいいみたいですね。

f:id:karutakko-muratan:20180606093323j:plain

そして、出汁巻き卵のご所望もありましたので・・・

f:id:karutakko-muratan:20180606093305j:plain

次男からまた「今日の夕飯何?」とLINEがきたので画像を貼ったら・・・
「米がないじゃないか!」と・・・
次男がいなくなってから殆ど夕飯にはお米を食べなくなってますからね~。
「俺はハイボールでから揚げいけるかと思ったけどやっぱり米がないとダメだわ」と言ってました。

次男の昨日の夕飯はこちらだそうです!

f:id:karutakko-muratan:20180606111618j:plain

麻婆豆腐ですかね?
時間があると料理してるみたいですね。
とろろ昆布を使った「簡単汁もの」を紹介したので、手軽に味噌汁もひとり分お湯を入れて飲んでることでしょう。

f:id:karutakko-muratan:20180606112024j:plain

こんな感じに器に入れてお湯を注ぐだけで結構色々栄養も摂れます!
次男は「味噌汁の量がわからん」と言ってて、作り過ぎて次の日に残ってしまうのが苦手らしい。
のでこの方法を紹介してあげました。
作ってるかどうかはわかりませんがね。

さて、今夜も夜の練習会です。
ではでは、今日もステキな1日を~🎶